ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
にんにく味噌のレシピ作り方!仲良しバトル猫!

にんにく味噌


 やぁ♪ ちょっと凹んでいるashです。 ・・・ 病院から電話がきて、次回行く日が早まったぉ。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、にんにく味噌作ったー!


にんにく味噌のっけ蒸し大根


 ash好みにできました。蒸した大根にのっけて食べました。玄米ご飯にのっけてあぐあぐ食べてもイケるぉ


~今回の「にんにく味噌」のレシピ~ 

【食材】 

にんにく1かけ、ごま油大さじ1、麹味噌大さじ1、豆味噌大さじ1、本みりん大さじ1、黒砂糖小さじ1、唐辛子、紫蘇


【作り方】 

1.弱火で熱した胡麻油に微塵切りニンニクを入れ、じっくりアホエン生成。唐辛子も最初からインしてカプサイシン抽出。

2.温度が上がってきたら、ニンニクが焦げないよう本みりん入れて少し煮ました。

3.火を止める直前に黒砂糖・紫蘇・合わせ味噌を入れて混ぜ混ぜして完成!


昼ごはん


 昼ごはんの他のメニューは、エンドウと黒ごまをのっけた玄米ご飯、天然だしみそ汁(白菜、人参、ネギ)、無添加たくあん、自家製梅干し、鰹節のっけた寒締めほうれん草のお浸し、豆腐や根菜が入った豆ヒジキ(バ作)。


 もっと健康な頃からこういうご飯にしておけば、ずっとずっと健康だったかもなぁ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓病気の話


 病院からのTELは、「異常細胞が認められたため骨髄液の検査をする。」というものでした。(←先生はもっと優しい言い方です) ひざびさのマルク、、超痛いからヤだな


 ashの病気には、慢性期、移行期、急性転化期ってのがあるみたいぉ。移行期・急性転化期になるとヤバイみたいだぉ。


 「血小板数が10万未満」になった、「白血球数の増加」、今回のTELで想像できる「新たな染色体異常」、、Wikiにかいてある慢性骨髄性白血病を読めば、移行期の症状だ。普通のガンで言ったら「転移した」みたいな感じかな。


 そろそろ「この世とのおさらばの日」に関わる様々なことも、真面目に考えはじめなきゃなー。可能性は高まってきたぉ。


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 サンマ、イカ な お魚系雑炊!


手作り 猫のごはん


 手作り食のashの考え方や作り方、バにも少しずつ伝授してるぉ。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 最近おニャン歩行けてないから また撮りだめ画像


バトル


 空き地の盛り土での


バトル


 バトルごっこ


バトル


 対戦してるのは、ミウとシル


バトル


 いつまでもやってるぉ


バトル


 仲良しな しょうこかな?


 にほんブログ村 猫 写真へ


関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(44) |↑記事のURL
thame:和食 genre:グルメ
<< 冷蔵庫にあったもの!屁のニオイ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 蛸と若芽の酢味噌和えレシピ!バトルごっこ猫! >>
Comment

お祈りします
本日、午後11時にお祈りします。
神風が吹いたら返信してください。
2010/03/09 Tue| URL | 真理子
お久しぶりです。
Ashさんのブログは、いつも拝見しています。でも、コメントするのは、かなり久しぶりです。私も、いろいろ仕事のことや体の事、将来の事、悩む事もありますが、Ashさんのいつもポジティブに生活しているところや、猫ちゃんとのふれあい、毎日おいしいご飯を作ってあげている様子で、私まで励まされ癒されます。これからも、更新楽しみにしています!!
2010/03/09 Tue| URL | クラックママ
>めぐみんさん

玄米菜食 きっとイイぉ
ashはこれからが頑張り所です ガンバルぞ
2010/03/09 Tue| URL | ash
ashさん、いつも楽しく拝見させて頂いてます。コメントとか恥ずかしくて今まで書けなかったのですが。少しだけ。私もガンを患いました。今も定期検査を受けています。ashさんのように玄米菜食を心がけ日々を送っています。そして自分の体が元気を取り戻す力を何より信じています。ashさんも辛い事、たくさんあると思いますが自分の力を信じ、そして医学の力も借りながら頑張ってください!うちにもネコがいます。このコ達のためにも!と思う日々です。
ash家のにゃんズのためにも頑張ってくださいね!!
2010/03/08 Mon| URL | めぐみん
>真理子さん

遠赤外線かぁ薪ストーブあたると元気になるのソレかもね
ストーブに砂や岩利用するのもアリかも
パックもいろいろ探してみるね~
2010/03/08 Mon| URL | ash
岩盤浴は遠赤外線です
たびたびお邪魔します。
先日、遠赤外線温熱パックをオススメした真理子です。自分の身に降りかかったことなので、私も勉強しましたよ。
体温を上げると免疫力が高まり、病気になりにくくなる。ことにガンは熱に弱く、42~3度でガン細胞だけが死滅する。身体の中まで熱が入るのは遠赤外線だけ。砂や岩は熱すると遠赤外線を放射する…。
でも岩盤浴を毎日となると経済的にも大変だから温熱パックをオススメします。
私の場合は腎臓・肝臓部分に異変があったので腎臓肝臓部分に温熱パックを当てました。全身の場合、どこか一カ所温めるとしたら腹部。腹部大動脈を温めると、血流に乗って全身が温めるとのことです。
参考にしてください。
2010/03/08 Mon| URL | 真理子
>ムササビお京さん

いろいろ情報ありがとぅ
少しずつ勉強するねー^^
2010/03/07 Sun| URL | ash
>ヒデコ さん

元気玉 ありがとぅ
生姜紅茶 温まりそう


>くりさん

CML仲間ですねー
くりさんのためにも頑張りますぉv
2010/03/07 Sun| URL | ash
こんにちわ。体温を上げるなら岩盤浴はどうでしょうか。
ビワ湿布などの療法もよいかと。私の母(末期ガンでした)の経験では、野口総合研究所の千年未来(モンドセレクション賞を受賞した水)と野口総合研究所のカタライザーを飲ませました。
銀座まるかん(日本漢方研究所)の斎藤ひとり社長の薦める「ガンは治る、 ガンは治せる」安保徹・船瀬俊介、花伝社。斎藤ひとりさんや小林生観さんの本からも刺激をうけています。
実は昨日から書いては消しを繰り返していたんです、がash さんへの応援になればと。万国博覧会の太陽の塔近くからashさんへ元気パワーを送ります!
2010/03/07 Sun| URL | ムササビお京
なんとかなる
はじめまして。いつも読み逃げしていて、でもashさんのこのブログの大ファンです。
私の主人(39才)もashさんと同じく、2年半程前からですがCML患者であります。泣きながらCMLのこと調べて、ashさんのこのブログも知りました。ashさんのこと、とても人事とは思えない。グリベックのおかげでこの病気に対して少し安心しすぎていた気になりました。移行期になったとしてもグリベックより効果の高い?薬も開発されてきている、とセカンドオピニオンから説明を受けたこともあります・・。いろんな思いから頭が混乱するかなと思いますが、(私がそうなのですが)なんとかなる!マルクだって、なんとかなる!受け入れていくしかないですが、なんとかなるって信じています。
2010/03/07 Sun| URL | くり
わー初コメがたくさんな日だなぁ
みなさん ありがとぅ
URLある人は、そちらへ書くね


>ケンタのママさん

料理参考にだなんて 照れますー
検査、泣かないで頑張りますv


>真理子 さん

腹巻き、長袖インナー、湯たんぽ
カラダ温めてます イイ感じですよね


>空さん

元気玉ありがとぅ
届いたぉ


>里果さん

東城さんの読者ですねb
あの本もう一回読もーっと


>まるこさん

マルクとまるこ似てるね
なんだか痛くなさそうでイイ!


>Annaさん

そうだ ashがくたばったら
猫のゴハン代 きびしくなるもんね


>京都のあべ さん

成人T細胞白血病 ウィルス性の白血病だね
発症しない人が多いらしいからファイトだぉ


>なると さん

病は気から すごく有ると思う
得に二次的な病気増えないように頑張るぉ


>ハチさん

お気に入り ありがとぅ^^
ダルイ日は中身薄いけど 更新頑張るぉ


>にうさん

検査うけるのは平気 痛いけど。。
その後 頑張らねば~


>チドリン さん

1日に何度も 照れますー
岩手県北 お近くなのですね


>いちこ さん

ヒントにしてくれて嬉しいなぁ
応援の気持ち 届きましたぉ


>ノラポンさん

元気でるの 嬉しいな
パワー届いたぉ 今日はお仕事も頑張れそ


>シランさん

きっと仕事 頑張られてるのですね
きまって元気になるぉv


>りか さん

猫は家族みたいなもんですよねー
病気には負けないぉv


>しろこ さん

楽しみにしてくれて ありがとぅ
元気玉 ぶっ飛んできたぉ


>かよ さん

同じ誕生日 なんか親近感わきますね
うん きっと快方に向かうぉ


>みぃ さん

いろいろ使えるぉ
タバコ、、ぎくっ
2010/03/07 Sun| URL | ash
はじめまして
お昼にお弁当食べながら、ブログ見て♪ashさんちのヘルシーお料理&かわいい猫ちゃん達にいつも癒されております。私も元気玉送ります!応援しています!祈っています!痛いの辛いですががんばって下さいね。体温上げて下さいね!生姜紅茶流行ってますが、いいらしいですv
2010/03/07 Sun| URL | ヒデコ
このみそはいろんなのに使えるね。
タバコやめ~
2010/03/07 Sun| URL | みぃ
にんにく味噌色々なものに使えそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそうな味噌です!
大根に乗っけて~~ポン酒で~~ヽ(^。^)ノ涎が。。。。。
ポチッ凸!
2010/03/07 Sun| URL | うさぎぴょん♪
はじめまして
ashさん初めまして。

1年くらいから毎日読ませてもらってます。

私も3月22日産まれなんですよv-344
年は1つ年下の37、もうすぐ38です。
同じ誕生日のかたに逢ったのは初めてで
なんか嬉しくてv-344

お体心配ですね・・・

ネコちゃんたちのために快方に向かうことを
祈ってます。
今も頑張っているでしょうから
頑張ら過ぎずに過ごしてください。
2010/03/07 Sun| URL | かよ
私も初めてのコメントです。
可愛いニャンズもお料理も、いつも楽しみに見ていました。

私、普段は読み逃げばっかりなんですが、どうしても一言言いたくて…

私も今、私が持ってる元気玉飛ばします。
ashさんが良くなりますように、届け!!!!!!
2010/03/07 Sun| URL | しろこ
ashさん、私達みんなで、日本中のいろいろな場所から応援しています。
検査の痛みが少なくて済みますように、早く、いつもの元気なashさんに回復されますようにと、いつもいつも応援しています。
2010/03/07 Sun| URL | 蘭丸
こんばんは、はじめましてashさん。わたしも猫を飼っていていつもashさんの猫への愛情がとっても感じることのできるこのブログの大ファンです。病気が一日も早く良くなるように毎日応援し続けます。がんばってください。
2010/03/07 Sun| URL | りか
かえるはちっちゃい頃から入退院繰り返して、一時とんちんかんな治療をされてたせいで、普通の人より寿命は短いでしょうって言われたけど、人間なんて明日トラックにはねられるかもしれないし、余命何日って言われても何十年も経ってる人もいるしねe-454
病気って怖いけど、その怖いって気持ちは余計に免疫を落としてしまうから、悪いものをやっつけるようなイメージしてみてね!

ashくんの主治医さんはいい先生みたいだからよかったe-454
たまにひどいこと言う先生いるけど、結局本人があきらめちゃダメなんだよね。
再発したって助かってる人はたくさんいるし、ashくんのしている食事療法は絶対にプラスになってるよ!

そういえば、かえるの愛読書と言うのはやはり食べて治す系の本で、調子悪くなるとそれを見てます。
ashくんはすでに知ってるかもしれないけど、ジーンカーパーさんの食べるクスリや、陳恵運さんの食べるクスリ(同じ題名(笑))です。
後者の中にマッシュルームや梅、スッポンやタチウオが白血病にいい効果をもたらすと出ていました。
あと家族ががんになったとき、ガンが逃げ出す生き方という本も参考になりました。
その中に体温が高くなる病気であるバセドウ病の人はがんになる確立が1000分の1という話が載っています。
かえるはバセドウ病ですが、体温が常に高い状態にあるんですよね。
今日もかえるのお熱は38.0度e-446
毎日発生してると言われるがん細胞を攻撃しまくりです(笑)

だから他の方のコメントにある身体を温めるというのは全身のがんに効果があるでしょうねe-454
温熱療法ってあるぐらいだし、その時だけでなく常にほどよく体温を高めに保つといいのかも。
身体を中から温める漢方なんかもいいかもしれないねe-423

あっ、コメントのお返しとか調子悪いときは無理しちゃダメだよ~e-454
e-250も小さいけど元気玉送るぞ~e-269
2010/03/07 Sun| URL | でんぐりがえる
ashさん、最近お邪魔するようになって、
病気の事知りました。
どうか、諦めないで、にゃんこちゃんのためにも、
治療頑張って下さいね。
とっても痛いのいやですね。
応援するしか出来ないけれど、
応援しています!
2010/03/06 Sat| URL | にゃん太のママ
はじめまして
皆さんに便乗して、はじめまして、こんばんわ。

ashさんのブログを仕事から帰ってきてから見ることが私の癒しになっています。
どうもありがとうございます。m(_)m

今回の記事を読んで、なんと言ってよいかわかりませんが、
元気になりますように心よりお祈り申し上げます。
2010/03/06 Sat| URL | シラン
こんばんは、ashさん。
私は今までashさんのブログから 元気をもらってきました。
でも、これからは私がashさんに 心をこめて
パワーを送ります。ashさんのブログを読んでいる
皆さんが 同じ思いだとおもいます。
私たちがついてます。一緒に頑張りましょう。
2010/03/06 Sat| URL | ノラポン
ashさん
なんて声かけてよいか正直わからないけれど
大丈夫です!可能性は無限なのです
ニャンズたちが守ってくれます!
2010/03/06 Sat| URL | シル
はじめまして
毎朝、やぁ♪ と、はじまるashさんのブログで一日が始まるみたいなわたしです。
過去のブログからも数々のヒントをいただいています。いつも、ありがとうございます。
皆さんと同様、心より応援していますよ。
2010/03/06 Sat| URL | いちこ
はじめまして
私も皆さんに便乗して失礼します。
去年の子猫達が生まれたての頃からずーっと毎日楽しみに拝見していて今や私の朝はAshさんのブログチェックから始まりますが、1日に何度も見てます(^^)

お体がいい方へ向かうように同じ岩手県北から応援しています!!


2010/03/06 Sat| URL | チドリン
ashさん、お体大丈夫ですか?
今回のブログを読み心配しています。
検査はつらいですよね。なんといったら元気づけられるのかわかりませんが,どんなにつらくても必ずそのつらい時は過ぎていきます。
そのあとはまたきっと楽しいことが待ってます。
ニャンズたちのためにも頑張ってください。

遠くからですが必ずいい結果がでることを祈っております。
2010/03/06 Sat| URL | にう
マルク・・痛いよねぇ。。
アタシも白血球異型があってしなさいって言われたケド
やってない(汗)

検査結果、いい結果になりますように。。
2010/03/06 Sat| URL | 沙羅.
はじめまして!
今日は「初めまして」の方、たくさんいらっしゃるので私も!

このブログが今一番のお気に入りで、過去記事もどんどんさかのぼって読んでます。
ashさんのお料理や考え方は、啓発されることばかりで、できるなら友達になりた~い人№1です!
毎朝、楽しみにしてます。
毎日毎日更新してくださってありがとう!
応援してます!!

2010/03/06 Sat| URL | ハチ
ashさん、お邪魔します。

記事の文章の端々から病気に対しての思いが伝わってきます。

ashさんのブログからはいつも元気を頂いています!!
自分もなにかashさんになにかプレゼントできたらいいのですが………


いまは心ばかりの応援しかできない自分が情けないです!!
ashさん、どうか元気を出してください!!
2010/03/06 Sat| URL | MIKONA
はじめまして。
ashさんのブログにいつも癒されてます。

病気って嫌だね、でも病は気から。
元気になるよう祈ってますよー。
2010/03/06 Sat| URL | なると
はじめまして(^^)
 こんにちは 初めまして。
今年の二月から 楽しく拝見しています。
 私も 白血病を持っています。私のは「成人T細胞白血病」です。「マルク」もやりました 痛いですよね・・(><) 私は幸いにもまだ 慢性期で異常細胞も多くないので 治療らしきものは たいしてしていません。だから、今のうちにナチュラルキラー細胞をイツパイ出して 異常細胞なんて 何処かへ追い出してやろうとしています。
 ashさんもナチュラルキラー細胞だして 異常なやつを追い出しましょう!!
 マルク・・・辛いけど がんばって!!!
2010/03/06 Sat| URL | 京都のあべ
何いってるの!!!
がんばってちゃんと通院して、健康食にも気をつけて、みんなの面倒みてる人は、幸せになるの!!

決まりなの!!

病院ガンバ!!> <
2010/03/06 Sat| URL | Anna
こんにちは
不安よくわかります。
病気になる恐ろしさや、これから起こりうる病気の怖さもあるでしょう。

でも、かわいい娘猫達もいるし、
なかなかポジディブにはいかないけど頑張りましょ!

人ごとみたいに書いてしまいがちですが、応援してますね。

2010/03/06 Sat| URL | mukamama
ashさんー皆が応援してるねv-238
この皆のashさんへの愛でー病気なんか溶けちゃうよ!
マルクって痛そうだねーまることマルク似てるねー!まるこは痛いの逃げちゃうけど、逃げないashさんは超かっちょいいなー!まるこも応援してるからね。
皆で愛を送り続けるからねv-238
あとーたばこやめれば、すぐ元気になるぞー(^〇^)
2010/03/06 Sat| URL | まるこ
初めてコメントします。生姜しっぷと里芋パスタを是非やってみて下さい。玄米のおかゆをこして玄米くりーむはどうでしょう。応援してます。
2010/03/06 Sat| URL | 里果
なんも出来ないけど、
東京から特大の元気玉を送ります!
届けっっっっっっっっっ!!
2010/03/06 Sat| URL | 空
いつも頂くコメントがここのところはずっと4行だったのが、
昨日は2行になってたので、何かあったのかな?と気にしてました。
単に忙しいだけなら良かったんですが、
そういうことだったのですか・・。
気の利いたことが言えないのですが、
おさらばの日とか言わないでくれ。
ashさんの事だから、きっとしぶとく快方に向かうはずだ(^^
2010/03/06 Sat| URL | クッキー
ミウシルちゃん なっかーよっくーケンカしなだね?! ashさんへこんじゃだめだよ そんなはずないと思い込むんだよー** こっちからも念じておくし 検査こえたらすたみな太郎だ**
実はキャンピングカーで旅する知り合いがいるんだよ随分まえからCMLだけど元気で明るいんですこっちが元気もらうくらいだよ(笑)ashさんも元気だしてー!!
2010/03/06 Sat| URL | よっしー
身体を温めてください。
一昨年、メタボ検診を受けたら、肝臓・腎臓に腫瘍(ガン予備軍)が見つかりました。半年後に再検査と言われたのですが、行きませんでした。その代わり、遠赤外線温熱パックで身体を温めていました。その半年後、またメタボ検診の時期が来て、病院に行ったけど、要再検査とは言われませんでした。ガンは熱に弱いんですよ。
http://706nanbyo.com/ ←参考にしてください。
2010/03/06 Sat| URL | 真理子
ash さま

 初めてコメントさせて頂きます。
 いっつもいっつも楽しみに、ブログ拝見しております。

 不安だらけなのが伝わって、何と声をかけていいか分からないのですが、頑張れ!頑張れ!と応援したい気持ちで一杯です。

 ご無理なさらぬよう。応援しております。
2010/03/06 Sat| URL | giulie
初めてコメントします。
主婦歴30年ですが、いつもお料理参考にさせて頂いております。
我が家もe-464がいるので素晴らしい自然の中でのびのび過ごしているe-464ちゃん達、微笑ましく拝見しておりました。

元気だしてくださいv-431
検査大変でしょうが、頑張ってね。
応援していますよ。

私は宮城県南に住んでおります。
また寒くなりそうですのでくれぐれもお体に気をつけてお過ごしくださいね。
2010/03/06 Sat| URL | ケンタのママ
ashさん、私の二人の娘はね、幼少のころ、どういうわけだか時期をずらして二人ともそれぞれ難病にかかって、このまま意識は戻らないか、障害が残るかもって先生に告げられました。一人は未だ解明されていない病気の未来に微量の不安を残したりも・・
いろんなことあったけど、二人とも、普通に元気に生きています^^
この世に神様ってやっぱいるんだって、感謝する気持ちを忘れないでいようって・・
これが難しいことなんですけどね、いつも自分に言い聞かせています。
大丈夫ですよ。
医学はすごく進歩しているし、大丈夫、絶対大丈夫・・そう思う気持ちがすごく大事なんだって思いますよ・・
マルク痛そうですね・・
ashさん、頑張って。
絶対大丈夫だから・・・^^
2010/03/06 Sat| URL | tomato
昨日、広島市内の老人介護施設に入所されているあるおばあちゃまの所に行ってきました。
その人は数年前に脳梗塞を患われ、今は車いす生活。身体の左半分はマヒしているので動かせるのは右手だけ。

でも、今でも海外旅行に行かれたり、インドネシアのユニークな楽器の先生をされたりととても前向き!

私にも「頑張ってお仕事するのよ♪」とのお言葉をいただき、元気をもらいました。

普段の私、ashさんのプログから元気をいただいていますi-189

マルク、痛そうですね。
病院の後の「すたみな太郎」を楽しみに頑張って!

2010/03/06 Sat| URL | m-watabe
ashさん、
元気出してくださいね!
太平洋のこちらからいつも応援しています。
2010/03/06 Sat| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

