ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
白菜のトロトロ豆乳煮!5匹の喰いっぷり!

白菜料理


 やぁ♪ 曇りだとやる気が半減するashです。 ・・・ 晴れても昼寝するけども。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


白菜の豆乳煮


 きのうは、ベジタリアンな気分だったので、肉や魚を使わない料理にしました。あと、お手軽な化学調味料系も使ってないですー。


~今回の「白菜の豆乳煮」の作り方~ 

【食材】 2皿分くらい
白菜130g、ブロッコリひとかけ、発芽玄米麩5コ、生姜ひとかけ、スライス干し椎茸5枚、真昆布5sm角、水2カップ、豆乳半カップ、片栗粉、塩、胡椒

【下処理】
・午前中、昆布と干し椎茸でダシをとっておきました
・ブロッコリは茹でておきました
・白菜は白い部分はそぎ切りにしました 葉はざく切り

【作り方】
・ダシに少しの塩と みじん切りにした生姜を入れ
・白菜を固い部分から時間差で煮
・煮えたら火を弱め豆乳をくわえ塩コショウで調味
・水溶き片栗粉でとろみをつけ、麩とブロッコリを加えて完成!


 気温が低めだったので、カラダを温めてくれるショウガを使って、カラダの奥からポカポカ。


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 他のも全部ベジタリアン仕様! ・・・ たぶん。


 この肉や魚を一ミクロンも使ってないスープ。試しに猫にも少しだけあげたら、ペロペロ喰ってました~。


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 ↓手作り猫のゴハン


 肉スープ。


手作り 猫のご飯


 カボチャもブロッコリも しっかり火を通すと食べるねー。


 塩分やネギ類? ネコの食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 外は冷たい雨。 一日中、薪ストーブを燃して、猫たちもほとんど家の中で過ごしました。。


ねこたち


 ゴハンの様子をウォッチ。 ちなみに今は全員同じ分量。


 端端に置いていた皿は、ペロペロ 動きます。。


 ナンチとレオはあっという間に食べてしまいます。


ゴハンの様子


 チャクは、いつも米粒とか キレイに食べきらないです。


 ミウとシルは食べるの遅いけどけっこーピカピカに食べます。


授乳


 そして、食後のデザートはやっぱりチャク(ママ)のお乳。


 まーだ 飲むのか?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< ドンコ汁ほかババァの料理!Windows7触った! | ashブログ 岩手県久慈市home | タラ天丼!ミウのアンテナ! >>
Comment

こんばんは♪
ashさん、夜訪問に切り替えましたぁ\(^o^)/
白菜がトロトローーーーーってしてておいひそぉぉ(゜ー,゜*)
朝に作ってもいいかも!(って朝は忙しいから無理?)
発芽玄米麩ってなんか体にいい感じ♪どこで売ってんだろ~??
2009/11/12 Thu| URL | mukamama
ショウガ、流行ってますよね。
今からの季節、お料理に使ったり、飲み物に入れたらいいかも♪

チャクママのおっぱい、何時まで飲む気なんでしょう(笑)


2009/11/12 Thu| URL | m-watabe
猫たち食べるね~♪
六台全部で30万当たったら猫たちにも携帯持たせますか(^.^)
2009/11/12 Thu| URL | 天使
こんにちは。
今日は大阪も寒いです。

子猫ちゃんたち、お乳大好きなんですね。
お乳もそろそろ卒業かな。
2009/11/12 Thu| URL | ゆみ
猫ゴハンの様子の写真が面白イッ!!!
またいつかアンコール♪
かわいいっ

シルが食べながら前進しているのがよく分かります。おかしいっ!
あとナンチだけ黒い頭ってのも、みててにっこりしちゃいました~っ

2009/11/12 Thu| URL | もんち
おはお~
近所のじじいが毎週月曜日は猫に納豆ごはんをあげるんだけど、ねこも食べるんだよね~ びっくり(>_<)
2009/11/12 Thu| URL | クッキー
おはようございます~
すごいですね・・・
白菜の豆乳煮・・・
ちゃんとした仕事してあって、優しそう~
こんなの絶対食べたいです・・・
温まるね~

猫ちゃん、相変わらず可愛いです~

豆乳煮・・・絶対真似したいです・・・・
素敵です~
2009/11/12 Thu| URL | tomato
おはようございます
更新が遅れますので先に応援のポチだけです
また、後で遊びにきます
2009/11/12 Thu| URL | ちどりん
かわいい~。
2009/11/12 Thu| URL | パステル
ashさん、
いよいよ冬到来ですね。
チャクも大変です。自分とほぼ同じサイズの子ネコ達にミルクですものねぇ。。i-265
2009/11/12 Thu| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

