ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
調べた 猫の尿路結石やストルバイト!ソバと薪!

猫の結石とソバと薪


 やぁ♪ いっぱい検索したashです。 ・・・ 猫の尿路疾患。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓結石や尿の結晶の話 (ashはドクターではありませぬ)


 尿路結石(Wikipedia)は、以前にも書きましたが 野菜や穀物や海藻 カルシウム、マグネシウムなどのミネラル不足な食事をしている人がなりやすい病気みたいです。動物性タンパク質ばっかりとかね・・猫のイメージやん。。必要とするミネラルが足りないと体の中の骨からミネラルが血液・尿中に溶け出し結石を作るのだと思います。尿は酸性の人が多いらしいです。 参考リンク:尿路結石症 食事指導


 猫や犬に多いとされるストルバイト(Wikipediaには無し) ストルバイト結晶とかストルバイト結石という言葉は、ペット系サイトでよく出てきます。三重燐酸結晶とか尿晶という言葉も使われているみたいです。同じ人が書いてたりもします。。尿中にキラキラした結晶があるとストルバイトだ!みたいな話になる場合もあるらしい。。結晶は、まだ結石ではありません。


 疾患とは関係なく健康な人でも通常見られる尿内の結晶:シュウ酸カルシウム結晶・尿酸結晶・リン酸カルシウム結晶・リン酸アンモニウムマグネシウム結晶・尿酸アンモニウム結晶・尿酸ナトリウム結晶・炭酸カルシウム結晶 参考リンク:コチラより


 一部のペット系サイトで言うストルバイトは、リン酸マグネシウムアンモニウムの結晶のことを指すようです。リン酸マグネシウムアンモニウムは、尿がアルカリ性の時発生。尿のphは変動するのが普通なのでたいていは無害みたいです。でも、尿路感染(細菌)が原因の場合、尿素分解菌が常にアンモニア(アルカリ性)を生成させ、高じて結石にもなるらしいです。


 一方ではカルシウムやマグネシウムといったミネラルや食物繊維を多く含むアルカリ性食品(野菜・海藻など)をとり尿phをアルカリに。 ・・・ もう一方ではミネラルを減らして酸性食品(動物性タンパク質など)をとり尿phを酸性に。。 真逆なんですけど、、ドウなんですかねぇ?猫とヒトの違い??


 ash的には、猫にもヒトと同じ様に、ミネラルを含めバランスのよい食事を回数多く食べさせ、自由に運動をさせるのが健康に良いと思いますb 


 ちなみに、結石などを含めたF.L.U.T.D.(猫の下部尿路疾患)は獣医師にかかる猫の約10% 猫全体で見ると1%未満らしいです。某有名ペットフード企業のサイトより


 人の場合、尿路結石のうち上部尿路結石が95%以上と言われています。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓ashのエサ


 きのうは、時間が無く、ソバ!


蕎麦


 ネギ、メカブ、干し椎茸、鰹節、トウガラシ を入れて食べました。いろいろ健康になれそうな成分タップリです~♪


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓薪


薪


 Kさんの実家から 薪、もらってきました。もうカットしてあってスグ使える薪!ありがたや~♪


 ワンコが2匹、猫が3匹。畑も広々でイイところでした。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:猫ブログ | コメント(9) |↑記事のURL
thame: genre:ペット
<< シェパーズパイ!ジャガイモと羊肉の料理!猫たちの爪研ぎ! | ashブログ 岩手県久慈市home | 美味 イカ軟骨の唐揚げ!薪で爪を研ぐナンチ! >>
Comment

ashくん、こんばんは

うちのまめだいふくは一歳でなったよ
ウサギのシッコみたいにドロドロのが出て来て、それからはすごい高い療養食に替えなきゃならなかったの
なんか種類によってもなりやすい子がいるみたいね
2009/09/07 Mon| URL | でんぐりがえる
薪もらえて良かったですね。
2009/09/07 Mon| URL | パステル
調べましたね~。
昨日のコメの出典は「ねこのきもち10月号・p43」でした。ashさんも触れられているとおり、煮てもリンとマグネシウムが残るみたい。留意すべきはやはりその与える絶対量のようで、3cm×2@一週間程度とありました。少な~=(~~)=

愚考するに、猫の発症率が低いのは今や煮干しが贅沢品であり食べる機会そのものが少なくなっているから?尿phの食べ物中和作戦はどうなんでしょう?事はそう単純ではない気も・・。
いずれにせよ、あまり神経質になっても人生楽しくないですねw。勿論猫たちにとっても。
2009/09/07 Mon| URL | クッキー
おはようございますっ
う~ん、ashさんに聞けばなんでも調べてくれそうで頼りになりますね♪
ワンちゃんのとなりの写真はひょうたん?
気になりました(´∀`)
2009/09/07 Mon| URL | むかmama
猫ちゃんにも結石ってあるんだ・・知らなかった。

もう薪の用意なんですね。
月日の経つのが早い・・。すぐにストーブの出番ですね^^
2009/09/07 Mon| URL | yumi
人間の場合は~
私の時(尿路結石)は、メチャクチャ激痛が襲ってきたの。

家中の鍵を閉め、救急車を呼んだころは意識も遠のくくらい。
点滴を何本もして痛み止め注射もして翌朝まで我慢し、トイレに行ったら小さな石が出て治った~。

猫たちにも起こるんだね~。
2009/09/07 Mon| URL | ば〜ば
おはようございます♪
家のリュウも尿路結石に3回もなりました。
情報ありがとう~^^

応援ポチポチ
2009/09/07 Mon| URL | マーコ
ashさん、おはようございます
猫の結石、そういうのもあるんですね、勉強になりました。

蕎麦はいいですよね、体にいいし、そしてねばねばも!
なるべく来がけて食べるようにしています

もう薪調達の時期ですか、早いですねぇ
この前までまきストーブの話してたのに・・
しまったかと思ったらもう・・
2009/09/07 Mon| URL | ちどりん
ashさん、
薪の調達にお忙しそうですね。
慣れない湿度でちょっとぐったり気味で過ごしたN.Y.の出張から帰って来たら、なんとここの方がジメジメの40度を越える暑さ。ぐったりです。。

ネコ達の結石は良く聞く話。
予防となるカリカリご飯をドクターオフィスから購入しています。

ひょうたんですか?子どもの頃、田舎へ遊びに行くとカラフルなひょうたんに出会ったものです。
なつかしい。。i-265
2009/09/07 Mon| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

