ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
一週間かけた塩鶏の天ぷら!ビストロくんのこ!ナンチ!

鶏むね肉 実験料理


 やぁ♪ 目がしょぼしょぼなashです。 ・・・ 粘膜が弱ってそうな。。野菜喰おーっと。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 きのうのランチは、塩鶏の天ぷら!低価格な鶏胸肉。


塩鶏の天ぷら


 ナゲットみたくて食べやすかったです。付け合わせはいつもの庭のはっぱ。ソースはトマトのみじん切り+バジル+ケチャップ+玉ねぎのみじん切り+タパティオです。


塩鶏


 今、塩豚を作っていて、ついでに鶏ムネ肉でもやってみました。それを天ぷらにしたぉ。


~今回の「塩鶏の天ぷら」の作り方~ 

【食材】 ひとり分
塩鶏むね肉1/2フィレ、天ぷら粉、揚げ油

【仕込み】
・鶏胸肉は脂や皮を取り除きました
・表面に塩を塗り、厚めの袋に入れ、冷蔵庫で3日寝かせました
・袋から出し上記のトレイにのせ、軽くフタをして冷蔵庫内で4日乾燥させました

【作り方】 
・塩鶏はカットし、30分くらい水にサラして塩抜きしました
・あとは水気を切って、天ぷら粉で揚げるだけ~

※一週間かけなくても、一晩塩漬けするだけで、かなりイイかも


 レシピブログのランキングにも参加中♪(男の料理と暮らしカテ)


昼ごはん


 鶏に塩が入ると美味しくなります。ボサボサ感が無くてプリップリ。弾力があるのに柔らかい。何個でも食べられそう。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓夜の外食


 だいたいエルコリーヌの時のメンバーで、森の中のレストランへ ご飯食べに行きました。デジカメ忘れていきました。。


ビストロくんのこ


 料理の写真はちゃんと撮れなかったけど、たくさん食べました。なかなか美味しゅうございました。


 ビストロくんのこ
 住所 岩手県久慈市小久慈町19-156-134
 TEL 0194-59-3881
 久慈琥珀博物館のとこ
 お店のホームページ


 今、お店のまわりの紅葉がとーってもキレイ。夜はライトアップされています。店内の雰囲気もイイです~。デートスポットに最高ですよー。


 そして、今回もたくさん笑いました。誘ってくれて、ありがとぅ。


 ↓猫


 三度の飯の時間には帰って来るナンチ


ナンチ


 たまには撮らないとね


ナンチ


 でも、すぐ どっかに行きたがってました


 まぁ ゆっくりしてけよ?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:鶏・鳥 料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< 自家製パンチェッタ 生ベーコンの作り方 | ashブログ 岩手県久慈市home | 簡単おいしい秋サバ飯(めし)!恋の季節なトンボ! >>
Comment

>まるこさん

森の中のレストラン素敵だったぉ
また行きたいなー
2009/10/30 Fri| URL | ash
こんばんは~♪
塩鶏のてんぷら美味しそう~♪
そのままでも美味しいんでしょうね~

久々ナンチ君に会えて嬉しい~~♪
ポチ~~
2009/10/29 Thu| URL | マーコ
塩鶏、こんな風に作るのですね。
すごくお手間入り、美味しいに決まってますね・・
へえ~胸肉でもパサパサしないでプリプリなんですか・・
それを天麩羅に?
なんて贅沢~
本当に美味しそうです・・
鶏の優しい味わいが伝わってきそうです・・
トマトの器のソース・・
素敵ですね・・
野菜たちがね、
本当に喜んでそうです(笑)
2009/10/29 Thu| URL | tomato
お友達と美味しいご飯を食べて、いっぱい笑って♪
幸せですねi-189

私もその時間、とても好きですi-178

塩鶏・・・そうかi-190塩で水気を除くとあっさり味の胸肉も美味しくなりますねi-185

塩鶏の天ぷらの画像で一杯飲めそうです(笑)
2009/10/29 Thu| URL | m-watabe
森の中のレストランー!!
すてきーーまるこも行きたいー(^〇^)

ナンチくんーかっちょいいー!
2009/10/29 Thu| URL | まるこ
いつもながら、美味しそうなお料理です。
お酒飲みたくなってきます(飲めないけど(^_^;))

ナンチパパ久しぶりですね。
2009/10/29 Thu| URL | ゆみ
美味そう 酒欲しくなりそう♪

最近辛くてへこんでます…
いつもありがとう(^^ゞ
2009/10/29 Thu| URL | 天使
おはようさん。
おっ、久々ナンチくん登場だ。
下あごの黒いとこがかわいい。

フリッターじゃなくて天ぷらなんですね。
うまそー。パンにもあいそー。
2009/10/29 Thu| URL | クッキー@今日も歯医者
鶏胸肉の天ぷら美味しそうですね~
塩鶏かあ。手間が掛かってる分とっても
美味しそう。
ナンチのアップな~んかかわいくって
微笑んでしまいますっ
2009/10/29 Thu| URL | もんち
ashさん、おはようございます
あああ、塩鶏好き!
ムネ肉でも十分ジュゥシィーにでいますよね!
天ぷらも好きなんで是非まねさせてください
食べたくなっちゃった。。
ビールよね!
2009/10/29 Thu| URL | ちどりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

