ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
鮭とブロッコリーのシチュー 時短レシピ!猫の野グソ!

鮭レシピ


 やぁ♪ 今年も湯たんぽを始めたashです。 ・・・ 一度使うと手放せませぬ。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 親戚からババァが貰った(買った?)、鮭でシチュー!


鮭とブロッコリーのシチュー


 鮭と根菜でホクホクぽかぽか~


~今回の「鮭とブロッコリーのシチュー」の作り方~ 

【食材】 ひとり分
甘塩鮭50g、ジャガイモ1コ、ニンジン1/2本、ブロッコリ50g、玉ねぎ1/4コ、バター10g、小麦粉大さじ1強、牛乳1カップ(200ml)、塩・胡椒

【下処理】
・鮭は、前夜骨と皮をとり、薄く塩して冷蔵庫に入れておきました
・芋と人参は濡れた紙タオルで包み、耐熱容器に入れレンジアップ
・ブロッコリー塩を少し入れた湯で茹でておきました
・ブロッコリーをあげた湯に鮭をくぐらせ霜降りしました

【作り方】 ホーロー鍋 中火で
・バターで玉ねぎに火を通したら、小麦粉を振り入れ炒めます
・ジャガイモ、ニンジン、鮭、牛乳を加えフツフツさせます
・塩コショウで味を調え、茹でたブロッコリーを加えて完成!


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


昼ごはん


 ごはんにアオサ、あとミカン。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 鮭は優れた栄養がたくさんだけど、中でもビタミンDとビタミン12の補給には最強な食材だぉ


 ビタミンDは、牛乳や野菜などに含まれるカルシウムの吸収を助けてくれるぉ


 ビタミン12は、ブロッコリーなど野菜に含まれる葉酸と一緒に協力して血(赤血球中のヘモグロビン)を作る助けをしたり、神経細胞の修復に関わっているらしいぉ


 ↓猫


おニャン歩


 晴れたので裏山へ 猫たちもついてきたー


シル


 シル、コラ! そこはいると おじちゃんに叱られるぞ


シル


 最近 コラ!の意味を理解し始めたシル 「ちょっとくらいえぇやん」って顔してます


ミウ レオ


 男子たちは、鬼ごっこ


シル


 野グソしはじめたシル むりむり太いンコしてました^^;


 上手に野グソ えらいねぇ


 この後、男子達にも 野グソラッシュでした。。


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:魚さかなサカナ~♪ genre:グルメ
<< 寿司と焼き肉とソフトとあんこ!アクビ猫たち! | ashブログ 岩手県久慈市home | 鶏レバと緑黄色野菜のオイスター簡単レシピ! >>
Comment

>まるこ さん

湯たんぽマジいいよ~
薪ストーブはいつも湯沸いてるしー
シル ンコ でかかったぉ^^;
2009/11/21 Sat| URL | ash
シチュー美味しそうです!
温まりそうですね^^
野グソ・・・そこはし放題なの?(笑)
ポチ~~
2009/11/20 Fri| URL | マーコ
こんばんはashさん♪


ネコたちは今日も元気のようですね。

最近はめっきり寒くなってきましたね…
ねこたちも丸くなる季節ですが、ねこたちは元気一杯の様子でなんだか安心しました(笑)


シチュー、おいしそうですね~★
自分もこのようなシチューを作れるようになりたいものです(-_-;)
2009/11/20 Fri| URL | MIKONA
ashさん こんにちは。
シチューこれからの季節にはピッタリですね。
冷えた体も温まりそう♪

猫ちゃんたち、自然の中でのびのびしてて
うちの蒼空が見ると羨ましがりそうです。
2009/11/20 Fri| URL | ゆみ
シチューには肉と思い込んでたけど、よく考えたら別に決まりはないんだよね
シャケおいしいかも!e-257

シル、どーなってんだ?
ぶるさがってるのかな?

ashじいたんってば、そんなところ写真に撮って~e-455
女の子なのに恥ずかしいよねーe-330

昨日の並んで寝てる写真かーいいねーe-446
2009/11/20 Fri| URL | でんぐりがえる
シチュー食いてぇー。
野グソしてぇー。
野グソしてもとがめられない環境って良いなぁ。
あ、勿論ネコの話ねw・・(^^;
2009/11/20 Fri| URL | クッキー
あははーashさん、湯たんぽ使ってんのー(^〇^)
カワイクテまめなashさんだなー♪

あはは・・シルたん女の子なのに野原で・・・(^〇^)
2009/11/20 Fri| URL | まるこ
おはようございます。
あら?偶然昨日はウチもシチューでした。
でもashさんの鮭入りの方がおいしそぉ~♪
鮭とミルクって合いますもんね~(≧∇≦)♪
ほーんとシルちゃんの座ったお手手がかわいくて、かわいくて。。。
2009/11/20 Fri| URL | mukamama
おはようございます。
鮭とブロッコリ-のクリ-ムシチュー・・・
すごく美味しそうですね。
彩りも綺麗で、すごく上手ですね。
なんだか、とても優しい味がしそうです・・・

身体も心も温まりそうです・・・

寒くなったので、風邪気を付けてくださいね・・
2009/11/20 Fri| URL | tomato
ashさん、おはようございます!
鮭のシチュー、温まりそうでいいですね!
我が家もたまにやるけど、奴が文句たらたら・・
美味しいのにね!
野の景色もすっかり冬色になってきてますね
2009/11/20 Fri| URL | ちどりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

