ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
アッサリ料理 だいこん粥!生姜と薬味で温まるレシピ!

おかゆ


 やぁ♪ あさ 頭が凍ってそうだったashです。 ・・・ 寝室、、3度。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 あっさりしてて、しかも温まるものが食べたかった昨日は、だいこん粥!


だいこん粥


 少しだけ入れたショウガがきいて、温まる~。時折、ぷちっとはじける実山椒の香りもイイ!


~今回の「だいこん粥」のレシピ~

【食材】 ひとり分
冷飯、豚肉30g、真昆布1きれ、大根50g、ショウガ1きれ、実山椒5つぶ、水、塩


【作り方】 小さめな土鍋で

1.昆布にはキッチンバサミで切れ目を入れました。大根はサイの目切り。お肉は霜降りしました。

2.冷飯、水、昆布、ショウガ、実山椒を鍋に入れ、薪ストーブの沸騰しない地点へのせました。30分くらいで昆布を取り出しました。

3.沸騰する地点へ鍋を移動し、大根、肉、少しの塩を加え、キャベツの葉(食材分量以外)を落としぶた代わりにしてコトコト。大根に火が通ったら、塩で調味して完成。

※薬味は有る物でー


行程の一部


 ニラ、ネギ、三つ葉、ゴマ、梅干しなど、和を感じられる薬味を入れて食べました。もちろん一鍋完食~


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓当たった


クオカ


 応募した記憶ないのだけど、レシピブログの何かの抽選に当たったみたい。クオカいただきました~♪何、買おっかなー。みんなも登録すればイイことあるかもよ?↓


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 ↓手作り猫のゴハン


 猫たちにもショウガを使って、いつものお肉スープ!


手作り 猫のご飯


 猫たちも温まるのかなぁ。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓ 猫 


 朝、取り替えた 外の水のみ場の氷。夕方になっても、そのまま凍ってた。


氷


 久慈市の外はそれくらい寒いのに、


猫たち


 昼ごはん食べた猫たちは、ashの薪運びについてきたぉ。男子たちさっきメシ喰ったのに獲物探してるんだぉ。


シル


 シルをクローズアップしようと思ったら、


レオ


 レオがアカンベーして邪魔したぉ


 ヲマエら 風の子元気な子だな~


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:お米・ごはん料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< パラパラぱせりチャーハン!シンプルだけど美味しかった!寝ぼけミウ! | ashブログ 岩手県久慈市home | ねぎ豚丼!すぐできる簡単レシピ!食いしん坊レオ! >>
Comment

寒いですね~
初めてお邪魔します。
レシピブログランキングをクリックしていたら、一目散に目に留まり来てしまいました。
七草かゆの日なので、いつもと違うおかゆを作りたいと思い探していましたら、こちらに生姜を使ったおかゆがあり、レシピを参考にさせて頂こうと思います。
大寒の入りも過ぎて、本格的な寒さの到来ですね。
頑張ってくださいね。

2010/01/07 Thu| URL | ユウコ
>まゆ さん

初コメありがとぅ!
名前は、出てても大丈夫です~


>れもんさん

マジ、温まりますぉー
食べたあと 体調もよかったです
2009/12/17 Thu| URL | ash
久慈市寒いんですね~。

週末にかけてますます寒くなりそう。

お野菜が沢山入ったおかゆを食べて、元気でね!
2009/12/16 Wed| URL | m-watabe
この季節になる部屋の温度がたまに零下になる時があるのでビクビクしながら朝起きています(笑)


こんなに寒いのネコたちは動き回っているのでしょうか?
その元気を一割でもわけてもらいたいです。
2009/12/16 Wed| URL | MIKONA
うわ~!
お粥美味しそうです♪
身体も温まるしダイエットにもいいみたい~
明日かお粥にしようかな~^^
何々??
クレカ?
いいなぁ~

男の子達元気だね!
アカンベー可愛い♪
ポチ~~
2009/12/16 Wed| URL | マーコ
おいしそぉ( *´艸`)
すごく美味しそうで温まりそうな料理ですね☆
健康にも良さそうでかなり食べてみたいです。
しかもニャンズの料理も美味しそうです(ノ´▽`)ノ
2009/12/16 Wed| URL | れもん
ミラクルショット☆あかんべー
薪を使われているのですね?
ゆっくりした、ストレスフリーな毎日なんでしょうね~~^ ^
私は寒さに弱いので耐えられませんが・・(笑)

うちのにゃんこも布団から出てきませんv-12

それにしても大根粥おいしほぅv-238
2009/12/16 Wed| URL | Anna
初めてコメントします、いつも男な料理ながら繊細さがあるお料理とにゃんこご飯楽しみに読ませていただいています。
あの、Quoカードのお手紙部分にお名前出てますが・・・・
2009/12/16 Wed| URL | まゆ
粥、いいですね。ここいらでチョー寒いので、
久慈ですとその比ではないんでしょね。
クオカ、ボクももらった。朝日新聞の報道写真で~
そんなもン使った事ないから、緊張するぜ・・(~~;
2009/12/16 Wed| URL | クッキー
こんにちは。
こんにちは~。連日寒いですね。
おかゆにいろいろトッピングがいい!!生姜はあったまりますよね~。
レオ&シルちゃんなんか肥えた??
それとも。。。冬毛のせいかな?
ちょいお休みしてたので、W3ポチしていきますね~♪
2009/12/16 Wed| URL | mukamama
おはようございます。
関西もかなり冷えてきました。
冬本番ですね。
生姜を入れたお粥、体ポッカポカになりそう♪

レオくんの「あかんべー」が可愛いです^^
猫ちゃんたちは元気ですね。
きっとashさんの手作りご飯のお蔭だと思います(〃^∇^)☆
2009/12/16 Wed| URL | ゆみ
おはようございます。
大根粥いいですね~
昨日は寒かったから・・
大根と生姜で温まりますね~
大根粥かあ・・
これ私も作ろう~
すごく食べたい気分。今朝もとびきり寒いです~
ashさん、風邪ひかないようにね・・
寝室3度ですか・・

猫ちゃん、ホントにアカンベー・・・
可愛い~(笑)
2009/12/16 Wed| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

