ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
同級生とした仕事とお金の話!

仕事とお金


 やぁ♪ 違うものを喰ってくるつもりなashです。 ・・・ 今日は病院へ行かねばならぬ日だき。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうの昼ごはんも、そこらへんにあったものー!


昼ごはん


 バが作ったキンピラとかを。そのほかのメニューは、キュウリと菊花の酢の物、自家製梅干し、小豆と胡麻のっけた玄米ご飯、天然だしみそ汁(若布、揚げ、ネギ)


 さいきん、レシピ無くてすまねぇだよ


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓仕事とお金


 先日偶然会ったHが遊びにきたぉ。高校の頃の同級生。イッパイ資格は持っているのだけど求職中。ashがどうやって稼いでるのか見たいって。


 自分なりにアドバイスしたぉ。俺の考える”仕事”と、ヲマエが口にする”仕事”は、性質がかなり違う。と。


 お金を作り出すための仕組みを考えるのがashの思う”仕事”。人に迷惑をかけないこと。ずっと継続的に儲けるには人のためになることでならなければいけない。時給や月給でいただける”仕事”ではないぉ。


 Hの考える仕事は、お金を得るために自分を切り売りする仕事。給与や下請けの作業を貰うためだね。常に他人と比較して劣等感を感じてる。そして、どこかで一攫千金を狙ってるぉ。


 どちらもお金に関すること。お金は現代を生きるに者にとって大事な要素だからね。


 ashは決して収入は多くないけれど創業してからお金に困ったことは無いぉ。病気してから支払いは増えたけど、まだ毎月 支出より収入のほうが上回ってる。とてもケチで貧乏っぽいけど、支払いは少ないからお金に対するストレスは無いんだ。昔はいつも困ってた。Hもいつも困ってるんだって。


 これは、職業だとか、収入の額とか所得の額には関係ない法則なんだぉ。


 4時間くらいイロイロおしゃべりしたけど、Hは何かヒントを得たかな?ashはわかりやすく説明できるほど頭が良くないから心配だな。


 今はどんなに少ない収入の仕事でもいいから見つけて働いて、ローンなど支出を減らして、ゼロにする。ソレをしているうちに”仕事”を見つけるのが近道だと思うよ。と4回くらい言ったけど、届いたかな?


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 前日に続きお客さんがあったから、お昼は作ってあげられることができなかったけど、、夕方、頑張って作りましたv


 鮭のアラ汁をリメイクした お魚系雑炊!


手作り 猫のごはん


 手作り食が無い日が続くと寄生虫が心配です。うちのコたちは野生の小動物も食べてるだろうからね。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 撮りだめ画像


レオ


 おニャン歩中 コニャンズ達へ 天然のマタタビの枝をあげてみたぉ


シル


 アギアギしてたけど 酔っぱらわないみたい まだおこちゃまだからかな?


バトル


 そのご いつものバトルごっこが始まったぉ 圧倒的に強いレオと、女の子なシルだぉ


降参のポーズ


 シル 降参のポーズしてた 


 なかなか賢いな?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 ashも今日は降参のポーズだ。マルクしてくるぉ。


関連記事
ashブログのカテゴリ:雑記 | コメント(23) |↑記事のURL
thame:独立・開業 genre:ビジネス
<< 入院ヤだな CML急性転化期へ慢性骨髄性白血病 | ashブログ 岩手県久慈市home | 冷蔵庫にあったもの!屁のニオイ! >>
Comment

おはようございます。

ashさん、ちょっと落ち着きましたか?
昨日はお疲れ様でした。
ちょっと、ゆっくり休んでください・・
影ながら、今日も祈ってます・・・^^
2010/03/09 Tue| URL | tomato
これって仕事のお話だけど、仕事だけじゃない、どう生きるかってことと同じですね。

最近、日々を楽しくしっかり生きるって才能いるんだなって思う事があります。
それは、気づけばいいというだけなんだ。

Hさんが早くその事に気づくと良いですね。

降参シルちゃん、超カワイいです。

そして今日は病院、お疲れさまでした。(あ、もう昨日か。)
ずっと元気玉、飛ばしてますから!
2010/03/09 Tue| URL | しろこ
ポチ逃げしようと思ったけど(笑)
こういうお話って考え方が違うとなかなか理解しにくいだろうけど、ashくんの言ってること、いつかはわかる日が来ると思うe-454
まあ何が正解ってことはないんだけど…

勝ち組だのセレブだのって言ってる人は本当の意味での幸せってものがわかってないのかなって思うよ。
あっashくんのお友達のことじゃなくて、そういうこと口にする人のことね(笑)

おっと、また長くなりそうだからこの辺で(笑)
あと一言だけ…
痛いの痛いの飛んでけ~e-353
2010/03/08 Mon| URL | でんぐりがえる
ashさん、こんばんは。
マルク お疲れ様でした。
ashさんのお仕事に対する気持ち、Hさんにも
きっと届いたと思います。
私の心にも 響きました。
今夜はゆっくり休んでください。
2010/03/08 Mon| URL | ノラポン
ashさん検査終わったら
美味しいもの食べて楽しいことしてくださね!

Hさんにはきっと伝わったと思います
4時間も話相手になる人がいてHさんも幸せ者ですね(≧∇≦)b
うらやましいです

誰かの為に自分の時間を使う事、費やす事
これこそ思いやり、ナノデス

ashさん♪フレーヾ(゚ー゚ゞ)( 尸ー゚)尸_フレー♪

2010/03/08 Mon| URL | シル
ashさんの「お金」に対する考え方勉強になります!

自分は今まで「お金」についてはHさんのような考えでした。
ですが、ashさんの記事を読んでashさんの考える「仕事」について注目することができました。


自分はこれから社会人として働いていきますが、もう一度「仕事」について自分なりに色々と考えてみたいと思います♪
2010/03/08 Mon| URL | MIKONA
こんばんは。
ashさんの仕事論、なるほどなと思いました。

それと、お昼御飯の酢の物、懐かしく思いました。
僕も母の田舎が岩手の九戸で、よく菊の花を食べていたなぁと。
今は四国にいるのですが、ashさんの昼食を見るまで、昔よく食べてた菊の花のことを忘れていました。
こっちじゃあまり食用菊ってそういえば見てないな

また遊びに来ます。
2010/03/08 Mon| URL | 山田和彦
病院どうでしたか?

無事、マルクが終わり、「違うもの」を食べてお帰りになっているかと思います。
痛かったですか?

お帰りなさいi-260
2010/03/08 Mon| URL | m-watabe
お金と時間の使い方に人柄がでると聞いたことがあります。ashさんのお金の考え方はうん、うんとうなずきました。
2010/03/08 Mon| URL | 里果
がんばって!
お久しぶりです。
横浜のtakakoです。ず~っと安定していたのに。。。
でも、絶対大丈夫!がんばってマルク受けてきてください。
お母様、猫ちゃんたち。。。
ashさん、どんなことがあってもがんばってこの病気を
ノックアウトしてください。
横浜より応援してます。

2010/03/08 Mon| URL | takako
完璧な和食!!
昔ながらの和食は薬食です。

人生で一番大切なのは命と時間だと言うよね。お金はあったほうがいいけど、それよりも頼りにして訪ねてくれる友がいるってお金と違う財産だよ!(^^)!
ナンチけんかして勝って来るのかなぁ??
2010/03/08 Mon| URL | ノリッチ
まあね、ashさんは自立心が培われていて、
自然にそういった思考パターンを実践出来る能力が
備わっているんだと思いますよ。
比較する事でしか自分を確かめられない人って多いですね。
あらゆる不幸の元凶だよな? 猫を見習えって話だよ、ったくなぁ・・。
ashさんは我慢強いから4時間もつき合ってあげられたんだろうけど、
クッキー様は仕舞いには・・(笑。
2010/03/08 Mon| URL | クッキー
こんにちは
今日もashさんのブログで、大事な事を思い出させていただきました。いつもありがとうございます。
2010/03/08 Mon| URL | いちこ
仕事。。。去年庇日ぶりの社会復帰で。。。今丁度色々考え中です。
時間で自分を切り売りすることに疑問を感じて~将来何がしたいのか?とか。。。そのために今日何ができるかな?とか。。。
ashさんとお話してみたいな~♪
ポチッ凸!
2010/03/08 Mon| URL | うさぎぴょん♪
今日はずっと念力おくってるぞー!!

レオちゃんは雪のなかシルちゃんを迎えにいったコだよね?

2010/03/08 Mon| URL | よっしー
おはようございます
ナンチはやっぱり喧嘩っぱやいのかな?
怪我ばっかりするなよぉぉ

今のご時勢、一攫千金のお金の稼ぎ方は大変ね。
ashさんのお話はきっとHさんに届いていると
いいけど。。。

今日も病院ですか?血ぃ抜かれた分、たくさん食べてね
2010/03/08 Mon| URL | mukamama
豊かないい人生を送っておられますね。
私も同意見ですが、なかなかお金のこと難しいです。
どうかお体お大事に。
ブログ楽しみにしております。
2010/03/08 Mon| URL | みや
元気エネルギー送っとく
2010/03/08 Mon| URL | みぃ
おはよう・・・もう出かけましたかね。
なんか一緒について行きたい気持ちです。
だいぶ年上のお姉さんでごめんなさい。
気をつけてお出かけくださいね。
応援してますよ。

仕事に対する考え方も前向きですばらしいですね。

お返事ありがとう
とっても嬉しかったよv-22
2010/03/08 Mon| URL | ケンタのママ
今日は病院なのですね。

気をつけていってらっしゃい!

「ちがうもの」、なんだろう??

お仕事の話。
私もどちらかといえばashさんと同じような意見。

私は会社員でチームでお仕事しているので、お客様が私たちが提供した商品やサービスを利用して利益を上げてもらって喜んでいただくこと。会社がずっと継続して世の中に貢献できること、それを手助けできること。

その対価として少々のおつまみとお酒が飲める程度のお給料をいただくこと(笑)

そんな感じです♪
2010/03/08 Mon| URL | m-watabe
ashさんーマルクじゃないよーまるこだよーv-218
がんばれーv-238
すたみな太郎だよーv-221
2010/03/08 Mon| URL | まるこ
おはようございます。

ashさんの仕事論素敵ですね。
Hさんにashさんの気持ちが通じるといいです・・
ashさんの仕事に対する姿勢で、マルク頑張ってきてください。
そういう考えのできashさんだから大丈夫だって信じています。
何もできなくて、悔しいけど、いっぱい祈ってますからね。マルク頑張ったら、美味しいもの食べて、
美味しい~って思ってきて欲しいな・・・
今日は違うもの・・・?(笑)
きっとスタミナ太郎に行きそう^^
気をつけて行ってらっしゃい。

2010/03/08 Mon| URL | tomato
ashさん、
検査終わったらすたみな太郎で美味しいものを沢山食べて元気になってください。ウラシマ家一同、応援してます!

ashさんの仕事の考え方に賛成です。
それにしても、重たい話に4時間も燃えたのですねぇ。

外で自由に遊ぶネコ達、沢山の笑いをくれますね。i-265

2010/03/08 Mon| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

