ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
しょっぱすぎた!カワハギ(魚)の煮付け レシピ 簡単料理

カワハギ


 やぁ♪ 手がひっかきキズだらけなashです。 ・・・ チャク、まだ加減を知らないようで。。^^; 秘密のblogRankinグ


 きのうのゴハンは、魚を食べたかったのでカワハギ!(追記:これウマヅラらしいデス)


カワハギ


 ちっちゃいけど、調理済みのヤツが売ってたのでつれてきました。1パック286円(100円/100g) ・・・ これでも奮発しました


 調理済み魚で>>簡単料理ブログ集


早朝の晩ごはん


 いつものように新聞読みながら薪ストーブ上で煮付けました。でも、煮詰めすぎ(1時間半も←やり過ぎ)て佃煮みたくなってしまいました。。 ・・・ しょっぱかったけど4匹喰ったv


~魚の煮付けのレシピ・作り方~

【食材】
魚、ショウガ適量、
醤油:本みりん:お酒:お湯(1:1:4:4)

【下処理】
・あるならワタやウロコをとって霜降りします

【作り方】
・魚と鍋に入れ、醤油とみりんと酒を合わせたものをヒタヒタに注ぐ
・落とし蓋をして火にかけます
・沸いてから”お湯”も足します
・10分くらいでできあがり

※魚はあまりイジらず落としぶたで煮汁を循環させましょう
※みりんが無かったら砂糖でもb


 和食探し>>食品とレシピのブログ集


猫


あのなヲマイら


アレは夕日ではないデスが?


 ashのお仕事中、めずらしく2匹とも仲良くウトウトしてました。 ・・・ ウトウトするハズです。真夜中ですから。。


チャク


 こっちは朝のチャク。まだお子ちゃまなコイツは煮干しより牛乳が好きみたいです。


 オネダリ>>猫の写真たち


 牛乳に添加されてるナトリウム(食塩)が気になりますが。。ぬるめにあたためて、少しだけあげてます。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(15) |↑記事のURL
thame:和食 genre:グルメ
<< 旦那も子供も好き?フライパン焼き肉!簡単お料理レシピ | ashブログ 岩手県久慈市home | 壊れたポーチドエッグでサラダ!簡単お料理レシピ >>
Comment

>かぴこ さん

牛乳、ホントは寝ぼけ顔~
飼えばクシャミも止まるかもよ?


>ちどりん さん

炊き込みご飯もいいね~
確かに2匹だと賑やか^^


>マグロ君 さん

なかなかンマかった~
知らなかったウマヅラ 教えてくれてアリガト


>ほなさん

チャクかわいいぉ
ナンチも可愛がるようにしてます


>ば~ばさん

ash、見分けつかなかった~
ヒレが青いのがウマヅラハギみたいだねb


>れおん さん

お医者さんごっこもオモロ~かった
河のとこの夕日 キレイだったねー


>マープルさん

新鮮さはグッドで美味しかったぉ
ナンチもチャクの残したの呑んでた^^;


>brooklyn bug さん

煮付けは、覚えると便利~b
ナンチャクのトイレは外ですからーv


>チーちゃんさん

ナンチもほのぼのしまくってます^^
ポーチドエッグためしてみてみて~


>ikami さん

ナンチ貸そうか?
ネズミ退治


>ニーナ さん

とんでもないこと??なんだろ
まだヒヨコみたいです~^^


>ari さん

魚の種類は難しいよねb
痛いけど、深くないから平気~v


>はづきさん

煮込みすぎちゃったぉ
ashもうらやましー寄り添うの。。


>chika0w0さん

ashも初めて買ってみたv
ゴハンのときも仲よしだぉ


>マーコ さん

お魚、時々からだが求めますー
2匹だと賑やかですぉ

2009/01/22 Thu| URL | ash
かわはぎの煮つけだ~♪
美味しそう~
お魚食べたい!!

ナンチ君とチャクちゃん仲良しだぁ~!
可愛いな~
ナンチ君も少し楽しいかな~♪
リュウにももうひとり 最初に飼っとけば良かったな・・・。

ポチポチ^^

2009/01/21 Wed| URL | マーコ
カワハギ!自分で料理したこと無いです。
売っているのも見ないかも・・・こっちは地物は青魚ばっかり売っています。

なんちくんとちゃくちゃん・・・妬けちゃうほど仲が良さそう^^
応援!!
2009/01/21 Wed| URL | chika0w0
久しくかわはぎ食べた無いな~・・・
薪ストーブって本当に重宝するね。
でも、佃煮って・・・(≧ω≦。)プププ

2ニャンコ仲良しですね。
2匹寄り添って丸くなって・・・
くっそー!うらやまし~
2009/01/21 Wed| URL | はづき
私の地元ではウマヅラはカワハギの一種です~。
確かカワハギ科の仲間なのでは??
地方によって違うんでしょうね。魚って大変…。

ashさんのあのキレイな手が傷だらけなんて
痛々しいんでしょうね~っ。
でもチャクちゃんの顔見たら許してしまいそうですね(笑)
2009/01/21 Wed| URL | ari
ashさん、こんにちは。
ここ数日間、とんでもないことになってしまいまして…すっかりご無沙汰してしまいました。
と、その間に・・・ネコが増えてる~~!!
チェク、いやチャクですね。
かわいい~!まだ子どもなのね~!!
2009/01/21 Wed| URL | ニーナ
先輩がねずみでなくてよかったです・・・
ぽち
2009/01/21 Wed| URL | ikami
ashさん こんにちは~~^^
ナンチとチャクのほのぼの姿に癒されます^^v
なんか、いいね~v-238

↓ポーチドエッグ!食べたい!!!

ぽちん☆ぽちん☆
2009/01/21 Wed| URL | チーちゃん
ashくん、ナンチ&チャク
コンニチハ!の夜中ですよ~。

カワハギの煮付けまで作っちゃうの~すごいね、
美味しい晩ご飯、バランス食ですばらしいです、
わけてくださーーーーーい!
↓のポーチドエッグ&パスタも美味しそう~。

みんな仲良く集まってカワイイ~です。
ナンチ&チャクはお外の美味しい空気吸えていいな、
家の3猫は外へは出れないので、(ゴメンナサイです)

おいしいゴハンとカワイこちゃんをアリガトウ☆ぽち!
2009/01/21 Wed| URL | brooklyn bug
おいしそうな晩ご飯。
カワハギの新鮮そうなことといったら!
うらやましい。

チャクちゃんが牛乳飲みたいっていうから私も飲みたくなったわ。ナンチくんも飲む?
2009/01/21 Wed| URL | マープル
なぁ。
今度 リアルに『ぬこ』ごっこしよーや。

ashくんに『しぇ~ん ぷぁ~ぃ』
って言うから…
『なんだい。後輩…』って言ってな。

『夕日がきれいでしゅ。』って言うから…

超ーウケるぅ~ 
おもしろ杉。勉強すすまんやん。
2009/01/21 Wed| URL | れおん
名前が~?
地域的にはカワハギなんだよね~。
ってか、ウマヅラハギもカワハギも一緒くたになってる。
区別して呼んでる人がほとんど居ない・・・。

けど、違う魚・・・でもウマヅラハギの煮付けは美味しいね。
食べやすくっていいし~。(応援)
2009/01/21 Wed| URL | ば〜ば
ashさんの料理も楽しみですが
ナンチくんチャクちゃんに夢中^^
すんごくカワイイね~♪
pc前でニマニマしちゃいます~^^
2009/01/21 Wed| URL | ほな
この煮付け美味いよね~

骨もないし~

でも、表示が違う~

これはウマヅラです~

やばいよ~この店!


ぽちっと!だぶる
2009/01/21 Wed| URL | マグロ君
ashさん、おはようございます。
カワハギは身離れよくて煮付け美味しいですよね。
これ、炊き込みご飯にしても美味いよー。

チャクちゃん着てから毎日がにぎやかで楽しそうですね。
先生にも仲間増やして上げなきゃと思いまする。
2009/01/21 Wed| URL | ちどりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

