ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
サバのゴマ味噌煮~魚の煮物レシピ!成長した猫たち!

鯖(サバ)料理


 やぁ♪ 頭がカサブタなashです ・・・ 尺貫法で作られたであろううちの戸のすべて通るとき、、酔ってると頭ぶつけます。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、サバ!


サバのゴマ味噌煮


 豆味噌と練り胡麻を使ってみました。少しまろやかになる感じしますぉ。白味噌で作るより色がイイ感じ~。とーってもゴハンが進みます。


~今回の「サバのゴマ味噌煮」のレシピ~ 

【食材】 4食分

鯖2フィレ(生・解凍)、豆味噌大さじ4、本みりん大さじ2、練り胡麻大さじ2、酒120cc(ml)、水120cc、生姜1かけ


【作り方】 魚が重ならずに入る鍋で

1.鯖は4きれにカットして、皮に十字の飾り包丁を入れ、霜降りしました。(霜降りがちゃんとできれば魚の煮物は半分成功)

2.調味料と水を合わせておいた鍋に、鯖の皮面を上にして鍋に敷き入れ数分間、塩味を染みこませました。

3.落とし蓋をして点火。コトコト10分くらい煮て完成!

※白髪葱と伊予柑の皮を飾り付けました。


昼ごはん


 なーんか魚の時って、真っ先に夢中でメインを食べてしまいます。。オレって魚が好きなのかもしらんなぁ。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓手作り 猫のごはん


 肉系、お粥スープ。


手作り 猫のごはん


 みなさん完食!


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 抱っこして上げてたオンボロ棚の上段


ジャンプ


 いつの間にか、ひとっ飛び


レオ


 みんな 大人になったなー


シル


 何が見えるのかなぁ


ミウ


 何を考えてるのかなぁ


レオ


 ・・・ レオは棚も食べようと思ってそう。。


 ソレは喰いもんじゃないぞ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:お魚料理 genre:グルメ
<< 海鮮五目あんかけメシ~目分量レシピ!猫軍団! | ashブログ 岩手県久慈市home | ニラたっぷりキツネ丼 速攻時短油揚げでヘルシーレシピ!チャク回復! >>
Comment

>パステルさん

寒くて運動不足かな 肥えてきたぉ


>にう さん

お住い 北のほうなのかな
ashはお魚高いとこまるなぁ
にゃんず 走り回るぉ
2010/02/07 Sun| URL | ash
ゴマ味噌煮ってご飯と合いそうで美味しそうです♪

本当に大きくなったなぁ~
あんなに小さかったのに^^
応援ポチ~~
2010/02/06 Sat| URL | マーコ
昔の家ってホントに低く造られてるよねe-330
っていうか昔の人が小さかったから当時は問題なかったんだろうけど…

鯖の味噌煮、おいしそうですぅe-446
特に鯖の味噌煮は夢中で食べちゃうね
白髪葱と伊予柑の皮がオサレですぅ

みんな真剣な顔してなに見てるのかな?
2010/02/06 Sat| URL | でんぐりがえる
サバのゴマ味噌煮、おいしそ~~~。
お魚が頻繁に食べれる状況がうらやましい!
こっちじゃお魚は結構お高いし、その割には鮮度が。。
そして魚屋自体があまりないのです。

にゃんずたちはお外で遊べて楽しそう!
2010/02/06 Sat| URL | にう
棚の上のニャンコ丸くてかわいい♪
2010/02/06 Sat| URL | パステル
サバとゴマとお味噌、おいしそうな組み合わせ。

ご飯が進みそう♪

最近忙しくてなかなかお家ごはんにならない私です!
2010/02/06 Sat| URL | m-watabe
ねりごま味噌かぁ。鶏ささみにはかけて食べますが、
鯖に使うとは、なかなかなアイデアー。これ、メモ。
味噌だけでもごはん食えそうだ。

猫ってホント何考えているのか知りたいです(^^
2010/02/06 Sat| URL | クッキー
サバの味噌煮 点火まえに塩味をしませるのかあ
ashさんの知恵袋はいつも参考になるよ**
にゃんず達は棚の上から見張ってるんだ~つくづくみんな大きくなったね 
ashごはんのおかげだにゃー!!
2010/02/06 Sat| URL | よっしー
ごまみそに美味しそうヽ(^。^)ノ
これって・・・もしかして・・・電子レンジでできる?
なんて手抜きな方法ばかり考えながら見ました♪
ダメ主婦だ(ToT)/~~~
白いご飯がいけそうな美味しそうなおかずです!
ポチッ凸!
2010/02/06 Sat| URL | うさぎぴょん♪
おはようございます。
味噌と練り胡麻って合うんですよね~
そうそうとてもまろやかになって、味噌だけとはまたちょっと味に奥行きで出る感じで私も好きです。
色合いも綺麗~
家の方の八丁味噌だと、やっぱ真っ黒になっちゃいそうです(笑)
鯖の味噌煮たべたくなってきました・・
ご飯進むんですよね。
美味しそう~

猫ちゃん達の表情が実に鮮明ですね・・
素敵だな・・
2010/02/06 Sat| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

