ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
サンマの味噌カツ 味噌だれフライなアイデア料理・レシピ!

サンマ料理


 やぁ♪ 夜はTシャツになるashです。 ・・・ 薪ストーブ、ぬく~い。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのゴハン


 きのうのランチは、サンマ!


 前記事のイナダと一緒に買ってきたのだけど@68円でした。サンマ、安くなってきましたねー


サンマの味噌カツ


 マンネリ気味になるサンマのレシピ。もっとレパートリーを増やそうと、チャレンジしたのが味噌カツ。


 味噌味、魚とも合うし、おいしいー!ご飯も進みます。味噌だれにトロミをつけてみたらお弁当オカズにもイイ感じ。


 これも美味しかった>>サンマのタルタル(過去記事)


 myレシピブック


~今回の「サンマの味噌カツ」の作り方~ 

【食材】 2皿分くらい
フライ:さんま1本、塩、天ぷら粉、パン粉、揚げ油
味噌だれ:豆味噌大1、本みりん大1、黒砂糖大1、酢小1、鰹ダシ大4、水溶き片栗粉

【下処理】
・サンマは3枚におろし腹骨も削いで塩ふって10分くらい置いておきました
・天ぷら粉は水で固めにといでおきました
・コーヒーカップに鰹節を入れ、お湯を注いで出汁をとっておきました

【フライ作り方】
・カットしたサンマに、天ぷら粉>パン粉 と付けて揚げるだけ~

【味噌だれ】
・片栗粉以外全部合わせて加熱しアルコールを飛ばしました
・水溶き片栗粉でトロミをつけて完成!


昼ごはん


 や~、喰った喰った。みそ汁を作るの忘れてて即席みそ汁になったけど、、あとのは大満足な昼ご飯でした。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓手作り猫のゴハン


 きのうは、先にashのご飯を作ってから、夜用の猫マンマを作りました。


手作り 猫のご飯


 フライに使ったパン粉をパンやご飯の代わりに使用しました。


 塩分やネギやニンニク? ネコの食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓トマトと猫


 植えるのが遅かったトマト。7月はじめの様子


サンマルツァーノ


 実はたくさん付いているのだけど、赤くなったのは1コだけ。もう、山は紅葉はじまってるし、ダメかなー トマト。。


ミウ


 ミウ、「一個だけ?」って雰囲気でトマト見てます。


 ヲマエら トマトより生長早いな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:簡単レシピ genre:グルメ
<< ラム肉と赤ピーマンのファイヤーけちゃっぷ!シルのお腹の毛! | ashブログ 岩手県久慈市home | 98円のイナダ(ショッコ)で刺身作った!箱入り猫! >>
Comment

サンマルツァーノ
味噌だれも自分で作るってスゴイですね!

タルタルか味噌だれか迷いますね。

サンマルツァーノ、貴重な一個。
ashさんはどう使われるのでしょう♪
2009/10/21 Wed| URL | m-watabe
秋刀魚の味噌カツ美味しそうです。
いつも焼いて頂いていますが、フライにも出来るのですね。

ミウちゃんも大きくなりましたね(*^▽^*)
2009/10/20 Tue| URL | ゆみ
秋刀魚のフライは食べた事ないですが、
おいしそうですね。味噌ダレにもそそられます。
今度やってみますね。
2009/10/20 Tue| URL | クッキー
めちゃくちゃ美味しそうな献立ですね。
味噌だれのレシピ参考にさせていただきます♪
蒸した野菜にかけて食べてみまーす。
2009/10/20 Tue| URL | kinoko
ashさん、
秋の秋刀魚は、どうお料理にても美味しいでしょうね。この青いトマト、いそうのことピックルスにしてみては?じつは、きゅうりよりも青いトマトのピックルスが大好きなんです。日本には無いかなぁ。。i-265
2009/10/20 Tue| URL | 花子
おはようございます
お魚のフライって醤油って決めてたけど、味噌も合うかも~?
サバ味噌みたいな雰囲気?
大葉もはさんでくれたらなっ(´∀`)!
いつかナンチ特集やって~☆
2009/10/20 Tue| URL | mukamama
おはようございます♪
秋刀魚の味噌カツとっても美味しそうですね~♪
トマト赤くなったらいいのにね・・・。
ミウちゃんチャクちゃんにそっくり!!
可愛い~♪
ポチポチポチ~
2009/10/20 Tue| URL | マーコ
秋刀魚の味噌カツですか!
秋刀魚、青魚だから味噌と合いそうですね
綺麗に揚がっててとってもおいしそうです

チャクちゃん、何考えてるんだろ・・w
2009/10/20 Tue| URL | ちどりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

