ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
原木シイタケの塩焼き!クタ~っと猫たち!

原木しいたけ料理


 やぁ♪ 燃えるゴミを出し忘れたashです。 ・・・ 曜日を間違ってたぉ。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 原木シイタケもらった。M叔母ありがとぅ!


原木椎茸とアサツキ


 久慈市周辺では椎茸の栽培も盛んなのです。子供の頃は椎茸ニガテでしたけど、原木椎茸食べてから好きになりました。


 岩手県よか ずっと南で、日本屈指の大産地にお住いなじゅじさんちなら”ふりゃい”にされそう^^


原木シイタケの塩焼き


 緑のは、畑から摘んだアサツキ(たぶん)だぉ。原木椎茸、肉厚でンマ~♪


~今回の「原木シイタケの塩焼き」のレシピ~ 

【食材】 

原木シイタケ3こ、自然のに近い塩

【作り方】 

1.シイタケの軸を切り取りました。

2.傘の上部を上にして、オーブントースターで2分焼き、

3.裏返して、塩をフリフリして、再び2分焼いて完成!


 夜は醤油でいただいてみたけど、、やっぱ塩がンマいわb


昼ごはん


 ウミタナゴももらった。K叔母ありがとぅ! ・・・ 片面 焦がしたので、反対向きに配置。。


 夜追記:ラッキョは、チョコさんではなく、、福島県のT.Mさんからいただいたものでした。^^; うっかり間違えたぉ スマソ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 お魚系 玄米雑炊!


手作り 猫のごはん


 猫たちにもウミナタナゴ。シイタケは軸。。 でも、みなさん完食でした。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓ぽかぽか


 きのうは、27.8℃ いったぉ。華氏なら82°Fか?


サクラ


 サクラも咲いてきたし、


たらぼ


 たらぼ(タラの芽)も、もう少し~♪ そろそろ山用スクーターにガス詰めておかないとな。


 ↓猫


 そのオンボロバイクの上でマッタリなナンチ。


ねこたち


 他の猫たちもポカポカで、夕方になってもクタ~っとなってました。


チャク


 チャク、、


 いろいろ 蒸れるのか?


 コメントへの返信はお休みさせていたいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(15) |↑記事のURL
thame:男の料理 genre:グルメ
<< 塩ウニ喰った!ババァのお見舞い行った!ポカポカ猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | しりしりニンジンのバター炒め 野菜の簡単レシピ!おニャン歩 山道の交差点! >>
Comment

シイタケ、クッキー様はバター焼きが好きだな。
でも最近のシイタケは小さくて食べ応えがねーなw。
タナゴ、おいしそうですね。
って、猫まんまにも入ってる(@_@
贅沢な猫どもだ・・
こっちもここ数日は暑くてTシャツでオッケーでした。
2010/05/06 Thu| URL | クッキー
原木椎茸ー!
これにレモン絞っても美味しいよね。

これから山菜も楽しみな季節ですねー。
ashさんの所は春と初夏が一緒に来る感じなんですね。
夜はまだ冷える時がありそうなので、くれぐれも油断なきよう、元気玉送りますね。

最近私、毎日なぜかすごい眠くて…
ニャンズと一緒にそこで一日ゴロゴロしたいです。
2010/05/06 Thu| URL | しろこ
気温が暖かくなってきて、過ごしやすいですよね。ポカポカ位がいいんでしょうけれど、今日は結構暑かったです、こちらは・・・。
厚木シイタケの塩焼き、おいしそうだね。写真見てるだけで、おいしさが伝わってきちゃいそう!
シイタケなどのキノコ類は抗がん作用があるから、白血病細胞をやっつけちゃいそうですね。
ashさんのあっさり系のお食事、魅力的です。ホント、見た目もいいし、体にもいいし、舌ざわりも良さそうだし・・・。写真が本物になって出てきてくれたらいいな~!それ食べたいっ!
2010/05/05 Wed| URL | アワビちゃん
椎茸♪
椎茸、めっちゃおいしそうです。
軸だけ串に刺して、串焼きにするのが好きです。傘も好きですが…軸好き。
子供の頃、椎茸嫌いだったのに…いつのまにか大好きです。
なんだか、体に優しいご飯で、気持ちも篭ってて、優しくなれそうなご飯ですね。
おいしそうなご飯楽しみにしています
2010/05/05 Wed| URL | あき
再来~
やっと眠れそう、ash君 GOOD NIGHT !
2010/05/05 Wed| URL | チョコ
未だにシイタケが苦手で~
原木シイタケを食べれば、わいも好きになるかなぁ。。
ナンチ君 ゼロハンライダーになっているぉ。でも、絶対にそこで爪とぎはしないでね。実はわいも昔、ヤマハのブルーのJOGに乗ってて、よ~くコケてました。ash君も海の近くで・・・運転 気をつけてください。

朝からラッキョのことが・・・記憶が・・・ない(汗)
2010/05/05 Wed| URL | チョコ
原木椎茸美味しそう~
椎茸大好き♪
ashさんの所は春と夏同時進行??(笑)
大阪も暑かったよ

にゃんこ達は気持ち良さそう~^^
ポチ~
2010/05/05 Wed| URL | マーコ
猫ちゃんのご飯にもウミタナゴが!
豪華にみえます♪

春が訪れたのですねぇ♪
薪の上でお昼ねかしらら?
気持ちよさそうデス(*´▽`)

足癖good!(*ノωノ)


2010/05/05 Wed| URL | シル
原木椎茸、お魚、チョコさんのラッキョどれも
美味しそうです。

ウミタナゴ尾頭付きで立派ですね。
宮城ではみたことがないような気がします。
今日、三陸名産釜石のサンマのみりん干しをおみやげに
いただきました。

初夏のようなお天気になりましたね。
ニャンちゃんたちも暑くて大変・・・
我が家のニャンコたちものびてます。

お体に気をつけてお過ごしくださいね。

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/05 Wed| URL | ケンタのママ
こんにちにゃ~♪
あはは!確かにうちではフライの確率多しです。
これから桜のお花見が出来るのですね~
こっちはもう夏日になっちゃいました。  
ちゃんと やりすぎないでぼちぼちやってますか~~
2010/05/05 Wed| URL | じゅじ
ウミタナゴ、初耳です。
鯛みたい?
焦げちゃったんですねー
だから反対向きなんですね(笑。

そちらでも、そんなに気温上がったんですねー
本当に一気に夏になっちゃいますね。
春ってあまり感じる間がなかったりして・・^^;
気温差激しいから、ashさん、気を付けてくださいね^^
2010/05/05 Wed| URL | tomato
ぐしゅ・・ずずーっ。。
はぁ~、ラヂオでいい番組やってたな~。
ああいう番組に素直に反応できるオイラって、ぜってー『絶望から希望へ』かえられそうだ・・な。

原木しいたけタップリはいった茶碗蒸し、連休で帰ってたオイラんちのおねーちゃん、「んまい、んまい」って食ってったぞー。
2010/05/05 Wed| URL | トム
ashさん、

シイタケにちょっとの塩だと本当の美味しさを味わえますね。それにしても美味しそう。。

華氏82度?こちらよりも暖かいようで。
桜もいっぱいですか?

チャクは何か夢をみているのでしょうかぁ?i-265
2010/05/05 Wed| URL | 花子
原木椎茸おいしそう!森の香りでシャクシャクするんだよね、何年も食べてないかも・・・
いつも菌床栽培モノの我が家です 似て非なるモノだということ思い出したよー!
バイクのナンチパパ すてきに可笑しいです***
2010/05/05 Wed| URL | よっしー
原木椎茸、肉厚で美味しそうですね~。

お魚の塩焼きも美味しそう。

素材がいいと、シンプルなお料理が好いですね。

久慈市もいよいよお花見の季節ですね♪

ashさんは誰とお花見するんですか?
2010/05/05 Wed| URL | m-watabe
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

