ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
蛸と若芽の酢味噌和えレシピ!バトルごっこ猫!

酢味噌和え


 やぁ♪ 七日間を達成したashです。 ・・・ お酒、一週間はお休みしよう!って決めてたのです。もうちょっと続けよっかな。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうはタコとワカメで一品!


蛸と若芽の酢味噌和え 


 うちでは定番中の定番な副菜だぉ。タコがイカになったり、ワカメが他の海藻になったりもする。


~今回の「蛸と若芽の酢味噌和え」のレシピ~ 

【食材】 

手作り塩蔵ワカメ、冷凍してた茹で蛸、長葱、
味噌:本みりん:酢(2:1:1)


【作り方】 

1.塩ワカメは水で洗って、さらにお湯に浸して塩抜きしました。ワカメも蛸も食べやすくカット。

2.調味料を混ぜ混ぜ。

3.葱も刻んで全部和えて完成!

※砂糖を使ってないアッサリ味だぉ


 飲酒で失われるミネラル豊富だし、脂肪酸少ないし、肝臓助けるタウリンあるし、カラダにイイお酢とお味噌、、ちびちび楽しむお酒の肴にもイイですぉ。


昼ごはん


 その他のメニューは、エンドウとすり胡麻をのっけた玄米ご飯、即席みそ汁、もろみ味噌のっけ奴、蒸しキャベツと削り節、紫蘇昆布、南高梅。


 さいきんお腹と相談してるのだけど、玄米ご飯一杯半がちょうどいい感じ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 豚肉とタマゴの お肉系雑炊。


手作り 猫のごはん


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 撮りだめ おニャン歩での一コマ


ミウ


 広葉樹の林


レオ


 枯れ葉の絨毯で


バトルごっこ


 バトルごっこ


ごちゃごちゃ


 こんどナンチのケンカ相手きたら


 おっぱらってくれるのかな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:男の料理 genre:グルメ
<< にんにく味噌のレシピ作り方!仲良しバトル猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 小松菜と人参の炒め物!丈夫過ぎる猫! >>
Comment

>サキmama さん

酢味噌和え おいしくできたかな


>みぃさん

お酒も好きなのですね
2010/03/06 Sat| URL | ash
こんばんは^^

酢味噌おいしそうです(´ρ`)
お酒は飲めないので分からないのですが
一週間がんばったのですねぇ(≧∇≦)b


子にゃんズちゃん達はのびのびとしてて
いいですねぇ~♪うらやましいですw

2010/03/05 Fri| URL | シル
これには南部美人と一緒がいいわ。
2010/03/05 Fri| URL | みぃ
新わかめのとれる季節になりましたね~♪
たこと一緒に和えると美味しいですよねヽ(^。^)ノ
今日は玄米ごはんにゴマなんですね~♪
ここに来ると油ギッシュなメニューを反省しつつ。。。。ついつい作って食べちゃう私。
2010/03/05 Fri| URL | うさぎぴょん♪
このレシピは……

なんてお酒が飲みたくなる内容ですか!!
栄養の面でみても素晴らしいというのは嬉しいですね♪


そういえば最近我が家も玄米になりました。
思いのほか美味しくて満足しております♪
2010/03/05 Fri| URL | MIKONA
こんにちは。
今晩..酢味噌和え..挑戦..v-398
過去の記事で、ペーパードリップ.de..味噌汁.koremo...e-446
チャクママ.器量よし..☆..子供達も..上品な顔立ち.。思い出しました.出産時(ara...可愛いパパ似to..。e-441)ナンチパパ...威厳ga.有り..watasikonomi..。

ash さま
ご自愛下さいませ。
2010/03/05 Fri| URL | サキmama
禁酒が一週間も続いてるのかぁ。
確かに、毎日呑んでた人が一滴も飲まないって
案外大変なんだよね。
ビール1本だけにしよう!と思っててもなかなか・・

やっぱり蛸ときたら酢味噌和えですねー
蛸と若芽の酢味噌和え、今晩やろうかな~
#「野菜たっぷり塩鍋」になってるみたい
2010/03/05 Fri| URL | クッキー
久々酢味噌あえが食べたくなった~(○゜ε^○)

もしかしてashさん禁酒モード?
頑張って~(^o^)/
2010/03/05 Fri| URL | mukamama
禁一週間てすごいよー*お腹と相談もなかなか出来ないよー*
だいたい返事きく前に詰め込んじゃうしー(笑)
バトルごっこで修行カワイイなん
ニャンズを連れ歩くashさん・群れのボスみたいでミラクル!見てみたいなあ**
2010/03/05 Fri| URL | よっしー
おはようございます♪
お酒一週間ものんでないの!?
凄い~偉いね♪

お食事も身体に良さそうだし♪
頑張ってね^^

バトルごっこ可愛いね~♪
どっちがかったのかしらん??
ポチ~~
2010/03/05 Fri| URL | マーコ
エライっ!
一週間もお酒のんでないんだ。

しかも、ご飯の量も調整してるなんて!

私、ashさんのお料理の画像見るだけでお酒飲みたくなりました(笑)

タコの酢味噌和え、私も作ろうっと♪
2010/03/05 Fri| URL | m-watabe
おはようございます。
ashさん、偉い~
酒断ち1週間ですか?
頑張っていますね^^

その調子・・頑張れ~
って・・この蛸の酢味噌和えなんて見たら、日本酒飲みたくなるな~^^;
お味も栄養的にも、酒の肴にピッタリってわけね^^

玄米ごはんってやっぱ凄い満足感なんですね・・
うちの義母は昔の憧れで白いご飯がどうしてもいいって・・・
玄米ごはん、食べたいんだけどな~

2010/03/05 Fri| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

