ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
そば粉入りトルティーヤ簡単レシピ!寝相悪い猫たち!

そば粉トルティーヤ


 やぁ♪ 一階の床を何とかしたいashです ・・・ ベニヤ板の土間状態。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、そば粉入りのトルティーヤ


そば粉入りトルティーヤ


 手打ち蕎麦の時のような感じで捏ねて焼きました。数年前に作った自家製ナンより口当たりが軽かったです。トルティーヤ、何にでも合うし、ご飯炊き忘れたときイイかも~。


~今回の「そば粉入りトルティーヤ」のレシピ~ 

【食材】 大食らいのひとり分

そば粉50g、国産小麦粉50g、塩少々、オリーブ油小さじ2、ぬるま湯50ccくらい


【作り方】 

1.ボウルで材料を合わせて、ぬるま湯を少しずつ加えながら混ぜていきました。

2.ashの腹の贅肉くらいの柔らかさになった生地を、バストアップ筋トレみたいな感じで胸の前で押しつぶし、織り込みながらサッと捏ねました。ボウルに戻して蓋をして10分くらいなじませました。

3.三等分した生地を麺棒で伸ばして、熱したフライパンで油をひかずに両面焼いて完成!

※4等分して、2枚ずつ2人分でちょうどイイかもb


昼ごはん


 トルティーヤをナンのかわりにして、キーマカレーをいただきました。急に食べたくなったタルタルと、レモンも食いましたv


Nさんのカレー


 このカレーとマサラ、またまたNさんからのいただき物。ほんとはドンブリでいただいたのですけど、前夜、お米で3杯オカワリして食べたぉ。


 さすが食のプロフェッショナルが作ったカレー、激ンマでした。Nさんありがとぅ!こんど庶民ashでも作れる作り方おせーて~。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓手作り 猫のごはん


 豚肉系、お粥スープ。


手作り 猫のごはん


 チャク以外、ダイコンの一本も残さず完食!


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 きのうの久慈市は真冬日。10センチくらい積雪もあったぉ。


ねこたち


 ashが面倒だったので、おニャン歩無し。


むなむな


 みんなして薪ストーブの周りで、いつものムナムナ。


びよ~ん


 ミウもレオも寝相悪いなぁ


 ティンコ見えてますぉ?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 チャクはだんだん回復中。鼻水で苦しそうですが、水飲む回数もゴハン食べる回数も増えました。

関連記事
ashブログのカテゴリ:パン食 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< ニラたっぷりキツネ丼 速攻時短油揚げでヘルシーレシピ!チャク回復! | ashブログ 岩手県久慈市home | 椎茸と高野豆腐の煮物レシピ!お相撲さん猫! >>
Comment

>パステルさん

みんなゴロゴロ~^^


>にう さん

トルティーヤ 簡単だぉー
お腹コチョコチョすれば
あお向けになってくれるかもよb
2010/02/05 Fri| URL | ash
うわ~!
何かオサレなお食事~♪
トルティーヤ食べたことないです。
おいしそうだぁ♪

みんな幸せそうに寝てる~♪
見てるマーコまで幸せになちゃう^^
チャクちゃんまだまだ無理しないでね~
ポチ~
2010/02/04 Thu| URL | マーコ
手打ち蕎麦、熱湯をつかったらいいんですねi-190

以前に作られたお蕎麦、とてもおいしそう!

トルティーヤ、フライパンでこんなにキレイに出来るんですね。
感動ですi-185

昨日の久慈市、寒かったんだ~。

でも季節は立春、春が楽しみです♪
2010/02/04 Thu| URL | m-watabe
トルティーヤまで作ってしまうなんて感動!
キーマカレーおいしそうですね。
仰向けに寝るにゃん、うらやまし~~。
実家のネコは仰向けで寝るのですが、うちにいるにゃんは絶対に仰向けになりません。警戒心が強すぎ!
2010/02/04 Thu| URL | にう
チャクちゃん回復しそうでヨカッタよー””
みんな並ぶとナンチ君ってやっぱ迫力あるね!
ナンチパパ ママのかわりにおとぎ話とかしてそうだよ~
2010/02/04 Thu| URL | よっしー
ミウちゃんかわゆす( ´艸`)
自宅でナンをこさえてしまうとは・・・

さすがです(@_@)

関東も雪降って、私の家の周りで2~3センチ積もりました!
アイスバーンで事故だらけです(´_`)
2010/02/04 Thu| URL | Anna
みんな並んで寝てかわいい~♪
チャクお大事に~。
2010/02/04 Thu| URL | パステル
自家製トルティーヤ、かっこいい!
ashさん こんにちは!

くるっちょんも昼メシにトルティーヤ食べて
昨日アップしたとこだったから、感動しました~~

さすがは若きカントリージェントルマン!
ヘルシーな蕎麦粉でトルティーヤを「打つ」なんて
かっこいいなぁ!

ワシの心の恋人、チャクが心配です~~(涙 涙)
毎日、Topページの横っちょの チャクの写真見て
励ましています・・・
2010/02/04 Thu| URL | kurucchon
そば粉入りってオリジナル?
上手に焼けるもんだね~。
カレーもうまそー、店のと遜色ないですね。

なんでヤツらって仰向けで寝るんだろうな?
レオのてぃんこ、ちっちぇー(笑。
ひょっとしてもう竿竹屋?
2010/02/04 Thu| URL | クッキー
おはよ~
お粉から作ったのね♪
このお豆のカレー私も気になりますっ
本格的豆カレーが食べたいな♪って思うときありますね。
是非、レシピ教えてもらってくださいなp(^(エ)^q
おっ、久々ナンチ~!
それにしてもホントにこんな寝方で休まるのだろうか。。。
2010/02/04 Thu| URL | mukamama
トルティーヤ手作りしたいと思いながら~してないです。
蕎麦子半分入って美味しそうです♪
マネっこして作ってみようと思います(●^o^●)

猫ちゃんたち~なんて幸せそうなのでしょうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
かわいい~ポチッ凸!
2010/02/04 Thu| URL | うさぎぴょん♪
おはようございます。
トルティーヤ、とても上手に出来てますね。
美味しそうです。
そば粉の香り良さそう。
これでカレー包んだら美味しいんでしょうね~
タルタルも一緒に挟んで食べたいです。

私も作ってみたい・・

猫ちゃん達、豪快に寝てますね。
中はぬくぬくなのね~
寒いから、気をつけてください・・
2010/02/04 Thu| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

