ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
蓮根と鶏もも肉の煮物 冬野菜レシピ!猫かけっこガチバトル!

蓮根(れんこん)料理


 やぁ♪ 毎日、箒と掃除機かけてるashです。 ・・・ 猫5匹分のドロと毛と薪のカスで床はボロボロ。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、蓮根や大根など、冬野菜を使った煮物!


蓮根と鶏肉の煮物


 ホッコリ蓮根の食感ってイイですねー。昆布と鶏の出汁なスープも上手に出来て、ゴクゴクおかわりして飲みました。


~今回の「蓮根と鶏肉の煮物」のレシピ~ 

【食材】 

レンコン小1こぶ、ニンジン1本、大根100g、鶏モモ肉1/2ヒレ、真昆布1きれ、水ヒタヒタ、塩少々、醤油:本みりん(1:1)


【作り方】 中型の片手鍋で

1.レンコンは輪切り。他の野菜は乱切り。鶏肉はカットしてから霜降りしておきました。昆布はハサミで切れ目を入れておきました。

2.食材を鍋に入れ、ヒタヒタの水を注ぎ、塩を少々入れて、沸かさないようコトコト。

3.10分くらいしてニンジンに串が通ったら、昆布を取り除き、醤油と本みりんで薄目に調味。火を止めて、常温に冷ましながら汁を含ませて完成!


 これ、annyからいただいた蓮根でした。annyありがとぅ!


昼ごはん


 しっかり出汁のまろやか和食だと、満足中枢スイッチ?が、すぐ作動するのか、、ご飯をムダにオカワリしませんぉ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓送られ物


 何かのコンテストに入賞したらしく、副賞としてスイーツが贈られてきたぉ。 大丸通信販売 Dmall.jpさん、ありがとぅ!


神戸モゾロフ チョコレートウエハース 


 一口サイズのサクサクなウエハースチョコが、約1キロ弱、200コちかくも詰まってました~@@ 日本男児ashは、甘いの沢山は食べられないので、アチコチおすそわけしましたー。


 これ、義理チョコとかにもイイかもね?検索したら売り物もあったぉ↓


 神戸<モロゾフ>チョコレートウエハース 詳細ページへ


 ↓猫の手作りごはん


 豚肉系 お粥スープ。


手作り猫のエサ


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 おニャン歩の最中、


猫たち


 かけっこガチバトル勃発!


ミウとレオ


 オス同士、真剣な顔つきですぉ


ミウとレオ


 モサモサ雪の上を走るレオが やや不利か~?!!!


ミウとレオ


 って、ヲイ!


 オレを追い越していくのかよ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(11) |↑記事のURL
thame:和食 genre:グルメ
<< 食欲がとぎれた食べ放題!種市産直の猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 1/4でも でかホッケ!翁鶴やまはい!猫竹林! >>
Comment

>みぃさん

全速力で猛スピード
面白かったぉー


>まきのすけ さん

寒さに負けないで丈夫に育って欲しいです~
居候先ってのが 気になりますー


>ぼくさん

たぶんナンチは
出せばくうぉ ニンジンも
2010/01/22 Fri| URL | ash
蓮根と鶏肉の煮物おいしそ~e-454
かえるはこういうの好きだよ。
うちの煮物の鶏肉は骨付きのを使うことが多いです

何かのコンテストに入賞って、何だったか覚えてないの?e-455
写真かお料理かな?

レオとミウが走ってる写真、すごくいい!
野生を感じる走りだねe-287
これも応募してみたら、デジイチが当たったりして~
2010/01/22 Fri| URL | でんぐりがえる
レンコン大好き♪
美味しいね~^^

わぁ~!
綺麗に撮れてる!
楽しそう~♪
ポチ~~
2010/01/21 Thu| URL | マーコ
こんばんは♪

毎日お掃除、スゴイですね。
私、かなり反省してます(泣)

冬の蓮根はほくほく感があってとてもおいしいですよね。
煮物、食べたいなぁ。

1kgのチョコ、凄すぎです。
おいしいものはみんなでわけわけして食べるとさらにおいしさ倍増ですね♪
2010/01/21 Thu| URL | m-watabe
ashさん、
体にとってもやさしいご飯ですね。
日本のチョコは甘さがちょーど良い加減で大好きです。i-265
2010/01/21 Thu| URL | 花子
ナンチの弁。
今日の蓮根のできはいい。
にんじんはいまいち。
デジワンの効果が感じられた。
2010/01/21 Thu| URL | ぼく
レオちゃんミウちゃんのかけっこ。すげぇ~。

宙に浮いてる写真が、リアルでカッコイイですよ。

雪の上で本当に寒くないのかなぁ~。

ずっと
たくましく生きてほしいですね。 カワイイ♪


あぁ~ 今日のご飯も美味しそうですよ。
ヘルシィだし。
ashさんが、ご近所だったら差し入れして私の分もお願いしたいくらいです。へへへ。

私も、日本男子?(性別 女子)だから、あんな寮のチョコは食えないけど、モロゾフは美味しいから皆さんも喜ばれたことでしょう。

~~しばらく、また居候先に行きます。
戻ったら、さかのぼって全部読むので、ニャンズによろしくです。
2010/01/21 Thu| URL | まきのすけ
鶏もものダシが甘みを良い具合にもっていきますよね。
クッキー様も大好きです。
猫の耳が後ろに寝ている時って本気モードだから
笑えますよね~(^^ 何に本気出してんだろ、ヤツら?
2010/01/21 Thu| URL | クッキー
お野菜の煮物まっこしよー*水から始めて沸騰させないのがコツなんですね!
かけっこガチバトルしびれるよー!!飛んでるねえ!
ashさん意識して見て見てって感じが伝わってきます**
2010/01/21 Thu| URL | よっしー
本当に真剣な顔つきですね。
想像して笑ってしまいました。
2010/01/21 Thu| URL | みぃ
おはようございます。
蓮根のほっくりした食感いいですね。
昆布だしって、とってもお上品で、素材の味を大事にしてくれるんですよね~
しっかりかんで、旨みも甘みも味わうって素敵な事だと思います。
優しい献立ですね・・
チョコレート美味しそうです。
良かったですね~
何のコンテストだったのかしら?(笑)

かけっこ、上手く撮れてますね。
2010/01/21 Thu| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

