ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
黒砂糖と黒胡麻の金平牛蒡レシピ!普段通りの猫たち!

ゴボウ料理


 やぁ♪ まだお肉は食べてないashです。 ・・・ 菜食主義ではないけれど。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 退院後、はじめて作った料理はキンピラゴボウ!ちょこちょこ食べられる常備菜として便利ですねー。


黒砂糖と黒胡麻の金平牛蒡


 軽米の産直で牛蒡と人参をシリシリしたヤツが1キロくらい入って100円だったぉ。いっぱい作ってK叔母にもあげました。ashのご飯にも4回連続で登場中v


~今回の「黒砂糖と黒胡麻の金平牛蒡」のレシピ~ 

【食材】 

牛蒡と人参シリシリしたヤツ、ごま油、醤油、清酒、黒砂糖、黒胡麻
味付けの割合>>醤油:清酒:黒砂糖(1:1:0.3)

【作り方】 

1.ごま油で牛蒡と人参を炒めました。

2.牛蒡の色が変わったら、黒砂糖と酒を振りかけ、火を止める前に醤油も入れます。

3.冷めたらタッパにうつして保存。食べるとき胡麻ふって食べます。


昼ごはん


 お新香、米ぬかの替わりに玄米で漬けたのかな?コレも軽米の産直で一本180円でした。美味しいし、乳酸菌が生きたまま腸へ届きそう。


 みそ汁はもちろん天然だし。煮干しの在庫が無かったので鰹節だけど、やっぱ天然出汁は美味しいです。ご飯とみそ汁で必須アミノ酸(タンパク質の元)はとれていると思うので、オカズはシンプルですb


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 お肉系 玄米雑炊!


手作り 猫のごはん


 鶏レバが冷凍焼けしてたけど、、猫たちモリモリ食べてくれました。ニンニクパワーで、ダニが逃げていってくれるといいな。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 もう、すっかり普段通りの振る舞い


ねこたち


 ポカポカ縁側 みんなでお昼寝 


チャク


 チャクはまだ乳吸われてるぉ


ナンチ


 ナンチは、やっぱり一番甘えん坊で、ashのヒザへ乗っかってきて、お腹のあたりをフミフミします。


 泥 つけるなよ?


 コメントへの返信、みなさまのブログへのご訪問は、お休みさせていただいております。ヨロシクです。

関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(16) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< ギョウジャニンニクの味噌たまごレシピ!ミウのカイーカイー! | ashブログ 岩手県久慈市home | ババァへのお見舞い!畑と猫! >>
Comment

こんばんはぁ^^

キンピラごぼうおいしそぉ♪
出汁取った味噌汁やお浸し、
私も見習って続けてます(≧∇≦)b

猫ちゃんたち、温かい生活が戻って
幸せそうです

ashさんの美味しいレシピ楽しみにしてますおぉ
フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー

2010/05/01 Sat| URL | シル
いままでどおりのブログ♪
しあわせです♪

ナンチ君 表彰状もらってよかったね
みんな同じ気持ちだよ
よくがんばりました~

2010/05/01 Sat| URL | uri
子猫たちはいつもお母ちゃんがそばにいるから、アカチャン気分が抜けないんだな。
ナンチのお母ちゃん代わりはashさんだもん。
甘えたい気持ちわかる。
それでなくても妻子を守るべく、気を張っていたんだよね、ナンチ。
私もashファン一同ってことで、表彰状に便乗したい。

いつものご飯になってよかったね、みんな。

今日も元気玉、ashさんとお母さんに。
2010/05/01 Sat| URL | しろこ
ashさん、えらいわあ~!ただただ感心してます。
私も見習わなくっちゃ!
(料理下手なのです、私。)
2010/05/01 Sat| URL | アワビちゃん
チャクママ ほんわかで幸せそうだなぁ~
子ニャンコたち いつまでもお母ちゃんのお側がいいのかな。ニャンコがさり気に側にいると癒されますよね。。あ、ナンチ君には わいも表彰状を送りたいなぁ・・・

軽米っておもしろい名前ですね。ヤフーマップで見たけどずいぶん遠いんだなあ・・きんぴら食べたくなった、スーパーに行こっと(笑)
2010/05/01 Sat| URL | チョコ
きんぴら牛蒡美味しそう^^
やっぱashさんの料理って優しいねー
久々の癒しです^^

ご飯に味噌汁、こんなお惣菜、人間の身体には一番優しいんですよね・・・
原点に戻るって素敵なことかも・・

猫ちゃん達、幸せそう^^
2010/05/01 Sat| URL | tomato
わ~い、久し振りのashさん定食、美味しそう♪

やっぱり天然だしのお味噌汁とお漬物、玄米ご飯にお野菜のおかず、いいですね!

ashさんが早くおうちでお料理できるようになって良かった☆
2010/05/01 Sat| URL | m-watabe
軽米の産直・・とっても魅力的な響きだよー!きんぴら美味しそうです。我が家ではコンニャクの細切りをいれたりもするよ*ナンチ君お膝にのるんだ!?甘えんぼな強面パパだね? 
ナンチ君表彰されちゃってる~!(笑)
2010/05/01 Sat| URL | よっしー
ashさん、
ちょうど牛蒡を日系マーケットより仕入れて来ました。早速、レシピをお借りしますね。

久しぶりのチャク。まだミルクをあげているの?
ashさんの手作りご飯で栄養補給。家族みんなで日向ぼっこの姿は和みますね。i-265



2010/05/01 Sat| URL | 花子
体調大丈夫ですか?
キンピラは私も大好き、大量に作って
冷凍しておきます。

きっとナンチ寂しかったのね♪
時折みせる甘えん坊な顔がなんともいえないですね。

でも戦闘態勢に入ってるナンチも好き
2010/05/01 Sat| URL | mukamama
       表彰状

宮田ナンチ殿
  
   貴殿は、この度の主の突然の入院という不運にもめげず、ファミリー、家屋、縄張りをしっかり守り、その責務を立派に全うしたことを称え、ここに表彰いたします。
但し、例え一時とはいえ、主への忠誠心を忘れ、綺麗な優しいおねぃちゃんに心奪われたことを猛省し、今後一層自らを律し精進して行かれんことを切望いたします。

             ash応援団一同
2010/05/01 Sat| URL | mahogany
ちわっす。ようやく元通りの生活に戻りつつあるようで(^^
ウチも最近は惣菜を作り置く事を覚えましたよ。
ただ、今は野菜が高騰しているから、
そんな安い産直品があるのが羨ましいですよ。

ウチでフミフミするのもオス猫だけ(笑。
なぜだ?
2010/05/01 Sat| URL | クッキー
半年程前から、ちょっとした検索(パソコン関係の?)がきっかけで
ashさんのブログのファンになり
ずっと読まさせて頂いていました。
私も2匹の愛猫の手作り食をしている者です。
なにはともあれ、ashさんが退院する事ができ
とてもても嬉しく涙が出る思いです;;
ちなみに私の義妹も白血病ではないですが
ウイルス性の珍しい難病のため、
骨髄移植を経験しています。
今は、残念ながらお別れしてしまいましたが、
ashさんの病の事がとても人ごととは思えず
ashさんの事をずっと応援していきたいと
ただただ思うばかりです。
これからも、ずっと応援させてください。
ではよい一日を^^
2010/05/01 Sat| URL | chimomodayo
ashさんの料理も元通り~^^
私も身体のこと考えて料理しょう!
にゃんこ達、安心しきって幸せそう^^
ナンチ君、良かったね~!
2010/05/01 Sat| URL | ほな
金平牛蒡美味しそう・・・あとで胡麻をかけるのも
いいね。真似しますわ・・・

にゃんこちゃんたち安心しきってますね。
みんなの寝姿、可愛くって微笑ましいなぁe-414

ashさんの手作りゴハンでダニが逃げていくよー。

お体に気をつけてお過ごしくださいね。

いつもありがとうv-431e-465
2010/05/01 Sat| URL | ケンタのママ
お、うまそ~
みんなぽかぽかやね~
2010/05/01 Sat| URL | みぃ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

