ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
薪でモツ豚汁~晩酌用の残り物!外で遊びたい猫!

煮込み料理


 やぁ♪ ほとんど料理をしないashです ・・・ 昼以外。 朝は寝坊して食べないことが多いし、夜はツマミ無しで飲むし。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、モツ入りのトン汁!


薪でモツ豚汁


 実は前夜、めずらしく晩酌用に作ったヤツ。肉と、目についた野菜をモリモリ入れて、薪ストーブで煮込んだだけー。


~今回の「薪でモツ豚汁」のレシピ~ 

【食材】 ひと鍋分

豚モツ、豚こま、キャベツ、白菜、ニンジン、大根、ブラウンエノキ、玉ねぎ、真昆布、塩、味噌 


【作り方】 大きめ鍋で

1.野菜はザクザク切りました。昆布は櫛状に切れ目を入れました。豚モツと豚こまは一度ゆでこぼしました。

2.てんこ盛りの具材と水を入れて、塩をパラっとふって、薪ストーブへON。

3.一時間くらいコトコト煮て、味噌を溶かして完成!


 遠赤外線とかのせいなのか、肉はすごーく柔らかくなるし、スープはンマイし大満足でした。ババァもンマイってました。


昼ごはん


 もちろん二日目はさらにンマくなってました。あとは、先日塩しておいたソウハチを焼きました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓ペットの手作り食 猫のごはん


 のしいかの お魚系お粥スープ!


手作り 猫のごはん


 三陸いか御殿ののしいかは、無添加だし 味付けもしてないので、猫のご飯へも利用しやすいです。キッチンバサミでカットして、しっかり煮てから食べていただきました。もー 作っているうちからニャーニャーと大人気でした。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 きのうの久慈市は雪がパラパラ


子供達


 一瞬晴れたので、おニャン歩


子猫たち


 と 思ったらまたふってきたぉ


雪


 シルー 帰るぞ


シル


 遭難してもしらんぞ?


 ま、家まで数十メートルですが。


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:薪ストーブ | コメント(9) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< 肉ゴボウ焼き飯 パックの笹がきゴボウ活用レシピ!あお向け猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 宮古の新巻鮭 室内で直火網焼き!偉そうなナンチ! >>
Comment

モツで豚汁~それいいかもヽ(^。^)ノ
美味しそうです!!!
これにピリッと一味をかけて~♪
これがポン酒に合うんだヽ(^。^)ノ
鰈の焼きものも美味しそう!
ポチッ凸!
2010/02/15 Mon| URL | うさぎぴょん♪
こんばんはぁ^^
薪でモツ豚汁(´ρ`)ジュル


団子なシルちゃん(*ノωノ)
雪の映ってる写真
たまりません(*ノ▽ノ)
2010/02/14 Sun| URL | シル
つまみ無しで飲むって身体によくないですよ~。

せめて乾き物でも♪
猫ちゃんたちののしいか、おつまみにもぴったり。

豚汁と魚の干物、どちらもおいしそう!

ashさんも遭難しないでね(笑)
2010/02/14 Sun| URL | m-watabe
ashさん、
モツナベにちょっぴり柚子こしょうを入れて、、最近友達に教えてもらいました。

ネコ達、雪が降っても外で遊んでいるの?
薪ストーブでその後はヌクヌクですよね。i-265
2010/02/14 Sun| URL | 花子
十分メインになる汁ものだねー。
モツのうま味は豚汁によりコクを加えるのでしょうね。
薪ストーブなんかあったら、毎日焼き物だな・・(^^;

猫は肉球が凍傷になったりしないのかね?
2010/02/14 Sun| URL | クッキー
こんにちは。
おニャン歩楽しそうですね。
こんなかわいい子達がついてくれると楽しそう♪

モツ煮、ストーブで煮込むと更に軟らかそうでおいしそうですね(^o^)
2010/02/14 Sun| URL | mukamama
はじめまして。
初コメです。
毎日、楽しみにしています。

ashさんのごはんは身体に良さそうな物ばかりで感心します。
そして、猫のごはんを手作りしているashさんを見て頭が下がります。

ちなみに私はミウちゃんびいきです。v-238

ブログは始めたばかりですが、遊びに来て頂けたら感激です。

2010/02/14 Sun| URL | ふくねこ♪
モツ豚汁も旨そうだけどーashにゃんメシも旨そうです~
のしいか・・・
極上のしいかっていうのが前から気になってるよ~・・・<晩酌のお友だちに>
シルちゃんのまだ帰らないーって感じわかるー!
    じーっとこっち見るよね*
2010/02/14 Sun| URL | よっしー
こんにちは^^

モツが柔らかくなって美味しいのでしょうね。
薪ストーブいいですね~
最近都心の方の間でも、この薪ストーブは流行りなのだとか・・
だけど、薪の調達が容易でないので断念する方もいらっしゃるのだとか・・
この前テレビでやってました。
その点、ashさんのとこは自然の宝庫ですね・・って重労働が待ってますか・・(笑)
豚汁の写真、すっごく素敵ですね~
さすが、カメラがいいと違いますね^^
羨ましいです。

シルちゃん・・本当に遭難するよ~(笑)
2010/02/14 Sun| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

