ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
なめらか茶碗蒸しレシピ!ヨガポーズで寝る猫!

茶碗蒸し


 やぁ♪ お料理頑張ったashです。 ・・・ ホントは寝てたかったのですが。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、茶碗蒸し!


茶碗蒸し


 茶碗蒸し、バからのリクエストで大晦日に作る予定でした。でも、風邪でアレだったので昨日作りました。


茶碗蒸し食材


~今回の「茶碗蒸し」のレシピ~ 

【食材】 ふたり分

タマゴ1こ、出汁(真昆布、鰹節)1カップ、醤油・本みりん(各小さじ1)、塩少々、たらば蟹4切れ、銀杏2こ、干し椎茸4きれ、三つ葉


【作り方】 

1.泡が立たないようタマゴを溶き、冷めた出汁、調味料を合わせ、茶こしで濾しました。

2.茶碗に具を入れ、1.を静かに注ぎました。

3.蒸気が上がった蒸し器に入れ、蓋を少しずらして弱火で15分くらい蒸しました。三つ葉を飾って完成!


茶碗蒸しの行程


茶碗蒸しの中身


 トロン!っと滑らかな口当たりに仕上がりました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 出汁は多めに作ったので、ソレでお雑煮も作りました。餅とカニとワカメと三つ葉で、醤油・塩で調味。


 そして、この日も昼からお酒をたしなんだのでした。おちょこで一杯だけb


 レシピブログのランキングにも参加中♪


 ↓猫のオヤツ


 ミウが下痢中。ご飯あまり食べられないみたいだったので、ヨーグルトミルクを。このヨーグルトミルク、レオが弱った時も助けてくれました。


猫のオヤツ


 ミウ、猫缶(ツナの血合)にアホエンオイルを垂らして混ぜた物は食べてくれました。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 久慈市は昨日も強風。


猫たち


 猫たち、薪ストーブの周りでムナムナ。


猫たち


 ん?ヨガ?


 シル、足が絡まってますぉ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:たまご料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< シンプルだし巻きたまごレシピ!今年初おニャン歩! | ashブログ 岩手県久慈市home | イクラとサケのちらし寿司!レオの木登り! >>
Comment

茶碗蒸しって、作るの結構面倒なんですよね。
ashさん、優しいですね!
とっても美味しそう。
私も誰か作ってくれないかなぁ(笑)

寒い時にはおうちの中で暖かくしているのが一番。
猫ちゃんたち、おメメが眠たそう♪
2010/01/03 Sun| URL | m-watabe
ashさんこんにちは!
ついコメントしたくなってしまうよっしーです
なぜって?茶碗蒸しも美味しそうだけど・・・・
ナンチ君のちょこっとお目見えが
幸せ感倍増だからです!!
ashにゃんワールド最高です~**
2010/01/03 Sun| URL | よっしー
こんにちは。
なめらかな茶碗蒸しですね。
写真からもよく分かります。

体調いかがですか?
猫ちゃんも早く治るといいですね。
2010/01/03 Sun| URL | ゆみ
茶碗蒸し~~~たらば蟹~~~
ウチはカニかましか無いな・・・
しかもカニ入ってないし(^^;

ナンチが写っているだけでウケるw。
2010/01/03 Sun| URL | クッキー
あけましておめでとうございます~
ashさん茶碗蒸しも作れるのですよね
すごいなあ。
ふふふっ、子猫にまざってナンチもぬくぬく
してるw~っ
2010/01/03 Sun| URL | もんち
茶碗蒸し・・すごく滑らか~
ホントプリンみたいな食感って大好きです~

ねえ~
たらば蟹入りのお雑煮って、ちょっと豪華すぎません?(笑)
うちもたまにはいろいろ入れてみようかな~

猫ちゃん・・正にヨガですね~
柔らかさ・・分けて欲しいです~
2010/01/03 Sun| URL | tomato
ashさん、
シルはヨガの達人ですか?(笑)
茶碗蒸し、美味しそうですね。本当に口当たりも良さそうです。i-265
2010/01/03 Sun| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

