ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
やわらか昆布の含め煮 目分量レシピ!ナンチもおニャン歩!

養殖こんぶ料理


 やぁ♪ 夜更かししたashです。 ・・・ 9時に寝るのが目標なのに。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 先日annyが柔らかそうな昆布を持ってきてくれました。たぶん、養殖昆布だとおもいます。ソレを使って一品!


やわらか昆布の含め煮


 柔らかいし、薄味に仕上げてあるのでモリモリ食べられます。annyありがとぅ!


~今回の「やわらか昆布の含め煮」のレシピ~ 

【食材】 

湯がいた昆布鍋半分、高野豆腐3枚、帆立3こ、生姜一かけ、酒、醤油

【作り方】 

1.湯がいた昆布鍋半分へ、水をヒタヒタにいれました。弱火で加熱。

2.生姜、もどした高野豆腐、帆立、酒(適量)、沸かさずコトコト。

3.帆立に熱が通ったら火を止め、醤油(適量)を入れて、常温に冷ましながら味を含ませませました。


 ヘルシーおかず、酒の肴にもイイですb


昼ごはん


 あとは、畑からほうれん草をとってきて湯がいて、なめ茸と一緒に食べました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓いただきもの


 水上 勉氏の本。田舎ご飯なアイデアがたくさん詰まってそうです。


本


 三重のkurucchonさん、ありがとぅ!


 あと、みぃさんがハーブティとオーガニックな野菜の種送ってくれました。


ハーブティ 種


 なんだか、ますます健康になりそうだなー


 東京のみぃさん、ありがとぅ!


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 お魚系 玄米雑炊!


手作り 猫のごはん


 連日の行者ニンニク。手作りご飯の威力が現れはじめたのか、ここ2・3日はダニが付いてません。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 めずらしく、ナンチも一緒に おニャン歩。


ねこたち


 写真に写ってない2匹も参加し、5匹全員での 裏山探検でした。


ナンチ


 シッコ中のナンチ


ナンチ


 笹に隠れてるつもりのナンチ ・・・ すぐ子ニャンズたちに見つかってたけど。。


ナンチ


 まったり ナンチ


 成猫は群れで行動しないって、何かの本で読んだけど、そうでもないのかもな


 家族愛なのかな?


 コメントへの返信&ブログ訪問はお休みさせていたいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるんだぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(11) |↑記事のURL
thame:和食 genre:グルメ
<< しりしりニンジンのバター炒め 野菜の簡単レシピ!おニャン歩 山道の交差点! | ashブログ 岩手県久慈市home | ギョウジャニンニクの味噌たまごレシピ!ミウのカイーカイー! >>
Comment

ダニ予防に手作り食効果、絶大ですね。
うちのネコは、決まったものしか食べないからうらやましいです。
なのでフロントライン… ……。
犬の方は最近手作り食に、野菜たっぷりニンニクちょっぴり入れてます。
そのせいかどうか、体臭ほとんどなくなったみたいです。

それにしてもナンチ、やっぱりashさん入院中のあいだにすごく逞しく男前になったわ!♡

ashさん、これからも無理ないようカラダに気をつけて。 
今日も元気玉送りますねー。
2010/05/04 Tue| URL | しろこ
もう夜更かししてんのかー?(^^
でもGWだし、許すw。

12kmの道のりを2時間半かけて帰宅したよ・・
時速4.8kmだな・・車で(^^;
2010/05/03 Mon| URL | クッキー
ちょっと出かけていたのでまとめ読み逃げです(笑)
又、ゆっくり来ますね~
ashさん無理しちゃ駄目よ~^^
ポチポチ
2010/05/03 Mon| URL | マーコ
ashさん遅ればせながら、
退院おめでとうございます!
ねこちゃんたちも喜んでいるでしょうね!
やわらか昆布の煮物もとってもおいしそうです!
2010/05/03 Mon| URL | にゃん太のママ
いっつも仲良し家族なナンチ一家やね~
おにゃんぽも一家で行くと楽しそぉやん

ashさんのゴハン、前よかもっとヘルシーになったね
2010/05/03 Mon| URL | 沙羅.
わほーい!!一家総出のおニャン歩すてきだー!!ナンチパパかっこよすぎるぞー*
土を喰う日々は読んだことあるよ、そうだね!みいさんの意図することよっくわかる*
今日はネコご飯に行者にんにくなんだね**うちのネコでは今ローズマリーで実験中です!!
2010/05/03 Mon| URL | よっしー
煮物とってもおいしそう~。 ashさんのごはんはいつも健康的で、おいしそうですね^^。 
やわらかそうな、磯の香りいっぱいの昆布食べてみたいなあ~。 
みぃさんからのプレゼントの種、育つの楽しみですね^^。 それを食べてますます健康になってくださいね~^^。
にゃんたちみんなでashさんとおさんぽ、うれしそうですねー^^。

ナンチ君の瞳の色きれい☆
2010/05/03 Mon| URL | まーちゃん
煮物、昆布とホタテのいいお味がしみこんでとっても
美味しそうですね。

e-414のこもった贈り物・・・健康になりますね。

みんなashさんについて行くとこ可愛いねー。
お天気も良くて気持ちよさそうだね。

お体くれぐれも気をつけてお過ごしくださいね。

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/03 Mon| URL | ケンタのママ
高野豆腐に良質の出汁がとっても染みてそう(´ρ`)
グリンピース玄米、目が釘付けデス(≧∇≦)b

ニャンズちゃんたち5匹でお散歩なんて
仲がいいのですねぇ
夜更かししないように体休めてくださいね!
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー
2010/05/03 Mon| URL | シル
私の大好物ばかり^^
高野豆腐おいしそっ!

ナンチ君、眼光鋭くカッコ良すぎ~^^
2010/05/03 Mon| URL | ほな
ashさん、
家族みんなでashさんについて行く姿、微笑ましいかぎり。ダニとやっとさよならできてよかったぁ。
昆布の煮物、美味しそう!お腹にもやさしいね。
夜更かしは禁物ですよ~。早めに寝てくださいね。i-265
2010/05/03 Mon| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

