ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

肉じゃが!定番レシピ!ロープの上のナンチ!

定番料理


 やぁ♪ 喉がアレな時は、玄米茶を一杯いただくashです。 ・・・ コーヒーより温まるし、喉も良くなる気がします。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、定番の肉じゃが!


肉じゃが


 ニンジンが少し固い物があったけど、なかなか美味しくできました。


~今回の「肉じゃが」の作り方~ 

【食材】 ひとり分

牛丼用肉50g、ジャガイモ1こ、ニンジン1/2こ、玉ねぎ1/4こ、冷凍グリーンピース、ごま油小さじ1、生姜一かけ、キャベツ(アク取り用)、水1カップ、醤油大さじ1、本みりん大さじ1

【作り方】

1.野菜は乱切りに、お肉は霜降りします。

2.食材と本みりんを小さめの鍋に入れ、キャベツを落としぶた代わりにしながら、芋に串が通るまで煮ます。アクを吸着したキャベツは取り除きます。

3.火を弱め醤油で調味し、好みの濃さまで煮詰まったら火を止めます。冷凍グリーンピースを加え、コンロから外して常温に冷ましながら味を含ませて完成!

※甘い(濃い)味付けが好きな人は砂糖を足すといいぉ
※みりんを砂糖で代用する割合は、 【みりん大さじ1】=【酒大さじ1+砂糖小さじ1】くらいだぉ


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 ひさびさの玄米100%ごはんで、モリモリたべました。


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 ↓手作り猫のゴハン


 お肉とニンニクのスープ!


手作り 猫のご飯


 うちの猫の場合、ニンニクを数日とらないとダニが付くぉ。


 塩やネギ類やスパイス? 猫の食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 連日 いい天気~!おニャン歩にナンチも参戦


ナンチ


 空き地に着くと、まっしぐらに


ナンチ ロープ


 ロープを見つけて、ドデンと座りこんだナンチ


ナンチ シャー


 (男子の)子猫たちが近寄ると、しゃーっ!って怒ります


ナンチ シル


 でも、シル(女子)にはあまり しゃーっ!しません


 ヲマエは オレか?


ナンチ一家


 最後までロープを死守してたぉナンチ。。


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:牛・羊肉料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< 失敗な軍艦巻き!手作りお寿司・酢飯レシピ!岩とメス猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | いかハンバーグ!イカと鶏ミンチのレシピ!猫爪研ぎ合戦! >>
Comment

にぎりに挑戦するってすごいね
コメントへの返信の仕方がわからず 適当にやってみたけど 大丈夫かな?
2009/12/04 Fri| URL | ゆか
「得意料理は?」
「肉じゃがです」のお料理ですけど、上手に作るのって結構難しいですよね。

ashさん、お嫁に行けますよ(笑)

寒い季節ですが、温かい日が続くといいですね♪
2009/12/03 Thu| URL | m-watabe
こんちは
きっと石に座るとおしり冷たいから
わざとロープに座ったんじゃない?、ナンチ!
なんか知恵がすごくありそうだもん!!
肉じゃが彩りいいですね♪
ウチもあまったじゃがいもを肉じゃがにしよーと思ったら
カレーになってしまった( ゚Д゚)テヌキテヌキー
2009/12/03 Thu| URL | mukamama
ashさん、おはようございます
この肉じゃが、かなり美味しそうです!
えんどう豆もいいなぁ
色合いも綺麗だし、これで飲みたい!てまた・・飲むこと考えてしまった・・w
ナンチ君、やっぱ父親って女の子の方が可愛いんかなぁ??w
2009/12/03 Thu| URL | ちどりん
おはよーございます。
じゃが芋の煮くずれ方が色っぽくて良いですね。
暖かい玄米茶で焼酎を割って飲むとおいしいですよ。

タイトル見たら、ナンチが綱渡りしているのかと思ったよ~(^^
そうか、縄張り意識つうやつね。ものがロープなだけに。←座布団?
2009/12/03 Thu| URL | クッキー
おはようございます
すごいおいしそうです(*'-')
私、肉じゃがもうまく作れないので羨ましいかもw
2009/12/03 Thu| URL | ゆっきー
おはようございます♪
わぁ~!
肉じゃが美味しそうですね~♪
おイモが苦手のマーコも肉じゃがは大好き♪
あはは~
ナンチ君も女の子には優しいのね~!
ashさんも??(笑)
ポチ~~
2009/12/03 Thu| URL | マーコ
おはようございます。

肉じゃが・・
いいですね。
やっぱりお袋の味がしてきそうな優しい料理ですね~ってか・・ashさんが作ると、なぜか暖かいんだなあ~
玄米ごはんに合いそうです。
玄米茶・・喉にいいんですか?
芳ばしくて美味しいですよね。
もしかして自家製とか・・?
そこまではこだわってない・・?(笑)

猫ちゃん、伸び伸びといいですね~
今日から寒くなるみたいです。
風邪ひきませんように・・

2009/12/03 Thu| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ