ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ブラウンエノキの味噌バター炒め~きのこレシピ!初アスファルト猫たち!

ブラウンエノキタケ


 やぁ♪ 微妙に肩こり中なashです。 ・・・ 先日チョコ喰ってから。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうのオカズは、キノコの味噌炒め!


ブラウンエノキの味噌バター炒め 


 バが手作り味噌道場で買ってきた味噌と、バターを使って、ブラウンエノキとシイタケの炒め物。エノキのアルデンテっぽい食感がシャクシャク。キノコのうま味も出て、おいしいよ~♪


~今回の「ブラウンエノキの味噌バター炒め」レシピ~ 

【食材】 

ブラウンエノキタケ100g、シイタケ1こ、バター10g、味噌小さじ2、本みりん小さじ1、お酒小さじ2、炒りゴマ、シソ


【作り方】フライパンで

1.キノコは食べやすい大きさにカット。

2.バターをとかして、キノコを炒め、こげないよう酒をふります。

3.味噌とみりんで調味して、適度に水分が飛んだらOK。ゴマとシソをトッピングして完成!


 コレだけでバクバク食べられるくらいの薄味に仕上げてあります。ご飯はもちろん合うけど、酒やワインでもイケルかも


昼ごはん


 長芋をシリシリして、ナバナを茹でて、バの残りも並べて、一汁五菜。軽めの小鉢ばかりだけど、なんだか満足感あるご飯でした。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 マグロの血合と煮もののニシンで お魚系お粥スープ!


手作り 猫のごはん


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 おニャン歩 アスファルトのほうへ行ってみました


消火栓


 子ニャンズたち、きっとはじめて


木の上


 木に登って観察してるぉ


バス停


 バス停もあるぉ 週3回1日1往復も運行されてるぉ 昔は無かったぉ


道路


 初アスファルト、みんなビクビク


道路


 近所のヒトの気配がして、


ビビリ


 全員、ダッシュで家方面へ小戻りしたぉ


 一応 警戒心があるのだな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(11) |↑記事のURL
thame:野菜 genre:グルメ
<< ぽよ豚照り焼き~豚ロースレシピ!ぶたれた猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 手作りトンカツでカツカレー(レトルト活用)レシピ!寂しかったミウ! >>
Comment

>みぃ さん

みんなスグ逃げ帰ってきました~
ashも通った事あるー って毎日。。
2010/02/24 Wed| URL | ash
ashさんのご飯を見習わなきゃ~
と思いつつ簡単がっつり系になっちゃいます。^^;

ビビりくらいで丁度えぇ!車道は危険よ!
完全室内飼いの私までドキドキ。
2010/02/23 Tue| URL | ふくねこ♪
みんなのビクビクが伝わってくるよ写真から。

あ、この道もしかすると去年通った事あるかも。
2010/02/23 Tue| URL | みぃ
ブラウンエノキ、美味しそう!
食べたことないけど、味噌バター味、気になります。

またお酒呑みたくなりました(笑)

うーん、いつもながら美味しそうなお惣菜の数々。

こんなお料理が出る小料理屋さんがあったらとてもウレシイかも♪
2010/02/23 Tue| URL | m-watabe
こんにちはぁ^^

キノコ 味噌 バター  (´ρ`)ジュル
早速挑戦しようと思います♪

子ニャンズ(*ノωノ)
冒険楽しそうですねぇ(≧∇≦)b
ちょっと首が長めになってるのが
かぁいいですw
2010/02/23 Tue| URL | シル
かわいいですね~v-237
車にきをつけて
2010/02/23 Tue| URL | もんち
おはようございます
新しい道を探った感想はどうだったのでしょうかね~(=^‥^)
昨日は2月22日ということで猫の日だったようで。。。
なにかデビューを感じる日だったのでしょうか。。。

味噌バター味のきのこ、おいしそぉぉぉ(゜ー,゜*)
和食でもパスタでも合いそうですね。
2010/02/23 Tue| URL | mukamama
ミソ味のキノコ<今晩のおかずに決定です>我が家の**

おニャン歩の3ニャン ドキドキ感がよくわかるわん
きっと心臓バクバクだね ミーア化してる~!
アスファルトはこわいぞー ashじいとナンチパパに教えてもらってねー**
2010/02/23 Tue| URL | よっしー
こういった小鉢を沢山並べる料理は好きだな~
きのこってソテーすると香りが楽しめて好きです。
最近は実に色んなきのこが出回ってますよね。
直径3~4cmものバカでかいなめこもあったよ。気味悪かった(~~

数少ない本数のバスでも生活の足になっている人が
いるんだろうなぁ・・。お年寄りとか特に。
2010/02/23 Tue| URL | クッキー
きのこいっぱい美味しそうな食卓です♪
こんなごはん食べてたら~健康かつ太らないんだろうな~♪
美味しそうポチッ凸!
2010/02/23 Tue| URL | うさぎぴょん♪
おはようございます。
ブラウンエノキ、最近スーパーでよく見かけます。
真っ白より存在感あっていいのでしょうか~
食感や味は同じ?
味噌バター味、きのこが美味しくなりますね^^

これ、うんうん、ワインにも、日本酒にも合いそうですね^^
程よい食感がまた、おつまみには最適かも・・
飲みたくなってきちゃいます(笑)
いろんなミニおかず、こういうの私大好きです~

猫ちゃんたち、全員ダッシュって・・
可愛い~^^

市バス週3回ですか・・・
1日1往復?乗り遅れたら大変~(笑)
2010/02/23 Tue| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

