ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
黒きのこ(コウタケ)ゴハン 炊き込み・まぜご飯 レシピ!でかくなった子猫!

黒きのこゴハン


 やぁ♪ 爆睡したashです。 ・・・ 14時間。きのう昼寝2回したのになぁ。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 休日だったババァが作りました!


黒きのこの混ぜごはん


 秋には外せないです黒キノコ。香りがイイb


~今回の黒きのこの混ぜごはんの作り方・レシピ~ 

【食材】 三合分
米2.5合、餅米0.5合、コウタケ(黒キノコ)、ニンジン、揚げ、醤油大さじ2、みりん大さじ1、水2.5カップ、ごま油小1、煎り胡麻

【下処理】
・コウタケ、ニンジン、揚げはごま油でサッと炒めたそうです

【作り方】
・煎り胡麻以外の食材を炊飯器に入れてスイッチオン
・炊きあがったら茶碗に盛って煎り胡麻をふって食べます


 ashの人気レシピ


昼ごはん


 他の皿にもキノコ満載。旬のパワーで風邪もよせつけないねb みそ汁は自分で作りました。


 にほんブログ村 簡単料理へ


 ↓手作り猫のエサ


 ごま油+キャノーラ油を使って肉スープ


猫のごはん


 弱火でニンニク成分抽出した油で肉や野菜を炒めてスープに。猫さんたち、胡麻油の香りも好きみたいです。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓薪


薪


 薪ストーブ用の薪、またまたいただきました~。軽トラで3台分も運んでくれました。Hさん、ありがとぅ!


 ↓猫


ナンチとレオ


 どっちが親か分からないくらい、大きくなったです



 黒い方がパパ。右がムスコです。この2匹は食べるのが早いです。。


 レオ、追い越しそうだな?


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:ババァの料理 | コメント(5) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 茄子とピーマンの胡麻味噌炒め煮!猫とネコジャラシ! | ashブログ 岩手県久慈市home | シュンギクぺぺろん!ススキと猫! >>
Comment

こんにちは、はじめまして♪
いつも楽しく読ませてもらっています。

うちにも14歳になるレオっているんですよ^^
実はこちらのレオちゃんとある共通点があって
今日の記事で紹介させてもらってます。
7月12日の記事をリンクさせてもらいましたm(__)m
事後報告ですみません!
宜しければうちのレオ、覗いてやって下さい(*^ω^*)ノ彡
2009/09/21 Mon| URL | ライくんちのばぁや
黒きのこ?
黒きのこ(香茸と書くのかな?)
ネットで調べましたが、よく分かりませんでした。
香りのよいきのこ、炊き込みご飯に用いる、くらい。
興味津々です。
黒いシイタケみたいな感じですか?
2009/09/20 Sun| URL | glassy-apple
あっすくん、寝すぎで疲れんかい?e-455
ババァちゃんのごはん、おいすそぅe-349
黒きのこってのがわからないんだけど…
きくらげじゃないのよね?

薪の生活ってあこがれるぅe-420

レオ、おっきくなったねぇ
2009/09/20 Sun| URL | でんぐりがえる
香茸の炊き込みご飯、美味しそう!
お献立はきのこ尽くし、旬のお料理♪
見ているだけで食欲が湧きます。

薪が沢山!
優しいお友達がいらっしゃるんですねi-189



2009/09/20 Sun| URL | m-watabe
黒きのこゴハン、美味しそう!3杯はいけそう~。
アミ茸って、子供の頃によく食べた記憶がありますが、最近は手に入りにくいのかな?お見かけしませんね~。

ナンチくんとレオくん、親子で仲良しの後姿が
ほっこり(^^します♪
2009/09/20 Sun| URL | ほな
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

