ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
余った鶏モモ肉で とり南蛮そば 簡単レシピ!子猫たちおニャン歩特訓!

そば


 やぁ♪ 口いっぱいのコーヒーを吹き出したashです。 ・・・ 気管に入ったんだぉ。 おかげでカーペットが。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは蕎麦! ご飯炊き忘れ、猫たちの分しか無かったぉ


とり南蛮そば


 前日の親子丼に使ったダシと鶏肉が余っていたので、それを利用して、「なんちゃって鴨南蛮そば」にしまちた。


スープ作り


 鶏モモ肉から出る脂、イイー。 じっくり弱火で火を入れるとお肉やわらか~♪ まろやか味の手作りめんつゆは、出汁+醤油と本みりん、、簡単ですー。


~今回のとり南蛮そばの作り方・レシピ~ 

【食材】 おひとりさま 器にはいるダケ分
蕎麦、鶏モモ肉、醤油、本みりん、出汁(煮干し・真昆布・干し椎茸)、ネギ中1/2本、唐辛子、干し椎茸

【下処理】
・5mmより厚くカットした鶏肉には湯をかけて霜降りしました
・ネギは炙って焼き目をつけました
・蕎麦は茹でました

【作り方】
・器に入る分の出汁に醤油:みりん(1:1)で調味しました
・唐辛子、干し椎茸も入れました
・霜降りした鶏もも肉を入れ数分おいてから弱目の中火で加熱
・肉全体の色がしっかり変わってから、さらに1分くらい加熱
・ゆであがった蕎麦に汁をかけて、焼いた葱ものせて完成!


 蕎麦はススって喰うべし!でも、唐辛子までススルとゲホゲホします。。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓猫の手作りご飯


 いつもの肉&モロヘイヤスープ。


手作り 猫のエサ


 モロヘイヤは数秒湯がいて加熱してから、包丁で細かく叩くと良い粘りが出ます。


 塩分やネギやニンニク? ネコの食べ物・栄養 過去記事へ


 ↓猫


 シル、術後の抗生物質の投与、5日分終了!真菌みたいなのも消えました。


シル


 そして、久々に晴れたきのうは子猫3匹連れておニャン歩。ヤツらおシャン歩初体験です。


子猫たち


 うちから数百メートル離れた空き地へ行っただけだったのですけど、、ちゃんとついてきました~。好奇心が旺盛で寄り道も多かったけど。。


 ヲマエら お利口さんじゃないか


 にほんブログ村 猫 写真へ


 おニャン歩の模様は、次回エントリでー。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(7) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< 手抜きカツなスティックカツレツ!子猫のジャンプ! | ashブログ 岩手県久慈市home | エノキタケ入り親子丼 ちょっと失敗!来なかった津波! >>
Comment

食いたいっ♪
いいなーぞろぞろおにゃん歩♪
遠出する時には背負カゴが必要かもですねぇ(^^)
(疲れたにゃんこの回収用)

そばって栄養価が意外と高いんですよね~
そういえば男の人って定年後とか、そば打ち人になりたがる人多いですよね?
なぜだろう。
2009/10/03 Sat| URL | こんかっせ
ashさん、全然違う話でごめんなさい。
最近クモの巣気になりませんか?

朝、新聞を取りに玄関に行くだけでクモの巣に引っ掛かってしまいます(笑)
うちだけでしょうか?!

シルちゃんの散歩姿。モデルウォークですね♪
カッコいいi-189
2009/10/02 Fri| URL | m-watabe
奇遇だね。
ボクも昨日、コーヒー吹き出したんですよ、器官に入って。歳だな・・。
長ねぎの焼き目が憎いね。うまそ~い!
2009/10/02 Fri| URL | クッキー
美味しそう~♪
とり南蛮蕎麦美味しそうです。
若い頃は、お蕎麦は苦手だったのですが
年取ってきてから大好きになりました(笑)

ashさんの後をついてくるなんて
おりこうさんですね(´∀`*)ウフフ
2009/10/02 Fri| URL | ゆみ
鶏南そばも美味しそうだけど~ネコちゃんたちのご飯にビックリ!
手作りで~~栄養バランス考えて作ってあるのですね♪
猫まんまのイメージが覆されました!
(*^。^*)人(*^。^*)人(*^。^*)人(*^。^*)

☆☆ポチ☆☆
2009/10/02 Fri| URL | うさぎぴょん♪
う、羨ましいっ!!おニャン歩
2009/10/02 Fri| URL | もんち
おはようございます
ちゃんとashさんの後をついてくるんですかぁ?
すごいなつき度です!
3匹のしっぽがレーダーみたいにピンッとたっててりりしい~(´∀`)
2009/10/02 Fri| URL | mukamama
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

