ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
カレー餡豆腐丼 サラっと食べられるレシピ!ミウの走り!

豆腐料理


 やぁ♪ 腕時計のバンドを取り替えたashですv ・・・ 本体よりバンドの方が高かったぉ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、豆腐料理!


カレー餡豆腐丼 


 天然出汁のめんつゆにカレー粉を入れて、トロミをつけたような感じだぉ。カレーうどんやカレー鍋みたいな。。これ、ンマ~♪


 市販のカレールーや麻婆豆腐のよりサラっといただけるのだけど、出汁とスパイスが五臓六腑に染み渡り、しっかり満足感ある一品です。 ・・・ とうぶんカレー餡が流行るかもしらん。ashの中で。


~今回の「カレー餡豆腐丼」のレシピ~ 

【食材】 丼で2食分くらい

出汁(真昆布、煮干し、干し椎茸)300cc、豆腐1/4丁、白菜2枚、醤油:本みりん(1:1 各大さじ1)、鶏ミンチ30g、カレー粉小さじ1、グレープシードオイル小さじ1、輪切り唐辛子、水溶き片栗粉、玄米ご飯



【作り方】 

1.切り込みをいれた真昆布、裂いて頭とワタを取り除いた煮干し、干し椎茸を、鍋に入れ、お湯を注いで、メールチェックしながら30分放置。出汁をとりました。その後、昆布と煮干しは取り除きました。

2.出汁に具材と調味料を入れ、中火で加熱。

3.水溶き片栗粉でトロミをつけたら、玄米ご飯にのっけて完成!


昼ごはん


 副菜に炒め物を作ったら、ババァの作り置きのタッパの中にも炒め物があったぉ。。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 冒頭のashの腕時計。庶民らしくてイイでしょv 電波でもソーラーでもないけども、、シンプルで気に入ってます。


ashの時計


 セイコーのJ.SPRINGS。本体はたぶん千円か二千円くらいで買えるヤツ。。


 楽天市場で「J.SPRINGS」一覧


 ↓手作り 猫のごはん


 鰯と烏賊。


手作り 猫のごはん


 みんな 無言でフガフガ~^^


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 バケツの中に入って、優越感?に浸っているミウ。


ミウ


 ミウの走ってるとこ。


ミウ


 ミウは走行フォームがキレイだぉ。滞空時間が長いというのか、ジャンプの一回が長いです。


ミウ


 なんか、走るのが似合っています。


 落ち着きないイタズラッコだけどな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:作ってみた genre:グルメ
<< 小豆あんとサワークリームのっけトースト!Mrs. Dash!電柱vs猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 冷凍鶏モモ肉で ハーブチキンサンド!シルの走り! >>
Comment

>パステルさん

しっぽ ピコ~ン!
2010/01/29 Fri| URL | ash
炒め物、親子ですね(笑)

ashさんの持ち物、シンプルなデザインのものが多いですね。

私もシンプルなものが好きです♪

カレー餡ってとても新鮮!食べたいi-185
2010/01/28 Thu| URL | m-watabe
カレー餡、これ真似させてもらいますぅ。
最近何を作ろうかとか、保存野菜を減らそうと四苦八苦しているのでちょうどよかった(^^)v
ミゥちゃん、まるで草原のチーターみたいだ★
2010/01/28 Thu| URL | ノリッチ
記事読んでカレーモード入ったよ胃袋中枢(笑)

ミウちゃんのフォームきれいだねえ*見るからに速そうです!
そんでシッポが後ろになびくのはシルちゃんだけなのかなあ?
シルちゃんのフォームはチータみたいだなと思ってました~
2010/01/28 Thu| URL | よっしー
おはようございます♪
ashさん ごめんね~
今日は読み逃げで!
ポチ~~
2010/01/28 Thu| URL | マーコ
おはようございます。
この3匹は冬に映える毛並み?
ミウちゃんは3匹の中でもシャンとしてるように
見えます!!
カレーと豆腐いいコンビだぁ。子供受けしそうだなぁ。
2010/01/28 Thu| URL | mukamama
お豆腐はクセのない素材やし何でも合うのがいいところやね

ミウちゃん、まぢでワイルドでかっこえぇ!!

・・と
時計
こ~ゆ、シンプルなヤツ好きやぁ~♪
やたら飾りや多機能なんてイランのよね、本来
2010/01/28 Thu| URL | 沙羅.
しっぽ綺麗~♪
2010/01/28 Thu| URL | パステル
おはようございます。
自家製のめんつゆにカレー粉、美味しいんでしょうね~
このアンがご飯にって・・
そりゃあご飯とまらない~(笑)
身体も温まるし、最高ですね。
豆腐とひき肉ってのがまたいいです。
美味しそう~

最近は安くても性能いいんですよね~
ベルトの方が高いってわかる気がします。
もはや使い捨ての時代?
物大切にしたいのにね・・・
気に入ったものは特に、捨てられない・・・・
2010/01/28 Thu| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

