ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ほうれん草のっけチキンカレー!裏山の切り株と猫!

カレーandライス


 やぁ♪ 煙突掃除がめんどくさいashです。 ・・・ 掃除が年一で済むぶっといエントツ欲しいなぁ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 きのうのランチは、カレー!メニュー思いつかない時はカレーです。。


ほうれん草のっけカレー


 野菜とチキンたっぷりカレーに、ほうれん草とゆで卵をトッピングして食べました。モロヘイヤカレー もイケマスぉ


 ワンディッシュでも栄養タップリー♪な気がします。 ・・・ オカワリしたのでカロリーもタップリ。。


 にほんブログ村 家庭料理へ


~今回の「ほうれん草のっけカレー」のレシピ~ 

【食材】4皿分くらい

鶏もも300g、白菜2枚、キャベツ1枚、ジャガイモ1こ、タマネギ1こ、ニンジン1/2こ、ニンニク1かけ、ショウガ1きれ、月桂樹1枚、オリーブ油大さじ1、市販のカレールー4かけ、水1カップ(200ml)

【作り方】

1.鶏はサッと塩ふっておいて、別鍋でチキンステーキの時の様に焼きました。

2.ホーロー鍋で、カットした野菜類と香草類をオイルで軽く炒め、カレールー1かけと水を加え、ガラス蓋をして蒸し煮状態にしました。

3.根菜に火が通ったら、弱火にし、残りのカレールーとカットしたチキンを加え、ルーが完全に溶けるまで煮て完成!

※ほうれん草は、少しの塩を加えたお湯で1分くらい湯がいて、細かく刻んでのっけました


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 ↓手作り猫のゴハン


 マグロ血合いとみそ汁のスープ!あ、画像の他にごま油も使いました。


手作り 猫のご飯


 マグロなど青魚の血合いには猫には必須なタウリンたっぷり。猫缶でも使われてますねー ・・・ 手作り食にも、猫缶を利用した方が安くて手間ないかもb


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓ 猫


 きのうは裏山へおニャン歩!


レオ


 道の脇の斜面に登ってみました。電線工事で広葉樹が伐採されてました。


子猫三兄妹


 子猫たちみんな ついてきたぉ


三兄妹


 薪ー たくさんあるねー でも、これは他さんの薪。


ミウ


 新鮮な切り株 イイねー


ミウ


 帰るぉー と ミウが、他のコを待ってます


 寒いから、帰ったら薪ストーブ焚こうなー


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:カレーのレシピ | コメント(9) |↑記事のURL
thame:猫のいる生活 genre:ペット
<< 凍み豆腐とイカの煮物 バの料理!5匹の喰いっぷり! | ashブログ 岩手県久慈市home | 晩酌!有る物で鶏団子鍋!でかいワンコとクールな猫! >>
Comment

カレーを見て、カレーを食べたくなってきました……

ashさんのブログはお腹の減っている時間帯に見るのはほんとに辛いです(笑)


三匹のネコたちがかわいいですね★

だきしめたいです!!もこもこしてあったかそう………
2009/12/10 Thu| URL | MIKONA
昨日はイイお天気だったのですね♪

でも、寒いんだi-182
薪ストーブ、(お掃除たいへんそうだけど)憧れますi-189

カレー食べたい♪
2009/12/10 Thu| URL | m-watabe
カレーも良いなぁ・・
ちびニャンズ、さっそく首輪巻いてますね~
みりんの兄ちゃん、昨日保護しました。
風邪ひいてグッタリしているのを見かねて。
ashさんが以前くれたコメントにあった、強いDNAが残るのだ
という言葉が少なからず障壁だったよw。
兄弟でいるのを見ると、やっぱ飼いたくなっちゃうなぁ。
だけど、里親募集してます(^^;
2009/12/10 Thu| URL | クッキー
カレーに白菜、今度入れてみよう・・・

本当に寒い日が続いていますね。
掃除が大変でしょうが、薪ストーブ、憧れです。
2009/12/10 Thu| URL | ちーば
こんにちは。
カレーは子供から年配の方まで頂けますよね。
色々なお野菜を入れられますし、栄養価も良いですしね。

3ニャンズはちゃんとついてくるのですね。
何処かへ勝手に行ったりしないのですか?
ワンちゃんのお散歩みたい(笑)
2009/12/10 Thu| URL | ゆみ
こんにゃちわ└(=^‥^=)┐
困ったときはウチもカレー!!
ほうれん草をのっけるのは栄養もかたよらなくていいかも?

ashさんにいつもニャンコちゃん達は
おとなしく着いてくるんだ!!
もう猫使いと言ってもいいですね!!
私もこんなになつかれたいなぁw
ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )
2009/12/10 Thu| URL | mukamama
カレーはいつ食べても美味しいですよね
今携帯なので後でまたきますね
2009/12/10 Thu| URL | ちどりん
カレーは便利で美味しいからマーコも大好き^^
3にゃんともashさんのおともですか~?
いいなぁ~
みんな丸々だね♪
ポチ~~
2009/12/10 Thu| URL | マーコ
おはようございます。
ほうれん草のっけ・・っていうのがなんだかいいですね。
卵のトッピングも可愛くて好きです。
カロテンもちゃんととって、カレーも一手間加えると、なんだか素敵なワンプレートになっちゃいますね。
カレーって、これ一皿で栄養価がバッチリ、船上で船乗りさんたちのメニューには欠かせない1品だったらしいですよ・・・
2009/12/10 Thu| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

