ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
かぶの含め煮 簡単煮物レシピ!映画「余命1ヶ月の花嫁」

蕪(かぶ)


 やぁ♪ ウルウルしそうだったashです。 ・・・ 映画観てきました~


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、かぶ! ババァがどっかから沢山いただいてきました。


かぶの含め煮


 つゆもグビっと飲める柔らか薄味。


~今回のかぶの含め煮の作り方・レシピ~ 

【食材】 2皿分
下の画像の食材

【下処理】
・蕪の茎の間は爪楊枝で土をとり、皮を剥いておきました
・人参はレンジアップしておきました
・鶏肉は霜降りしておきました
・高野豆腐は湯でもどしておきました
・食材が汁に浸るよう、小さめの鍋を選びました

【作り方】
・水、調味料、食材を入れて フタをせず弱火で加熱
・しっかり出汁が出てから昆布は取り除いておきました
・蕪に串が通ったら火を止め、冷ましながら味を含ませました

※2~30分くらいかかるけど、他のことしながらできる簡単煮物です


食材


 新鮮な旬の野菜は、水:醤油:本みりん(1カップ強:大さじ1:大さじ1)の割合で覚えるといいねー。 しっかり味がお好みなら、調味料を1.5倍とか2倍にしてみるといいかもb


昼ごはん


 ヘルチーでホッコリな和食です。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓映画


久慈市には、映画館が無いのですけど、アンバーホールで「余命1ヶ月の花嫁 」の上映会がありました。チケットいただいたので観てきました。
若くしてガンと戦った千恵や家族は辛かったと思う。でも、短かったけど、すごく幸せな人生だったのではないかな。 余命1ヶ月の花嫁 スタンダード・エディション [DVD]

 ↓手作り猫のエサ


 焼いた生の鮭!


手作り 猫のご飯


 ババァのご飯はお粥に限りなく近い状態です。


 塩分やネギやニンニク? ネコの食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


猫たち


 ミウはカメラ目線でイイね


猫


 撮るのが楽!


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< タコの油めし 簡単レシピ! | ashブログ 岩手県久慈市home | ムール貝とモロヘイヤのスパゲッティ簡単パスタレシピ!口がかゆい猫! >>
Comment

この時期、蕪はおぃしぃね~

にゃんたち、ほんまに幸せそうでほっこり、えぇ感じやわぁ。。。
2009/10/13 Tue| URL | 沙羅.
おはようございます
こんなツヤッツヤの煮物が食べたいです。
やっぱり甘味はみりんだけかな?
私は少し甘めの煮物が好きなんですよ。
母がそうだったから♪
なんでも労働者は味が濃くなるとか??
←かってに苦労してると思ってるらしい( ゚Д゚)
2009/10/13 Tue| URL | mukamama
題名からして泣いてしまいそうな映画ですね・・

カブはおいしいですねえ~
シル笑ってるみたいっ
2009/10/13 Tue| URL | もんち
カブの煮物、美味しそう♪
椎茸と高野豆腐の取り合わせもいいですね。

余命一カ月の花嫁、私の周りでも見た人多かったです。みんな見るときにはタオルがいるよ!と言ってました。

私も昨日は映画を見ました。見た映画は「さまよう刃」です。
いろいろ考えさせられる内容でした。
2009/10/13 Tue| URL | m-watabe
ashさん、
かぶですね。。秋から冬と根菜の季節。
やっぱり日本は、美味しいものいっぱいですねぇ。
根菜は、体を温める作用があるそうです。i-265
2009/10/13 Tue| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

