ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
小松菜と人参の炒め物!丈夫過ぎる猫!

小松菜


 やぁ♪ 奮発して小皿を買ってきたashです。 ・・・ 3枚とも@数十円だったぉ。ホーマックのセールで。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、小松菜を炒めたー!


小松菜と人参の炒め物


 ストイックに玄米菜食の真似っこをしていると、味覚が鋭くなるってか、、こういうシンプルなのもスゲェ美味しく感じられます。目指すは素材の味が分かる人b


~今回の「小松菜と人参の炒め物」のレシピ~ 

【食材】 

小松菜、人参、塩、ごま油、酒、すり胡麻


【作り方】 

1.小松菜洗ってザクザク。人参皮付きのままシリシリ。

2.パラっと塩と酒をふりながらごま油で炒め

3.すりゴマをかけて完成!


昼ごはん


 昼ごはんの他のメニューは、栗入赤飯、天然だしみそ汁(豆腐、小松菜、揚げ、ネギ)、焼き鯖、南高梅、赤蕪の漬け物、汁を搾らない大根おろしと紫蘇。


 大根おろしの汁はいつも搾って捨ててたのですけど、効能とかを読んだらもったいなく感じて、ズズっとしっかりいただくことにしました。


 最近登場回数多いもの。小豆は浮腫(むくみ)をとるらしいから喰ってます。ashの飲んでる分子標的治療薬は顔が浮腫むんだぉ。(顔が標的か?)胡麻は、カルシウムのため。カルシウムは脂肪酸とくっついたり、シュウ酸とくっついたりしたあとの残りしか吸収されないからイッパイとりたいね。梅干しは殺菌による整腸やクエン酸効果を期待しているぉ。簡単に書いたけど、ちゃんと漬けた梅干しはスゴイかもよ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 サバ、タコ、ニボシ、 な お魚系雑炊!


手作り 猫のごはん


 ナンチを含め ほぼ完食!


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 前日、痛々しく負傷しビッコひいて帰って来たナンチ


ごろごろ


 シラーっと平日通りの振る舞いに戻ってました


 しいて変化を言うなら、こどもたちに対して優しくなったかも


むくっ


 日頃のニンニクやネギ(天然の抗生物質)活用食の成果か、アロエジェルの消炎効果なのか


傷跡


 いつかのように傷口が化膿して腫れることもなく、歩きもスタスタで 食欲もいつも通りでした


ナンチ


 頭の傷はもうサラサラにくっついてたぉ


 でも、いい気になって、、


 また ケンカしてくるなぉ?


 にほんブログ村 猫 写真へ


関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(14) |↑記事のURL
thame:料理日記 genre:グルメ
<< 蛸と若芽の酢味噌和えレシピ!バトルごっこ猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 野菜たっぷり塩鍋!猫のケンカ! >>
Comment

>にゃっ太さん

いつも読んでくれてありがとぅ
皆生き生き長生きしてほしいですー


>にう さん

ash自身もカラダにいい物
もっと前からとっておけばヨカッタな
2010/03/05 Fri| URL | ash
ほうれん草とか、小松菜とか、青菜の炒めたの大好きです!
おひたしより、いっぱい食べれるし。
私のすきなものばっかりのメニュー!
いいなあ。

ナンチくん、大丈夫かな?
にゃん太もいつも流血でした。
早く直るといいね♪
にゃんこがいっぱい重なってるのは、
なんともかわいいにゃん☆
2010/03/04 Thu| URL | にゃん太のママ
こんばんはぁ^^

私も今日は小松菜買ってきました♪
お浸しにしようと思いますw
素材の味が分かるのっていいですねぇ!

梅干!いい梅干みつけてみよぉかなぁ(´・ω・`)
小豆、豆類全般ですけど好きなので
毎日食べてみようかしら( ..)φメモメモ

ナンチくん、元気そうでよかったデスネ♪
2010/03/04 Thu| URL | シル
お赤飯栗入りとは贅沢です!
美味しそうだぁv-398

ナンチくんあケガしてたのね。。。
膿まずに治るといいですね。
ナンチくんガンバレ!
2010/03/04 Thu| URL | ふくねこ♪
小松菜は、ビタミンがありそうですね~♪焼き鯖も美味しいですよね~!
お赤飯に栗が入っているのですか!食べたいです(^0^)

ナンチ君の傷の治りが早そうで、よかったです♪
こうやって、皆でゴロゴロしてれば、すぐに治りそうですね(^0^)
2010/03/04 Thu| URL | 蘭丸
今日のご飯もおいしそ~です!

ナンチは元気そうでよかった!日頃から体にいいもの食べることって人間だけじゃなくて動物にとっても大切なことなんですね。
家のニャンは、かりかりオンリーですが。。。
ナンチの台詞がすっごく表情にあってて、いつもにやっとしてしまいます。
2010/03/04 Thu| URL | にう
色々効能とか考えてちゃんとご飯を作ってる~偉いな~♪
焼き鯖とっても魅力的なんですけど~ヽ(^。^)ノ
それに小豆ごはん~そして大根の汁~あんがい好きなものばかり~~♪
特に小豆ご飯好き!今度炊いてみよう!
ポチッ凸!
2010/03/04 Thu| URL | うさぎぴょん♪
Ashさんこんにちは!いつもブログ読んでます

ナンチ君傷治ってきてるようで良かったです
Ashさんちの猫ちゃんは皆生き生きしてますね(*^_^*)やっぱり手作りご飯のせいですかね~

2010/03/04 Thu| URL | にゃっ太
梅干しは大好物で、食べない日は年に数日(^^
自分の家で漬けたのに慣れているせいか、
それが一番しっくりくるなぁ。
物心ついた頃から同じ瓶に足されていってるよ(^^v
もう40年?
大根おろしの水、味噌汁に入れちゃったりしますw。
2010/03/04 Thu| URL | クッキー
こんちは~(´∀`)
舌が化学調味料で汚染されちゃっているのよね?
野菜マイスターのお料理食べたとき、「味薄い!」って思ったけど、
それくらい汚染されちゃってたのよね~。

これだけ徹底してるashさんはすごい!!

小豆はむくみをとるのね♪積極的にとらなくちゃ!

画像はナンチばっかり見てしまう♪かーいーなー(´∀`)
2010/03/04 Thu| URL | mukamama
さすがナンチパパ回復が早いなん*
ジブンの縄張りだけじゃなくてコイツらはオレが守ったぜーみたいな? かっくいーぞー!!
化膿しにくいニンニク活用食がとてーも気になるよー トメにも検討中です
戦うオトコにファイトーいっぱーつ  ニンニクびたんD
なんつって・・
2010/03/04 Thu| URL | よっしー
おはようございます♪
小松菜マーコ苦手です・・・。
でも、そんなに身体に良いなら食べなきゃね!
ashさんが作ったら料理なら美味しそうだから食べれるかも~^^

ナンチ君・・・。
大丈夫かなぁ?
男の子は縄張り争うがあるから仕方ないんでしょうが・・・お友達になればいいのいにね(笑)

ポチ~~
2010/03/04 Thu| URL | マーコ
おはようございます。

美味しい素材はシンプルな味付けが一番ですよね。

小松菜ってカルシウムとか沢山入っていてカラダにいいらしいですね。

焼き鯖、私も好きです。

ナンチ、喧嘩の理由は何かしら?
2010/03/04 Thu| URL | m-watabe
おはようございます。
小松菜って凄いんですよね~
ポパイのほうれん草より遥かに栄養価って優れているんえすよね。
こうやって、どんどんメイン料理に取り入れられるとすっごくいいのにね^^

しっかり調べましたね。
そうそう結構知らないうちに、私達、素晴らしい効用を得ているのかも・・だから、和食って辞められない^^
いいですね~こういう食卓。

ナンテちゃん、傷はやく回復してきた良かった~
2010/03/04 Thu| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

