ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
手作り塩豚で全卵カルボナーラ!里子たちの元気な様子!

カルボナーラ


 やぁ♪ 毎日でもイイashです。 ・・・ パスタならb


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうはカルボナーラ!今塩豚の実験中。その試作の切れっ端で作ってみました。


全卵カルボナーラ


 ンマかったけど、、粉チーズかけすぎました。。


~今回の全卵カルボナーラの作り方・レシピ~ 

【食材】 おひとりさま分
パスタ80g、タマゴ1コ、塩豚数きれ、スライスチーズ、ミルク、ニンニク、オリーブ油、胡椒、カラーピーマン(赤)、酒

【下処理】
・しょっぱかった塩豚、、少し水に晒して塩抜きしました
・たっぷりの湯とたっぷりの塩でパスタをゆでました

【ソース作り方】
・弱火でオイルにニンニク成分抽出しました
・塩豚とカラーピーマンも加熱
・温度が上がりすぎないよう酒を振り入れました 大さじ1くらい
・パスタのゆで汁で乳化させました
・チーズとミルク大1を入れ、とろけたらいったん火をとめました
・パスタがゆであがる1分くらい前に再加熱
・卵の白身だけが固まる温度を保って黄味のまわりをグリグリ(画像)
・ゆであがったパスタとからめて完成!


 今回は白身ダケを固めてみましたけど、やっぱボサボサ感があります。。


作ってるとこ


 塩豚作成は、豚ロースで実験。最初全面に塩して2・3日おきました。水分が出きってから天ぷらトレイの上に上げ、殺菌のための胡椒とハーブを散りばめて、発泡トレーで軽くフタをして、冷蔵庫内で一週間乾燥熟成させた物。 ・・・ 腐ることはなかったけど、まだしょっぱいダケ。もっと熟成が必要かな??


 いつか、グアンチャーレパンチェッタや、それからプロシュットを作ってみたいなー。日本でアジの開きや新巻鮭が作れるのだから、できないわけがないb


ゴハン


 あとは庭の水菜の若葉などでサラダ。それから梅ジャムをのせたヨーグルトを食べました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のエサ


 猫にも卵!卵とチキンレバーをいためたの。玉ねぎのみじん切りも入ってます。 猫にネギ? 


猫のごはん


 菜っ葉のみそ汁と玄米へ混ぜてあげました。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓猫


 久々の里子たちの画像


里子たち


 チャコちゃんはママのチャクに、アンナちゃんは姉妹のシルによく似てます~。


里子たち


 性格や特徴は小さい頃のままみたいです。


 ふたりはもう、避妊手術も終わったそうですー。里親のMさん、スクスク育ててくれて、ありがとぅ!


 ヲマエら 幸せ者たちだな


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:パスタ・スパゲッティ | コメント(5) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< 水あめで甘辛マグロフレーク簡単料理!シルの避妊手術の日! | ashブログ 岩手県久慈市home | 夜カフェ!エルコリーヌ 野菜ソムリエがいるカフェレストラン >>
Comment

こんにちは~♪
カルボナーラもとっても美味しそうですけど↓のカフェのお料理も美味しそう~♪
アンナちゃんもチャコちゃんもとっても健やかに育ってますね^^
いい里親さんに巡りあえましたね。
2匹一緒に貰ってもらえたのが良かったですね~

↓ニャンズたち猫カフェでも出すの??
 ぜひ行きたいなぁ~♪

ポチポチ
2009/09/25 Fri| URL | マーコ
カルボナーラ!
何度チャレンジしてもお店で食べるようにクリーミーにならないので自分で作るのを諦めてしまいました(笑)

でも、今度チャレンジしてみます♪

チャコちゃんやアンナちゃん、お久しぶりです。
相変わらず美猫姉妹ですね。
2009/09/25 Fri| URL | m-watabe
ashさんーとってもお洒落なゴハンだねー♪
カルボちゃん、とってもおいしそー!
まるこはー80gじゃあヤダー120gがいいー(^〇^)

チャコたんとアンナたん元気そうねーv-10
2匹で楽しそうー(^^)
テレビも好きみたいねー(^〇^)
2009/09/25 Fri| URL | まるこ
おはようございます
チーズたっぷりなカルボナーラがおいしそう!
ハムまで作ってしまうとは( ゚Д゚)!
梅ジャムの手作りですか?コレはウチでも作ったりします。パンでもヨーグルトでもイケますよね?
ホント、絶対行く末はお店出しましょう!\(^o^)/
なんてね。。。
2009/09/25 Fri| URL | mukamama
ashさん、おはようございます
塩豚、頑張ってますね!
これからどう変わっていくのかが楽しみです
今、すごくお腹減ってて、カルボナーラの画像は
今の私には目に毒・・・ヨダレ・・
アンナちゃんとチャコちゃん、本当に幸せそうですね
二匹ともとっても愛くるしいわ・・
2009/09/25 Fri| URL | ちどりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

