ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
木綿と高野で豆腐ハンバーグ~ヘルシーレシピ!美味しい物探知猫!

豆腐料理


 やぁ♪ 腹減って、作る数秒前になってからやっと思いつくashです ・・・ お昼ご飯のメニュー。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、豆腐ハンバーグ!


豆腐ハンバーグ


 木綿豆腐と高野豆腐と鶏肉を使ったハンバーグ。玉ねぎが入った厚揚げみたいでもある。でも、ポールスタアの中濃ソースをかけていただくと、やっぱりハンバーグ♪


~今回の「豆腐ハンバーグ」のレシピ~ 

【食材】 画像の3こ分くらい

木綿豆腐半丁、高野豆腐1こ、鶏胸肉ミンチ50g、赤玉ねぎ1/4こ、国産小麦粉大さじ1、菜種油小さじ1、塩、胡椒、ナツメグ、クミン


【作り方】 

1.木綿豆腐はザルで水切り。玉ねぎみじん切り。高野豆腐は擂って使いました。(豆腐の水分は高野豆腐が吸ってくれます)

2.ラーメン丼に全部入れてコネコネ。食べる分フライパン上で成形。コネコネも成形も手は使わずスプーンで。

3.弱めの中火で両面焼いたら完成!


昼ごはん


 鶏肉を何かに替えれば、ベジタリアンっぽいトレーになりました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓手作り 猫のごはん


 マグロとイナダの お魚お粥スープ!


手作り 猫のごはん


 柑橘の皮、虫下し食材のパワーアップにと思って、最近入れてるのですけど、威力あるような予感してます。とにかくみんな食欲旺盛。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 少し気温が上がり、屋根の雪とかが溶け出してるぉ


運河


 水たまりの排水を促すべく、午後はash運河を造ったぉ


ミウ


 ミウが見てたぉ


ミウ


 あばれるなよ?


 運河が壊れるから。。


ケーキ


 大変な重労働をした後は、いただいたケーキを食べたぉ 至福のひとときを感じたぉ Nさん美味しいケーキありがとぅ!


ナンチ


 ナンチがニホイにつられて足元に来たぉ


 太ももに前足をのせて「ちょうだい」のポーズしてたぉ


ナンチ


 手にケーキのニホイつけて からかったぉ


 指 アギアギされたぉ。。


 美味しい物探知猫になれそうだな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< 飽きずに焼き肉!義理チョコ!きょうだい思いのレオ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 油が跳ねないイカのゲソ揚げ簡単レシピ!うがうがナンチ! >>
Comment

>パステルさん

あいたた
2010/02/11 Thu| URL | ash
これいいかも!
最近お肉食べるとブツブツ出るのe-330
特に牛…
お豆腐と鶏肉ならとってもヘルシーだよね

ナンチはケーキ食べる?
うちのちゃとちゃんは缶詰か生きた鳥しか食べなかったなe-455
2010/02/10 Wed| URL | でんぐりがえる
ナンチ、スイーツ男子ですね♪

ハンバーグとポテサラ、ほうれん草のおひたし、味噌汁のお献立って、ベストマッチ!

私も食べたい♪
2010/02/10 Wed| URL | m-watabe
運河つくり楽しそうだー どろんこ遊びができそうです
甘えんぼナンチ 強そうなナンチだけにウレシイなあ
んで
ポールスタアの中濃ソースを手に入れたいです**
2010/02/10 Wed| URL | よっしー
こんばんは
初めまして!
猫とお料理ということで興味があり
来訪しました(*ノωノ)
我が家にも猫3匹いるので
(かわいそうだけど完全家猫デス。。)
参考にさせていただきます♪
人間にも猫にもよいごはんに
挑戦しようと思っています~(*´▽`)ノ
2010/02/10 Wed| URL | シル
木綿豆腐は入れるけど~こうや豆腐とのダブルとは!!!
何かわけが有るのですね♪
綺麗な真ん円ハンバーグですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ヘルシーでうちに良いかも?
ポチッ凸!
2010/02/10 Wed| URL | うさぎぴょん♪
ashさん、
ナンチの表情が良いですねぇ。。
少しあげてくださいね!i-265
2010/02/10 Wed| URL | 花子
高野豆腐で水分吸わせるっていうのがアイデアだねー。
ウチはいつもレンジでチンして水出ししてるよ。
結構面倒臭かったりする。

ナンテちゃんにもケーキ食べさせてやって~(笑。
2010/02/10 Wed| URL | クッキー
アギアギ♪
2010/02/10 Wed| URL | パステル
こんにちはです♪

豆腐ハンバーグ、豆腐の水切りをいつも面倒に思いながらやっています(^_^;)

しかし、ASHさんの記事になんとも自分むけなレシピがあるではないですか!!

さっそく、自分のレシピ帳にメモメモ……
2010/02/10 Wed| URL | MIKONA
おはようございます
「もっとくれっ!」っていうナンチの顔がたまらんね~Ψ(`∀´)Ψ
媚びない感じのナンチが甘えてきたら、
なんだかうれしい感じがするなっ!

今日のご飯ヘルシーですね。
高野豆腐も入れるんだ!!今度マネしてみます♪
2010/02/10 Wed| URL | mukamama
おはようございます。
豆腐ハンバーグ、高野豆腐入れたのですね。
豆腐の水分を吸ってくれるって豆腐お水きり要らないんだ・・
なんか優れもの・・ナイスアイディアですね~
この色白のほんわかした感じがすごくいいです。

さつまいものケーキ美味しそうです。
ナンテくん、匂いだけで満足できたかな・・
ちょっと不服そう?(笑)
2010/02/10 Wed| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

