ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
北海道シシャモの南蛮漬けレシピ!雪で走る猫!

柳葉魚(ししゃも)


 やぁ♪ 鼻毛が出ていたashです。 ・・・ 金髪というか、白髪の鼻毛。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、シシャモの南蛮漬け!


 よくスーパーなどで子持ちししゃもの名で売られている「カラフトシシャモ」とは別物。本物のシシャモだそうです。カラフトシシャモとは食べた感じも違います~。親戚からいただきました。


北海道シシャモの南蛮漬け


  唐揚げも南蛮ダレも上手にできたので、とーっても美味しくいただきました。後で食べてたババァにも好評でした。


~今回の「北海道シシャモの南蛮漬け」のレシピ~ 

【食材】 

ししゃも、塩、片栗粉、揚げ油、葉ねぎ

南蛮ダレ 酢:醤油:本みりん(1:1:1)、玉ねぎ1/2こ、生姜1きれ、ごま油小さじ1/4


【作り方】 

1.シシャモは解凍済みの生だったので、塩をふって10分くらい置いておきました。南蛮ダレも全部合わせておきました。

2.ビニル袋でフリフリ片栗粉を付け、温まった揚げ油にイン。弱めの中火でじっくり長目揚げました。

3.お皿に少しタレを入れておいて、揚がったシシャモをジュッと入れて行きました。上からもタレをかけてなじんだら、葉ねぎをのっけて完成!


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 ババァの煮物があったのでソレと、また即席みそ汁。。シシャモ、美味しくて七尾も喰ったぉv 


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 ↓手作り猫のゴハン


 猫たちのは肉系の日!


手作り 猫のご飯


 肉類はいつも包丁でみじん切りにするのですけど、半解凍状態で処理すると、扱いやすいです。とくにフニャフニャなレバーなどb


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


ミウ


 おとといの雪中おニャン歩から


走る


 ミウは、ワンコのように雪の中を走り回ってました~


ミウ


 なんだか楽しそうでしたぉ


ミウ


 でも、アンヨ冷たかったのか、ナメてました


 フーフー ってやると温かいぉ?


 猫がフーフーできたら スゴイけど


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:魚さかなサカナ~♪ genre:グルメ
<< 本たらば蟹丼!お得な訳ありカニお取り寄せレシピ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 切り干し大根 ヘルシーレシピ!おにぎりも作った!初雪と猫! >>
Comment

本場、北海道のシシャモってオスがオススメだそうですね。

南蛮漬け、甘くてすっぱくて、美味しそうです♪
2009/12/21 Mon| URL | m-watabe
引っ越しでずぃぶんサボってる間に・・・
うっひゃぁ・・・雪ですやん~~~~~~^^;

しかし・・・
ミゥちゃん。。ワイルド・・逞しい・・・
ウチの子なんて床が冷たいだけで鳴いてるもん(汗)
2009/12/21 Mon| URL | 沙羅.
こんばんは。
本物のシシャモは頂いたことがありません。
美味しいと言うのは聞いた事があるので
1度食してみたいものです。

ワンちゃんみたいに走り回ってますね~
とても楽しそうです。
尻尾がピンと立ってて可愛いです(*^▽^*)
2009/12/21 Mon| URL | ゆみ
元気にゃんこかわいい♪
2009/12/21 Mon| URL | パステル
南蛮漬けに煮物、まさにツボです。

ポッケを実家に連れて行った時、雪の上に置いたら
全く動きませんでした~(>_<)
2009/12/21 Mon| URL | クッキー
おはようございます♪
本物のししゃもってあるんですね!
南蛮漬け大好き♪美味しそうですね~

ミウちゃん元気ですね~!
お手手ナメナメも可愛い~♪

ポチ~~
2009/12/21 Mon| URL | マーコ
南蛮漬けがうんまそ~です♪
わ~ミウかっわいいですね~
あんな風に雪の中とびはねてる猫初めてみましたっ
もんち猫を一回スキー旅行へ連れて行ったときに
外にだしたら雪の上に座ったまま動きませんでした~
2009/12/21 Mon| URL | もんち
おはようございます。
ししゃも、本物って食べたことないです。すごく美味しいんだって聞いたことはありますが・・
ぷっくらなんですね~
南蛮漬け、すごくそそられますね・・
美味しそうです。

猫ちゃんのなめなめ・・実に可愛いですね・・・・
薪ストーブの傍は暖かいですか・・?
風邪ひかれませんように・・
2009/12/21 Mon| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

