ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
切り干し大根 ヘルシーレシピ!おにぎりも作った!初雪と猫!

乾物料理


 やぁ♪ またデスクを引っ越ししたashです。 ・・・ 今度はほんとに薪ストーブのスグ近くで、一日中ポカポカ~。ちょっと狭いけど。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、切り干し大根!


切り干し大根


 薄味ですが、ほっこり和むオカズに出来上がりました。


~今回の「切り干し大根」のレシピ~ 

【食材】 数皿分

切り干し大根30g、カット済み干し椎茸ひとつかみ、ニンジン斜め切り2cm分くらい、だし昆布1きれ、水1.5カップ、醤油・本みりん各大さじ1


【作り方】 ホーローの片手鍋で

1.切り干し大根は一度湯に漬け、ギュッと絞って水切りしておきました。ニンジンは細切りにしておきました。

2.鍋に食材を全部入れ、落としぶたをして沸かない火加減で含め煮しました。

3.ニンジンに火が通ったら、火を止め、昆布を取り除き、常温に冷まして完成!

※画像のは冷め切ってなかったから、ツヤがないね~。。


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 あと、Nさんから本とDVD貸していただいた かもめ食堂 を観たら、数日前から”おにぎり作りたいスイッチ”が入っていたぉ。なので、おにぎりも作りました。欲張って3コ。もちろん完食 ンマ~!


 オカズはイワシ~ 古風な日本の庶民 って感じのお昼ご飯になりました。


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 ↓手作り猫のゴハン


 猫たちのはホッケ!


手作り 猫のご飯


 虫下しのため、魚の時 いつもは粉山椒を使っていたのですが、今回は冷凍してた実山椒を使ってみました。いつもと変わらず、バクバク食べてました。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


初積雪


 雪が積もった~


シル


 生まれて初めての雪なハズだけど、意外と普通におニャン歩。


 アンヨ 冷たくねーのか?


シル


 シル 何か発見


シル


 また石の側でニャンゴロしてたぉ 先日の岩とは別の石です。。


 雪が溶けたら それ やるなぉ?


 泥だらけになりそうだから。


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(9) |↑記事のURL
thame:ヘルシーメニュー genre:グルメ
<< 北海道シシャモの南蛮漬けレシピ!雪で走る猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | ラム肉のハーブ焼き りんごジャムも使ったレシピ!薪もらった! >>
Comment

切干、美味しそうです!

初めての雪上でも平気なんですね!
積雪時、ウチの猫は三歩で戻ってきました。

2009/12/21 Mon| URL | ちーば
お邪魔します♪

切干大根いいですよね★

自分も今日の朝に食べました。
一人暮らしをしたらこの切干大根を食べる機会もなくなるのかと思うと少し悲しい気持ちになってしまいます。

いまのうちにおふくろの味を自分で習得しておかなければ(・_・;)


2009/12/20 Sun| URL | MIKONA
なんか、凄く雪が降るイメージだけど、初積雪なんですね!

雪だるま作ったり、雪合戦が出来そう♪

切干大根に焼き鰯、おにぎりのお昼ご飯、美味しそう!

おにぎり、食べると元気が出るんですよね。
2009/12/20 Sun| URL | m-watabe
こんにちは。
雪ですね~
大阪も雪が降るような事を言っていましたが
残念ながら降りませんでした。
少し楽しみにしていたのに(笑)

シルちゃん、雪の上でゴロゴロしているんですね。
寒くないのかな。
2009/12/20 Sun| URL | ゆみ
ねこって・・・
雪平気なんですね(・ ・;シラナカッタ

びっくりしました~大発見☆

これからすんごい降るんでしょうねぇ~
2009/12/20 Sun| URL | Anna
切干大根、いいですね~
優しい味大好きだなあ・・・
おにぎりも美味しそう~
食べたくなってきました。

猫ちゃんの足跡って可愛いですね~
さすがに雪の上は冷たいでしょうに・・・

2009/12/20 Sun| URL | tomato
おはようござい。
玄米食べてみようかと思ってるんだけど、
どこで売ってるか分からない。

わりと積もったね~。でも根雪になる程じゃないか。
酔っぱらってコケないようにしないとw。
2009/12/20 Sun| URL | クッキー
おはようございます♪
身体に優しい食事ですね^^

初雪ですか?
足の裏寒くないのかなぁ~
ありゃりゃ~
ゴロンまで!!
さすがニャン子♪
ポチ~~
2009/12/20 Sun| URL | マーコ
ashさん、
やっと家に戻りました。
滞在中、東京もとても寒い日も。でも、やぱり雪は降らずでした。シルは寒さ知らず?小さい足跡がいっぱい!雪解けシーズンは要注意。(笑)i-265
2009/12/20 Sun| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

