ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
鱈のムニエル 梅ジャムソース!帰ってきた猫!

鱈(たら)料理


 やぁ♪ スーパーで話しかけられるとビックリするashです。 ・・・ たいてい人の顔は見てないので。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


鱈のムニエル 梅ジャムソース


 安値で出回りはじめた鱈でムニエル。柔らかでクセのないタラに甘酸っぱいソース。老若男女食べそうです。


~今回の「鱈のムニエル 梅ジャムソース」の作り方~ 

【食材】 ひとり分
甘塩鱈1切れ、小麦粉適量、バター10g、胡椒、タイム1枝、ニンニク1片、バルサミコ酢大さじ2、梅ジャム小さじ1、庭の葉っぱとイチゴ

【鱈のムニエルの作り方】
・甘塩鱈に胡椒フリ、茶こしで小麦粉もまぶしました
・フライパンでバターをとかし、ニンニクとタイム(枝ごと)入れ香りづけ
・弱火のまま鱈をじっくり両面焼いて完成

【梅ジャムソースの作り方】
・バターと、魚の旨味が残っているフライパンを使いました
・フライパンから魚やニンニク・タイムを取り除き
・バルサミコ酢とジャムを加え
・かるく煮詰めて完成

※ジャムは梅のじゃなくても合うと思いますよ~


 にほんブログ村 家庭料理へ


昼ごはん


 カボチャ他野菜屑がたっぷり入ったスープも添えて。今回もなんだか洋風なごはん!


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


 最近よく使ってる付け合わせの野菜は、大根の葉や水菜が多いです。大根も水菜も、真ん中から若い葉が生えてくるのだけど、その若い葉だけ摘んできてます。 ・・・ 無料だけど贅沢ですねぇ


 手作り猫のゴハンはお休み。ハイブリッドごはんを食べていただきました。カリカリと缶詰ねb


 ↓猫


 一昨日、数日ぶりに一瞬だけ帰って来たチャク。きのうは丸一日 居ました。


チャク


 なんだか、前より、ashに対して甘えん坊になったみたいです。家中ついて回る感じです。


チャク


 そのかわり、子猫たちに対してはしょっちゅう「シャー!」って言ってます。きっと、乳離れの時期なのでしょうね。


肉球


 このあと、後ろに写っているお乳を探っているシルも怒られてました。


 チャク、お泊まりするならケータイ持てよ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< タラ天丼!ミウのアンテナ! | ashブログ 岩手県久慈市home | チャッチャと目玉焼きセット!走っている猫 >>
Comment

大根や水菜の若葉、贅沢ですねi-189

梅ソースとバルサミコの相性がクセのない鱈とあってイイ感じです♪

チャク、ashさんには乳離れの時期じゃないんですね(笑)
2009/11/10 Tue| URL | m-watabe
ashさん、
鱈が安い??私の大好物のこのお魚、いつもとても高いです。鱈ちり食べたいなぁ。。と思っていた矢先。ムニエルも良いですね!i-265
2009/11/10 Tue| URL | 花子
こんにちは。
梅ジャムソース美味しく頂けそうですね。

チャクママ甘えてる顔が可愛い~♪
2009/11/10 Tue| URL | ゆみ
鱈おいしそうです!
梅ジャムはashさん作かしら?

チャクもシャーって言うんですねっ
顔をスリスリして甘えてる感じがかわいいっ

↓走ってる写真がかっこいいですねえ~

2009/11/10 Tue| URL | もんち
おはよーさん。
ジャムという手があったでござるか。手軽で良さげですね。
この辺で手に入る鱈は塩がきついの(鍋物用?)
ばかりでムカつきます。
ちなみに拙はムニエルにも白ごはんですw。

おやおや、親離れ子離れの時期ですか。
偶然、昨日2号の兄弟も母猫に首根っこを押さえ付けられて
威嚇されてました。食いぶちを確保する為には致し方あるめぇ。
2009/11/10 Tue| URL | クッキー@金曜日は歯医者
おはようございます♪
鱈のムニエル 梅ジャムソース美味しそうですね!
梅ジャムだからさっぱり甘いのかしらん??
チャクちゃん甘えん坊さんなの?
いいなぁ~
マーコにも甘えてほしい!
子猫たちそろそろ自立の時期なのかな~
ママも大変だぁ!
ポチポチポチ
2009/11/10 Tue| URL | マーコ
ashさん、おはようございます
ジャムのソース!アイデアですね、そしてとっても美味しそうです
今度家にあるジャムでやってみます!
楽しみだわぁ~♪
チャクちゃんの甘えた顔がなんとも可愛いです!
肉きゅうって何であんなに可愛いんでしょうね
触るの大好きw
2009/11/10 Tue| URL | ちどりん
おはようございます~
鱈そろそろいいですね・・・
梅ジャムソース?
初めてです~
酸味が効いてて爽やかな感じで美味しそうですね・・
なんだか、すっごくお洒落~
素敵です~
野菜がまたいい仕事してるなあ・・・

これ・・真似できるかな(笑)

今日も応援していきますね・・・
甘えん坊の猫ちゃんも可愛い~

2009/11/10 Tue| URL | tomato
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

