ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
紅葉漬け 鮭とイクラの親子丼レシピ!

鮭とイクラの親子丼


 やぁ♪ ものすごい勢いで薪が減るashです。 ・・・ 年明けたら、無くなるかも??


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 漁師だった爺ちゃんの思い出の料理。鮭とイクラの紅葉漬け。


鮭とイクラの紅葉漬け丼


 臭みも感じず、いくらは柔らか。鮭も文句なしの美味しさ~。


~今回の「鮭とイクラの紅葉漬け丼」の作り方~ 

【食材】 
三陸でとれたメスの秋鮭 そのうち卵と切り身、醤油、酒(1.5:1くらい)

【下処理】
・鮭を捌いて、筋子と柵を取り出しておきます

【イクラの作り方】
・大根の輪切りをヘラにして、筋子をザルの中にほぐします
・50度くらいの真水の湯でイクラを数回洗います
・醤油と酒に漬け込んで、2時間くらいしたらできあがり

【切り身】
・柵に薄く塩して一晩冷凍
・翌日カットして
・醤油と酒に10分くらい漬けてできあがり

※醤油などの量はお好みで


 レシピ内には書きませんでしたが、玄米ごはんに紫蘇や煎りごまやアオサを混ぜてから盛りました。


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


昼ごはん


 ババァが作ったアラ汁と剥き昆布の煮物。それからホウレンソウを湯がいて、純和風な膳。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 手作り猫のゴハンは鮭のアラ汁とモロヘイヤのスープにしました。


 ↓猫


 薪ストーブ焚いてると、引き籠もりがちになる猫たち。でも、戸を開けて薪運びを始めたら、ゾロゾロ外に出てきたぉ。


シル


 シルは、流木の近くで毛繕い 名前を呼ばれてピクン!


レオ


 レオは自慢の鋭い爪を薪で一心不乱に研ぎ始めー


ミウ


 ミウは カメラ目線の後、


ミウ あくび


 また アクビしてたぉ


 ミウ あくび大魔王だな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(6) |↑記事のURL
thame:作ってみた genre:グルメ
<< 紫大根と鮭ハラス焼き 鮭の醤油漬けレシピ!軽トラ猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 寿司と焼き肉とソフトとあんこ!アクビ猫たち! >>
Comment

じっちゃん、漁師さんだったの?
かっこええーe-454
紅葉漬けって名前がいいねー
シャケはまぐろより好物だーe-266
50度のお湯で洗うの?
煮えちゃいそうだけど大丈夫なんだね

ミウはハクション大魔王じゃなくて、あくび大魔王なんだーe-455
2009/11/22 Sun| URL | でんぐりがえる
おいしそう~っ
2匹で切り株にちょこんと座っちゃってて
かわいいですね~
ふふふっ
2009/11/22 Sun| URL | もんち
食いてぇ、食いてぇ、フンガッ、フンガッ=3
Uhhh・・ツボにはまった・・
その親子丼自体がごはんのおかずになりそうw。

イクラ、張りがあってんまそーい。
一個だけくれ。

ウチの猫、イクラ食べれないです。
舌で転がしてばっかり(笑
2009/11/22 Sun| URL | クッキー
ashさん、おはようございます
今日は思いっきり寝坊しちゃいました!
鮭といくらの紅葉漬け丼、がっきたぁーーーい!
こんなん出されたら一杯じゃおわれません!w
にゃんこのあくびって、何処まででっかいお口なの?ってくらい大口あけますよねw
あ、病院じゃなかったのですね!
でも、食べれてよかった!w
私は、毎週、手術に向けての検査になりそうです
神経は見えないものなので、手術してもあまり効果なそそうなら首の手術なので切らないほうがいいですしね
念には念をってとこです!
2009/11/22 Sun| URL | ちどりん
豪華などんぶり定食ですね~♪

三陸ではいろいろなお魚が獲れるんですね。
筋子からいくらを作ったことないです。
そちらでは普通なのかしらi-260

小鉢とお汁ものも完璧。

子猫ちゃんたち、もう子猫と呼べない位大きくなりましたねi-189
2009/11/22 Sun| URL | m-watabe
おはようございます。

わあ~
鮭といくらの親子丼だあ・・・
大好きです。
でもいくら、筋子から作ったことないです。
へえ~です。
筋子だとお値打ちなんで、今度作ってみます。
お手間入りだからな・・・
いくら・・高いはずだわ。
ごはんに紫蘇、炒り胡麻いいですね~
アオサなんてのが、身近にあるのも羨ましいです。
鮭のアラ汁・・・
もうなんて贅沢・・・

猫ちゃん、気持ち良さそう(笑)

今日も応援していきますね・・
2009/11/22 Sun| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

