ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
沖ハモ(アナゴ)の蒲焼き丼レシピ!鮭の心臓と腸の料理!純米新酒!

ハモ(アナゴ)


 やぁ♪ さいきん朝、部屋が酒臭いashです。 ・・・ 寝息でも酔いそうな。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 沖ハモの一夜干しをいただきました。 ・・・ ここら辺でいうハモとは、西の方で言うハモではなくアナゴのことです。ややこしぃ。。


沖ハモの蒲焼き丼


 沖のハモは、すげぇ脂がのってます。脂のせいで、干物用としてはやや価値が下がる沖ハモですが、焼いて食べると激ンマ~。


~今回の「ハモ(穴子)の蒲焼き丼」の作り方~ 

【食材】 
ハモ(穴子)の一夜干し、炊いた玄米、海苔、粉山椒
漬けダレ 醤油:酒(1:1)、
タレ 醤油:本みりん:黒砂糖(1:1:1)

【下処理】
・食べやすい大きさに切って、漬けダレに1時間漬けました
・タレは、煮きっておきました

【作り方】
・ハモをグリルでふつうに焼き、最後にタレをつけて少し焼きます
・ご飯の上に海苔をキッチンばさみで刻んで
・もう一回たっぷりタレをつけたハモをのっけて、粉山椒ふって完成


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 こちらは、前夜も呑みながら肴にした珍味!


 レシピは、醤油、味の素、水で煮込んだそうです。分量はアバウト~


鮭の心臓と腸の煮付け


 鮭の心臓と腸の煮付け~。漁師料理です。鮭の心臓や腸、この歳になって初めて食べました。はじめキモ!って思ったけど、日本酒のアテに合う合う。心臓はもちろん一匹に一つ。貴重な部位ですね。


 鮭の心臓は、鶏レバーに近いかな。でも、レバーより食べやすいです。腸は、鶏砂肝みたいな適度な歯ごたえがあり、うまいです。


純米新酒 生原酒
買ってるお店:あさびらき十一代目 源三屋


 薪もらったり、いつもお世話になっている飲んべえ漁師なおじちゃんへ、この時期よく買う新酒を1本もって行ったんです。したら、上の珍味作って持ってきてくれました。


 あ、ハモもおじちゃんからもらったものー。おじちゃんありがとぅ! ・・・ この生酒、口当たりはいいけど、度数が高め(17~18度)だから飲み過ぎないでねー。


昼ごはん


 そんなこんなで、メッチャ精がつきそうな昼ご飯でした。近々、鼻血出るかもしらん。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のゴハン


 鮭メインのスープ。イクラと鮭の心臓もちびっとあげました。


手作り 猫のご飯


 ほぼ何も残さず、お皿がピカピカ~。


 塩分やネギ類? ネコの食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


レオ


 接写で目を撮ってみた。黒目細っ。


ミウ


 ashは明るいところの目の方が好きかもしんなーい


 どんな風に見えてるのかなぁ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:酒の肴 genre:グルメ
<< 白菜とトマトなキーマカレー!簡単時短レシピ | ashブログ 岩手県久慈市home | 紫大根と鮭ハラス焼き 鮭の醤油漬けレシピ!軽トラ猫! >>
Comment

こちら西の方ではアナゴといいます♪
宮島産のアナゴのアナゴ飯は良く頂きます。
絶品ですよ!

美味しいおつまみがあるとお酒が進みますが飲みすぎ、鼻血には注意ですね(笑)

猫ちゃんたちのお目目、まさにキャッツアイですね。
2009/11/24 Tue| URL | m-watabe
アナゴ……

これは絶対食べた瞬間飛び上がってしまいそうなくらい美味しそう………


いいな~アナゴ大好きです。

見ているだけよだれが(笑)
2009/11/24 Tue| URL | MIKONA
ハモ食いてぇ~ でもドンブリは食ったことねぇなぁ~
いいなぁ~
2009/11/24 Tue| URL | anny
おはよー
うまほーい。昼間っから豪勢だな~。
鼻血出てもいいから食いたいw。

昨日、ペットショップで爪楊枝サイズの鰻の稚魚が売られてました。
二千円位だったかな? それだと店で食うのと大差無いな(笑。
最近、日本酒を飲むようになったら金が・・。
2009/11/24 Tue| URL | クッキー
ashさーんおはようございます。
んまぁ~(@o@)★★
すごい脂がのってるって感じのアナゴですねぇ。
お上手そして珍味にお酒♪
宴会がはじまりひょ~( ^Θ^)ノノ

ミウちゃんの横顔ど~やってとってんだ??
すごいドアップびっくり!!
2009/11/24 Tue| URL | mukamama
ashさん、おはよぉーーー!
アナゴ、すんごく美味しいそうです!
おすし屋さんにありますよね
鰻より好きです、焼いたらとっても美味しいんですね!
脂のってるアナゴ合ったら是非ためしてみたいです
煮付けで食べることが多いんですよ・・
後、もう、肝好きなわたしとしては・・
鮭の心臓、腸の煮付け?
ヨダレ物です・・、のみたぁーーい!
2009/11/24 Tue| URL | ちどりん
おはようございます♪
珍しいものばかりです!
どんなお味なのかなぁ~??
食べてみたい!

にゃんこの瞳孔は明るいと細くなりますね~
今度は瞳孔が大きく開いているときも見せてくださいね~♪

ポチ~~
2009/11/24 Tue| URL | マーコ
おはようございます。

へえ~
穴子をハモと呼ぶんですか・・・
穴子の一夜干なんた初めてです。
穴子大好き・・美味しそうです。

鮭の心臓と腸・・
これも初めて~
貴重価値ですね・・・
コリコリしてるのかな?

珍しいご馳走いっぱいで、お昼なのにいいですね~

猫ちゃん、こんなに黒目チッチャかったんですね~(笑)
2009/11/24 Tue| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

