ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
アッサリした料理!あんかけ豆腐!海鮮出汁レシピ

あんかけ豆腐


 やぁ♪ 意外とジャンクなものを食べてるashです。 ・・・ ブログネタ以外では。。 秘密のblogRankinグ


 きのうは、町内会の新年会みたいなのがあったらしく、折り詰め弁当みたなのを食べました。


 なので、今回のネタはおとといのゴハン!あんかけ豆腐です~


あんかけ豆腐


 前の日の「海鮮あんかけ堅焼きそば」の際に余ったアンを使い回しました。ほんの少し醤油も足して、トロミをつけ直しました。


 海鮮出汁がイイ!アッサリした物を食べたいときにグッドですb


 使い回しで>>簡単料理ブログ集


~海鮮出汁のレシピ・作り方~

【食材】2・3回分
昆布5x5cm、煮干し数匹、生姜ひとかけ、塩少々、お湯 小鍋半分

【下処理】
・煮干しは、雑味がでないよう頭とワタをとっておきました
・生姜は出汁が出やすいよう細切りにしておきました

【作り方】
・食材を鍋に入れ、沸騰させずに50℃~80℃で30分!

※生姜たっぷりめがポイントですb
※磯ラーメン、いちご煮、吸い物などにイケそうです。


晩ごはん


 前の日呑みすぎで胃腸が疲れてたので、他のメニューもアッサリめにしました。


 アッサリしたもん>>食品とレシピのブログ集


猫


 またナンチのケツを枕にしているチャク。オナラされてもしらねーぞ?


 そういえばチャク、鳴き声が小さい子猫です。そしてほとんど鳴きませぬ。いつも静かです。ナンチのように返事もしません。


 ナンチなら、家の中に入れて欲しいときは、巻き舌を加えたような声でウルサイくらいに鳴いて意思表示するのですが、、、、


 昨夜ドンっと音がしたのでカーテンを開けてみたらチャクでした。無言でサッシの蒜(さん)に爪だけでビヨ~んとぶら下がってました^^; ・・・ 1.5mくらいジャンプして。。変な猫ー。


鳴けよ?


 ナ~ン>>猫の写真たち


 ※ ashんちでは、エサtimeとくつろぎtimeのとき以外は、猫たちは外or戸が開いている元車庫で過ごします。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ  キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:豆・豆腐料理 | コメント(22) |↑記事のURL
thame:ばんごはん genre:グルメ
<< 壊れたポーチドエッグでサラダ!簡単お料理レシピ | ashブログ 岩手県久慈市home | 野菜ソムリエ(ベジフルJr)合格! >>
Comment

>yumi さん

ありがとうございますv
うん、猫ふえちゃいました~


>マーコ さん

あんかけ豆腐オススメ~
ナンチもいろいろ考えるのかな


>masaru さん

グリーのCMインパクトありますねb
派遣選んでも前へ進むタメの蓄えしときたいですね


>こうちゃんさん

ashの頭、クサってますぉ 試験ファイト!
居るダケでいやされます猫~


>MIKONAさん

頑張ってるンだねベンキョ
うん あとからね~


>みちアザ さん

大丈夫 ババァも文句言いながらエサあげてます
ありがとうございますv

2009/01/20 Tue| URL | ash
家族が増えたんですね。
旅に出にくくなるのでは?
遅れ馳せながら、合格おめでとうございます!
春から畑始めるから、野菜のことで
アドバイスなんかもらえたらうれしいな。
2009/01/20 Tue| URL | みちアザ
こんばんは~♪

レポートで少し時間がないのでポチだけして去っていきます(・_・;)


あんかけ豆腐のレシピ、あとからじっくり読ませてもらいますね♪
2009/01/20 Tue| URL | MIKONA
あんかけうまそーー(^o^)
おなかグーグーです

ashさんの頭貸してくれませんか?
今度試験あるんで・・・
たのんますm(__)m

めっちゃめんこいにゃんたち
すっげー癒されるよ♪
疲れた体によく効きます


2009/01/20 Tue| URL | こうちゃん
ash TVCMでお金は無いけど時間はある てCM視るけど あれって 何か哀れな気がするんのは 爺だけかな?派遣切になった人も も少し考えなあかん
と思うがね 色々な会社が求人しても 応募者があんまり無いとの事、どうゆう感覚なんかね?
2009/01/20 Tue| URL | masaru
あんかけ豆腐美味しそうです~♪
心と身体に優しそうなメニューですんね^^

チャクちゃんきっと寂しく一人で居たんだね・・・。ナンチ君の時もそうだった。
きっと甘えたいのね まだ子供だもんね~
ナンチ君が面倒見てくれるね♪

マーコのブログでashさんのブログ紹介させていただきます! ヨロピク~♪

ポチポチ
2009/01/19 Mon| URL | マーコ
野菜ソムリエ合格おめでとう♪

久々にきたら猫ちゃんが二匹!
びっくりした^^;
しばらくは家で飼う事にしたのね、たしかに
この寒さの中、可哀想だもんね。
チャクちゃん可愛い顔の猫ちゃんだね^^
2009/01/19 Mon| URL | yumi
>らんちゃん

きのうは夜もツララ融けてた~
jr付かないのは難しそうマイスター


>かぴこ さん

ほんと「だから何」レベルかも~^^;
ゴマ豆腐想像したー ヨダレ中


>ikami さん

豆腐はかしこいねb
かわゆさではチャクの勝ちです


>ちどりん さん

ash的に 出汁は命です~
カップルよりは兄妹ですな^^ 親子かも?


>マープルさん

上品だなんて、、言われたことないっす
ナンチ、ガマンもしてるかもね


>ari さん

イチゴ煮はここらの郷土料理です~
ナンチはashの息子ですからv


>れおん さん

食べられない?れおん?まま??
豆腐はそんなときイイで~


>ば~ばさん

あんかけは便利ワザですねb
あたたまりますぉね~


>まるこ さん

さすがにジャングルはくえねぇだろ^^;
オウチの中はムリ トイレのしつけしてない~


>hiroponさん

ありがとうございますv
ん~あまり過保護もしませぬぉ 対ネコ


>アロマハートtamirin さん

ブログどっちか一つにして~


>マグロ君さん

チャク呼びやすいですー
たまにナンチが反応しますけど。。


>chika0w0さん

けっこーすぐハラへるぉコレ!
ナンチと比べると明らかに子猫ですー


>brooklyn bug さん

ありがとうございますv
brooklyn bug さんのゴハンも美味しそうだぉ
2009/01/19 Mon| URL | ash
オメデトウーーーーーーWで!
お野菜さんスゴいね、高成績だしさすがのashくんだ!!!
ナンチ素敵お仲間チャクよかったね~、
おいしいお料理を日々食べているから、たまにはジャンクもいいよね、私も時々ジャンクしています。
おおおおっ!
あんかけお豆腐おいしそう、カラダにやさしそう~!
お酒飲み過ぎなワタシ、今すぐいただきたいお味です。
日々おいしいゴハンアリガトウ、、、、ポチ!☆☆☆
2009/01/19 Mon| URL | brooklyn bug
あんかけ豆腐!ヘルシーで美味しそうですね♪
ダイエットにも良いし良質のたんぱく質だし、今度やろうっと☆

チャクちゃん可愛いですね~。子猫なんですか??
メスだから小さいのかと思っていました。
うちのワンコも鳴かないワンコで・・・ずっと寒い玄関に閉じ込められていたりしていました。
鳴けばいいのにねぇ~^^;

応援!!
2009/01/19 Mon| URL | chika0w0
今日もヘルシーだ~

チャクにしたんだ~名前~

いい名前だね!


呼びやすい~


ぽちっと!だぶる
2009/01/19 Mon| URL | マグロ君
お久しぶりです~
たまにはブログに来て下さいね~
2009/01/19 Mon| URL | tamirin
寒い時にあんかけは温まりますわ~
2009/01/19 Mon| URL | アロマハート
合格、おめでとうゴザイマス。
スッゴイですねぇ~。尊敬です。
社会人になってからまだ勉強をして資格取ったりする人。尊敬します。ashさん、あったまい~い!!
オッ!!本日は、あんかけ豆腐でござりまするか。
やっぱし、オイチそう・・・ですな。お出汁がきいて、あっさり、とろ~り~。ゴックンです。


いろいろと考えていただけるとの事、有難うございます。世の中の野良にゃんの現状を多くの方に知っていただきたいと思っています。
チャクちゃん、お名前もらったんですね。ヨカッタネ。ナンチくんも楽しくなるね。
ん~~お外に出してると、風邪を引いてちょっこしひどい事になる可能性が、ありまするぅ~。ワクチンお勧めします。チャクちゃん、月齢いくつ位でしょう?メスは月齢6ヶ月頃から妊娠可能となります。個体差があり、それより早い子もいます。ナンチくん、去勢してないんですよね。お医者様とよくご相談の上、避妊、去勢の時期、お考え下さい。リスクがないとはいえませんから・・・。

ポチッとな。
2009/01/19 Mon| URL | hiropon
ashさんージャングル食べてるのー?(@@)

あんかけ豆腐、すんごく美味しそうー!!
ashさんお店ひらけるよ♪

あー!!ダメーー!!ナンチ君とチャクちゃん、お外に出すと風邪ひいちゃうー!
4月まではーオウチの中よー!v-238
まることの、オ・ヤ・ク・ソ・クーねっv-238
2009/01/19 Mon| URL | まるこ
寒さには餡かけ
寒い日には餡かけものがいいよね~!
我が家でも餡かけ料理の登場回数が増えてる。

体が温まって幸せ気分~~。
2009/01/19 Mon| URL | ば〜ば
お豆腐プルンプルン。

今ね、ご飯食べられないの…
てか、ここんとこずーっとね。
2009/01/19 Mon| URL | れおん
豆腐好きの私にはタマラナイです~。
ダシが美味しいと何にでも合うんでしょうね☆
レシピにある「イチゴ煮」。
またまた初めて聞いたので調べてみましたが
めちゃめちゃ美味しそうなお料理!!
やっぱり東北地方の郷土料理はそそります~。

ナンチくん、こう見ると何だか男らしくてステキです(笑)
2009/01/19 Mon| URL | ari
あんかけ豆腐上品な仕上がりですね。
副菜もおいしそう。

ナンチくんてやさしくていい子だね。
2009/01/19 Mon| URL | マープル
餡かけ豆腐、出汁をちゃんととってるとこがすごいです!
私なんて・・、顆粒の出汁使ってみたり・・。
でへへ。

チャクロちゃんとナンチ君仲良しの兄妹みたいでいいですねぇー♪
ほのぼのしててうらやましいー。
癒されますよねぇー。
2009/01/19 Mon| URL | ちどりん
あ、豆腐2丁ある・・・
いいかも。
チャクかわいい~(>_<)
やっぱ、ナンチのほうが、貫禄あるぅ!
ぽち
2009/01/19 Mon| URL | ikami
凍り豆腐作ろうと外に出してあるのに、気温が高く心配です。チャクちゃんかわいー。ナンチ君は優しいのね。新聞でソムリエの記事発見。ashさんめざせ10番目のマイスター。
2009/01/19 Mon| URL | らんちゃん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

