ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
自家製パンチェッタ 生ベーコンの作り方

自家製パンチェッタ


現在の順位は? 人気ブログランキングへ


自家製パンチェッタ (豚バラ肉の塩漬け 生ベーコン)


~今回の「自家製パンチェッタ」の作り方~ 

【食材】
豚バラ肉ブロック、塩たくさん、コショウ、タイム、ローズマリー

【作り方】 
・肉全面にたっぷり塩をつけました
・厚めの袋に入れ、冷蔵庫で3日寝かせました
・水気を切って、殺菌力をもつコショウとハーブを散りばめました
あのトレイにのせ軽くフタをして、2週間冷蔵庫で乾燥・熟成しました

※上の画像はカットしたものです


自分で作る生ベーコン、手間はかかるけど美味しいです。 ・・・ あと、市販の肉加工品をなるべく食べないようにしたら、慢性蕁麻疹みたいなのが全然出なくなりました。なんか関係あるかもb


2011/11/22追記:最近はもっと簡単に作っています。

・発砲トレーにいれたまま肉に塩して二日くらいおきます。
・水分を捨て、胡椒して冷蔵庫のなかであのトレーで二日くらい干して完成!
・あとはジップロックなどへ入れてチルド室へ


自家製パンチェッタ (豚バラ肉の塩漬け 生ベーコン)


 パンチェッタ通販情報

関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(1) |↑記事のURL
thame:美味しいもの genre:グルメ
<< 手作りのパンチェッタでカルボナーラ 作り方・レシピ!バケツ猫! | ashブログ 岩手県久慈市home | 一週間かけた塩鶏の天ぷら!ビストロくんのこ!ナンチ! >>
Comment

自家製パンチェッタ、美味しそう♪。

そのままカリカリに焼いてもいいですね。

カルボナーラ、卵の熱の通し方でいつも失敗しますi-240

ashさんのは美味しそうですi-190
2009/10/31 Sat| URL | m-watabe
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

