ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
入院オヤツにイイっ 南部せんべい!

南部せんべい


 やぁ♪ さいきんオヤツ食べるashです。 ・・・ ちょこちょこと~。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓せんべい


 オヤツのお気に入りは南部煎餅。岩手と青森の一部、大昔の盛岡藩(旧南部藩)のあたりだと誰でも知ってる煎餅だぉ。


 南部せんべいは、小麦粉と塩がメインのシンプルな材料で作られていてヘルシー。何かちょこっと食べたい時にイイです。日持ちするから入院中のオヤツには最適b


 にほんブログ村へ


南部煎餅


 ↑これは、食べ慣れてる久慈市の宇部煎餅店の一斗缶入りのこわれせんべい。↓ジップロックに入れて持ってきてもらったのだ。病室の人たちにも大人気。


せんべいの耳


 ↑右は、さっき売店で見つけた「せんべいの耳の半生タイプ」。せんべいの耳自体はポピュラーだけどカリっとしたせんべいの耳が多いのです。ソフトな半生タイプは、なかなか売ってないので衝動買いしてしまいました。。


  楽天で「南部せんべい」通販ショップ一覧へ


 ↓入院食


 病院のご飯献立


病院食


 豆腐炒めたん。退院したら、豆腐たくさん利用しよーっと。


病院食


 いかリング、醤油で喰ったーv カブの酢漬けもンマ~


病院食


 この高野豆腐の好きー。カボチャの天ぷらも好き。


 4/18~4/24 常食A 献立表


 コメントへの返信&ブログ訪問はお休みさせていたいております。PCやりすぎると目と頭が痛くなるぉ。。

関連記事
ashブログのカテゴリ:おやつ・スイーツ | コメント(19) |↑記事のURL
thame:ご当地名物 genre:グルメ
<< 体調良い スプリセル服用23日目!米と味噌のアミノ酸! | ashブログ 岩手県久慈市home | 血球が回復してきた 先行する血小板の値!スプリセル3週間! >>
Comment

↓ちょっと嬉しい~^^
ポチ~
2010/04/26 Mon| URL | マーコ
南部せんべい、大好きです!
先日、たまたまいつも買う南部せんべいの製造元を見て、久慈市の、そう、まさに宇部煎餅だったので、おお!と思ってたところです。(親戚気分。)
近所のスーパーで売ってるんですよ♡

でも、半生耳?納豆?飴?おやじ揚げ?!?
ごまとナッツ以外にもいろいろあるんですねー。
食べてみたい…!

今日も元気玉、ashさんとashさん一家に送ります。
2010/04/26 Mon| URL | しろこ
この前青森の友達から南部せんべいいろいろいただいたの!
ashくん、おやじ揚げって知ってる?
かなりンマいよ!
あと、衝撃的だったのが飴せんべい!
水あめが挟んであるせんべいなんだけどクセになりそうe-454

半生のせんべいもあるの?
こっちのべっちゃりせんべいみたいなものかな?
2010/04/25 Sun| URL | でんぐりがえる
南部せんべいの耳も初めてです!
半生タイプ!?
未知なる境遇でした・・・
食べたい(^^♪
2010/04/25 Sun| URL | t天使
南部煎餅、
黒ごまの偏り具合が結構好きデス(≧∇≦)b
手作りっぽい感じが♪

香ばしくって、シンプルで
手が伸びちゃいますぉ

半生もあるのですね@@
それは衝動買いしちゃいますネ!
2010/04/25 Sun| URL | シル
南部せんべいの耳おいしいですね~。初心者の私は、好きなまわりの耳から食べましたよ。。
すこしびんぼうくさいですね?(恥)
ashさんお菓子が食べたくなるのは体調がいいんですねー^^。

今年はいつまでも寒いようです、まだまだカゼに気をつけてくださいね^^。
2010/04/25 Sun| URL | まーちゃん
こんばんは!
南部せんべい、たまに食べます♪
ゴマが沢山入ってたりして、ヘルシーなオヤツですよね(^^)
ご飯も美味しそうですね!カブの酢漬け、大好きで、山盛り食べちゃいます(^^)
2010/04/25 Sun| URL | 蘭丸
おやつもいいですねー。
サクサクとおいしそうです!
胡麻とかピーナッツとか、体にも良さそう♪
2010/04/25 Sun| URL | にゃん太のママ
お隣だけど、小さい頃から よく食べてるなぁ~
先日は盛岡帰りの紫波SAで、南部せんべいの納豆バージョン買ったけど ウマウマでした。
ウチにも一斗缶あるけど、そうか せんべい入っていたのか。。

きょう、種をまいたぉ。わいのじゃなくて・・・お米の(笑)。何かしら 今年は気合が入るぉ!
2010/04/25 Sun| URL | チョコ
はじめまして
すてきなサイトですね。
何て書いたらよいのかわかりませんが、
応援したくなりました。
2010/04/25 Sun| URL | くろねこ
南部せんべい、5枚入りで100円で、なぜかうちのほうのスーパーにも売っています。
胡麻のしか売ってなくて胡麻しか食べたことありませんが、素朴な味わいがとっても好きなんでう^^
そうか・・・
しちらの名物なんですね。
半生ってどんなんなんでしょうね。
2010/04/25 Sun| URL | tomato
せんべいの耳! 岩手美人の友人にいただいたことあるよー!
半生タイプもあるんだ?ご当地ならではのおやつだねー**
かぼちゃの天ぷらんまいよね、以下フライに醤油?そうそう、その岩手美人はトンカツとかコロッケにも醤油なんだよ、、ありえねーって思って、でも、今度やってみようかな?
と思いながら10年経っています~(笑)未体験*
2010/04/25 Sun| URL | よっしー
あら、おいしそう!Simple is best!だね。
ashさんのブログ、心が和みます。
いつも色々なことを教えてくれてありがとう!
病気で戦っていても,人生を楽しく生きているという、素晴らしい見本です。

息子の体調も結構いいです!
今日も、息子と一緒に応援エールを送ります!

2010/04/25 Sun| URL | アワビちゃん
南部せんべい、実家に行くと必ずあるよー。
素朴な味わいがついつい何枚も食べちゃいますね。
ごまのヤツが好きだなぁ。
半生だとムニュっとするのかな?
銚子のぬれ煎餅みたいのかな?
2010/04/25 Sun| URL | クッキー
私の行動範囲では「お菓子のまちおか」に宇部煎餅のこわれせんがあるよ。
私にとってはめずらしくも何ともないんですが、南部煎餅は評判がいいんですよね~。派遣先で南部煎餅を置いていたらすぐになくなってびっくりした事があります。
2010/04/25 Sun| URL | みぃ
一斗缶入りもあるんだね。
いろんな種類があるけどゴマとピーナッツが好きだなぁ。耳の半生タイプ食べてみたいです。
v-273e-423にもいいですね。

今日はv-278でとても良いお天気です。
v-252満開できれいですよ。
ashさんのところまでもう少しだね。

お体をお大事にしてくださいね。

いつもありがとうv-431
2010/04/25 Sun| URL | ケンタのママ
オイラんちにもそれ缶ごとある・・・ぞ。
2010/04/25 Sun| URL | トム
ウチの会社の工場が岩手県北上市にあって、出張した人がお土産に買ってきてくれます。

シンプルなお味でお茶と一緒にいくらでも食べられそう♪

せんべいの耳、初めて見ました!
2010/04/25 Sun| URL | m-watabe
ashさん、
なつかしいおせんべい!日本での職場に岩手県出身のかたがおられて、おみやげによく頂いておりました。ゴマとたしかピーナッツ入りもあったと記憶してます。うらやましい。。i-265
2010/04/25 Sun| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

