ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
手羽元のしょうゆカレー 作り方レシピ!一匹だけおニャン歩!

醤油でカレー


 やぁ♪ 氷点下の中で寝てるashです ・・・ 寝るとき暖房切ると、室内でも朝には氷点下。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、粉からのカレー!


手羽元のしょうゆカレー


 味付けのベースは醤油と黒砂糖。醤油の感じはほとんどせず一般的なカレールー使用したのに近い味になりました。色だけもうちょっと黒めにできればアッパレでした。


~今回の「手羽元のしょうゆカレー」のレシピ~ 

【食材】 5食分くらい

手羽元10本、黄色玉ねぎ1.5こ、赤玉ねぎ1こ、男爵芋2こ、ニンジン1こ、グレープシードオイル大3、ハチのカレー粉大4、国産小麦粉大4、醤油大4、黒砂糖小3、林檎ジャム大1、ニンニク1かけ、ショウガ1かけ、サワークリーム大1、ローリエ1枚、塩、胡椒、水適量


【作り方】 

1.手羽元は一度ゆでこぼし。玉ねぎ2種はみじん切りしてレンジアップ。根菜は大きめにカット。小麦粉とカレー粉は乾煎りしました。

2.オイル入れたフライパンで玉ねぎを炒めました。圧力鍋に手羽元と根菜、それからヒタヒタの水と少しの塩を入れ10分シュルシュル。根菜は加圧後フォークで潰しました。

3.圧を抜いた鍋に全部合わせて、ニンニクとショウガも削り入れて弱火でコトコト、トロミがついたら完成!


食材


 たまたま差し入れ持ってきてくれたannyにも一皿味見して貰ったけど、イケルと言ってくれました~♪ お世辞かもしらんが。。でも、醤油使ってるってバラしたら、ビックリしてたぉ


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓手作り 猫のごはん


 チキン系 チャウダー!


手作り 猫のごはん


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 影が長~くなる 夕暮れ前のおニャン歩


おニャン歩


 新しく積もった粉雪をキラったのか、ツライ寒さのせいか、、


ミウ


 他のコは途中で家に戻っていったぉ


ミウ


 ミウだけはピコポコついてきたぉ ・・・ ヲ・ヲマエっ なかなか根性あるじゃないかb


ミウ


 ミウの夜ご飯、


 少し大盛りにしないとなぁ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:カレーのレシピ | コメント(13) |↑記事のURL
thame:カレー genre:グルメ
<< 油が跳ねないイカのゲソ揚げ簡単レシピ!うがうがナンチ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 海鮮五目あんかけメシ~目分量レシピ!猫軍団! >>
Comment

>パステルさん

この雪 ふりたて~


>サキmama さん

雪も今月いっぱいで終わるかもなー
200gはちいちゃいね
初期、大変だったでしょうね


>にう さん

醤油カレー、普通のジャパニーズカレーな感じー
ほんと純和風メニュー 頑張りましたね
暖房つけっぱなし、うらやましいです~
2010/02/09 Tue| URL | ash
おはようございます。
ashさん、体調悪いとかじゃないですか・・?
ちょっと気になったので・・・
2010/02/09 Tue| URL | tomato
うわ~!凄い!
粉からカレーですか~
それもしょうゆで!
何でも作りますね♪

ミウちゃん大盛りもらえたかな~^^
ポチ~~
2010/02/08 Mon| URL | マーコ
ashさんのカレー、いつもとても美味しそう。

ashさんちに寄れるannyさん、羨ましいです(笑)

ハチカレー粉とお醤油の味付けって少しだけ学校給食のカレーのイメージがあります♪

ミウちゃん、足冷たくないかしら?

とてもキレイな雪ですね☆

2010/02/08 Mon| URL | m-watabe
お醤油カレーっておいしそう!和風っぽい感じになるのでしょうか?
昨日のわたしのご飯は純和食、サケの西京焼とお野菜の炒め煮、ネギとわかめのぬた和えでした~。

それにしても朝起きたらお家の中が氷点下は寒いですね。風邪引かないように気をつけてください!!
わたしは暖房入れたらつけっぱなし(電気なので大丈夫)春が来るまで消しません。かなりエコからかけ離れてます。。。
おかげでネコがヒーターから離れないんですが。。。
2010/02/08 Mon| URL | にう
有難う御座位ます。
ash さま
早々に、コメント有難う御座います。

新雪 粉雪....時空を越えて佇んでいるようです。(toyama 在住なので...昔を思い出します)
かご猫siro kun..HNha(アンもナイと..使用)
今飼ってる猫の名(サキ姫..)200gに満たない時から育てています...。
お料理..食べたい..(お腹の神様が一番喜ばれそう~~♪..)
2010/02/08 Mon| URL | サキmama
雪景色が綺麗ヽ(^。^)ノ
福岡今日は19度まで上がるんだって。。。雨降りそう。
もう雪は無理だ。。。。。(ToT)/~~~
しょうゆカレーだったんですね~~カレーつながりだ!!!
りんごジャムとかサワークリームとか入ってなんだか本格的♪
おいしそうですヽ(^。^)ノポチッ凸!
2010/02/08 Mon| URL | うさぎぴょん♪
ミウかわいい~、雪も綺麗~♪
2010/02/08 Mon| URL | パステル
手羽元ってダシがよく出ますからねー、おいしそうだー。
ケチャップとかウスターソースとかで黒ずむとは思うけど、
チキンカレーはこれくらいの黄色の方が好きですよ~(^^/

雪国のノラ猫達はどこで暮らしているんだろう?
でも、案外寒さに強いんですね・・。
2010/02/08 Mon| URL | クッキー
おはようございます
ルーを使用してなくてもちゃんとカレーだよっ、すっご~い!
隠し味に林檎ジャムとか黒砂糖などいろいろ入ってるのですね((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ

あれ?ミウちゃん以外の子達は。。。?
こたつかな?
2010/02/08 Mon| URL | mukamama
そんでミウちゃん大盛りにしてもらったのかな?
よかったねー**
市販のルーで作るカレーって、手抜きご飯でゴメンねな感じだけど 
ashさんのカレーだと健康ご飯で美味しそうです*
今日も参考になりまちた~
2010/02/08 Mon| URL | よっしー
ashさん、
部屋の中も氷点下!?
ネコ達と一緒に寝たらポコポコ暖かいかなぁ。。

あめ色玉ネギで味が一段とUPですね。
我が家もそろそろカレーが食べたい頃です。
醤油味で試してみます。i-265
2010/02/08 Mon| URL | 花子
おはようございます。
粉からカレーですか?
なんだか本格的・・
頑張っちゃいましたね~
これってすごく身体に優しいことですよね。
手間かかった分、優しさも美味しさもいっぱいのカレーなんでしょうね・・
こんなカレー食べてみたいですね。
美味しそうですよ。

ミウちゃん、根性ある~
ちゃんと大盛りにしてあげましたか?
そちらは、ホントに寒いようですね。
気をつけてください。暖かくしてくださいね・・
2010/02/08 Mon| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

