ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
魚介と白菜のチャウダー!子猫全員3キロ越え!

チャウダー


 やぁ♪ ブレーカーが落ちたashです。 ・・・ 季節の変わり目は電気の使いすぎに注意ですね。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、チャウダー!


魚介と白菜のチャウダー


 前回のホワイトシチューとどこが違うのか? 小麦粉:牛乳(大さじ強:1カップ)で同じです。 そもそも、シチューとチャウダーがashの中では同じもん。。


 あ、今回はバターでなく、オリーブ油+塩豚ですb


~今回の魚介と白菜のチャウダーの作り方・レシピ~ 

【食材】 おひとりさま 3皿分
下の画像食材の他は、塩豚数きれ、塩、胡椒

【下処理】
・魚介にはサッと湯をかけて霜降り
・イモとニンジンはレンジでチンしておきました

【作り方】
・弱火でニンニクからアホエンオイル抽出
・塩豚、タマネギ、白菜の固い方に火をいれました
・タマネギに火が通ったら小麦粉を振り入れ、なじませるよう炒めました
・粉っぽさがなくなってから、魚介、残りの野菜、牛乳を入れました
・弱火で加熱、トロミがついたら完成!

※塩は炒めはじめと中間で入れてます。超薄味です。


食材


 魚介の出汁がイイ! ・・・ 残るくらいに作ったのだけど、残さずオカワリして喰ってしまいました。。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓猫


コスモス


 コスモスにはいろいろな虫が蜜を吸いに来ます


ミウ


 ミウも興味津々


ミウ


 オレの前で 喰うなぉ?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 子猫たち、避妊&去勢手術の抜糸も完了!いやー長かった。


 ここまでくればけっこー安心。 ・・・ 生まれてから六ヶ月、、毎日の世話 ほんと苦労しましたー。


子猫たち


 抜糸時の体重測定 みなさん3キロ越え達成!
 ・レオ 3.75kg
 ・ミウ 3.15kg
 ・シル 3.00kg


 これからは子猫の食事なども、成猫モードに切り替えていきます。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(8) |↑記事のURL
thame:おうちごはん genre:グルメ
<< 呑みすぎ翌日の鶏がゆ!子猫たちの食事スケジュール! | ashブログ 岩手県久慈市home | 少な具しんぷるパスタ(パセリとアンチョビ)!イモの上の猫! >>
Comment

チャウダー・・ベーコンやジャガイモ、シーフード特にクラムやコーンが入るイメージがあります。

シチューと比べると少しさらさら感があるような感じかなi-260

白菜入りって美味しそう♪

ashさんじゃないけど、何杯でも食べれそう。

コスモス、綺麗ですね。
清楚な感じが大好きです。

ashさん、みんなのお世話もひと段落ですね。
お疲れ様i-236

2009/10/05 Mon| URL | m-watabe
こんばんは~♪
ブレイカー落ちたら何だかムカつきます~
美味しそうなチャウダーですね♪

3にゃんとも無事に終わって良かったね^^
ashさんもお疲れ様~!
3キロ超えましたか!
家のリュウは追い越さないでね(笑)
メタボはだめよ~^^

ポチポチ
2009/10/05 Mon| URL | マーコ
ashさんのチャウダーおいしそー(^〇^)豪華だねー!
まるこもチャウダー大好きー
この前サイゼでーチャウダー食べたのよ♪150円位なんで、貧乏まるこも食べれたのよー(^〇^)

ニャンズ皆大きくなったねー!
ashさんーお世話ありがとー♪
まるこんちはー3.8キロから6.5キロまで色々いるよー♪レオたんと同じくらいだーウチのやせにゃんー
2009/10/05 Mon| URL | まるこ
チャウダー寒くなってきた秋にはいいね!!
コスモスを眺めたり、子猫ちゃんたちも不思議発見かな??
ナンチ君が小さい時は花を眺めてた??
マタタビくらいかも(笑)
2009/10/05 Mon| URL | ノリッチ
私の中で、シチューはとろみが強くて、
チャウダーはもっとゆるくてスープに近いイメージが。

寒くなると、温かくて優しい味が欲しくなりますねぇ~^^
2009/10/05 Mon| URL | 空
おはようさん。
白菜は甘みが出るので白系には好きです。
全体にヘルシーな感じですね。

そうか、4/6誕生日だもんな。半年か。
0.5歳の誕生日会をやらないと。
2009/10/05 Mon| URL | クッキー
おはようございます。
白菜のチャウダー☆心にも体にも優しいお味でよさそう♪
わたしもチャウダーとシチューの区別がつきまへん。
私の中ではミルク感たっぷりなのがチャウダーって
イメージなんですけどね(; ̄ー ̄A)

ミウちゃんの上からの写真がと~っても
かわいいですね!絶対カレンダーにして出して~
2009/10/05 Mon| URL | mukamama
ashさん、おはようございます
季節の変わり目、電気に使いすぎに注意なんですね
体調にもどうかお気をつけ下さい
白菜のチャウダー、温まりそうでいいですね
そちらは、もうかなり寒くなってきたんじゃないんですか?
2009/10/05 Mon| URL | ちどりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

