ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
イワシの唐揚げ~トマト南蛮!猫に青魚!

いわし


 やぁ♪ 薪ストーブ焚きたいashです。 ・・・ 台風で寒いぉ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、いわし!前日ババァが捌いてた激安イワシ。3匹もらって、薄く塩しておきました。


イワシの唐揚げ ミニトマト南蛮


 片栗粉を付けて低温でじっくり揚げました。玉ねぎはスライスして酢醤油に10分くらい漬けました。トウガラシ、ミニトマト、バジル、オリーブ油も入れました。


 じっくり揚げたので、中骨もシッポも柔らかくなって美味しかった~♪トマトとバジルの香りする南蛮ダレ、コレもアリですー。


昼ごはん


 ユウガオ炊いたのがあったのでそれも一緒にいただきました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のエサ


 鯖と味噌汁。ネギの量少し増やしてみました。猫にネギ?


猫のごはん


 味噌汁を少し水で薄めてゴハンも入れて、生の鯖やイカを焼いたものを刻んでまぜてあげました。


 イカについては書きましたが、青魚も一部で猫にはダメ!と言われている食べ物です。それは、他の脂と比べて魚の脂は酸化されやすい脂だからです。過酸化脂質は人にも良くないものです。酸化を防ぐには、新鮮なものを調理したら直ぐ食べさせるのはもちろん、抗酸化物質として知られる油性ビタミンなビタミンE群を含んだものと一緒にあげるといいです。今日のメニューでは菜っ葉(大根の葉)、すり胡麻など。


 青魚の脂 オメガ3脂肪酸(DHA・EPA)はとってもイイ働きをする脂ですから有効活用したいですね。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓猫


 きのうから雨だから、、


ミウ


 ↑コレはちょっと前に撮ったミウ。


 ↓雨の日は、元車庫でネンネ。


ミウ


 舌を出したまま寝てます。


 舌 くっつくぞ?


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(10) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< 魚介とミニトマトのごった煮! | ashブログ 岩手県久慈市home | 豚ハツのネギ醤油!ネギの不思議! >>
Comment

あっすくん、こんぬつわe-250
おとついは寒かったよねー
廊下はだしで歩いてたら足が冷たくなったよ

イワシ大好き☆
南蛮漬け美味しいよね

ミウ、ベロ出しててかーいいなーe-446
2009/09/02 Wed| URL | でんぐりがえる
イワシ、体に良くて美味しいんですよね~♪
大好きです。

捌いて、一塩して、唐揚げにするって結構手間ですがashさん几帳面ですね!

今更ながら、お料理の出来る男性、カッコいいなぁi-189
2009/09/01 Tue| URL | m-watabe
ミウちゃん可愛いです~(* ̄ー ̄*)
チュ~したい
2009/09/01 Tue| URL | おかゆ
ashさんーきのう、まるこんちも寒かったぉ
今日はー暑くなったぉー(^〇^)

超おいしそーだねー!彩りもいいにゃー♪
ミウたんーイタズラッコみたい顔だねー(^〇^)
メルメルねんねしてーうれしそー!
2009/09/01 Tue| URL | まるこ
お礼
そー言えば、ashさん!!
私のリンク貼ってくれたんですよね。
なんか、恥ずかしくて、コメントできす、お礼も遅くなってすいません。
ありがとうございますっ。これからも猫ちゃん達に癒され訪問しに来ますね☆彡

2009/09/01 Tue| URL | むかmama
もう昼訪問になってしまった!
フムフムφ(`д´)、いわし揚げてから野菜ダレかけるのねぇ~。
美味しそう☆彡
マリネしてもよさそうね(´∀`)
ミウちゃんの寝顔、ククッ♪って笑ってしまいそうね。
2009/09/01 Tue| URL | むかmama
いわしの唐揚げおいしそうですなぁ。
ストーブ炊くほど寒いんですか。
先日は台風の中、ノラにごはんをもって行きました。
びしょびしょになりました。
2009/09/01 Tue| URL | クッキー
毎日のランチ、ashさんのお食事、むちゃ健康的で贅沢です
手間を惜しまなければ毎食健康的なランチいただけるんですよね・・
素晴らしいです!
あ、台風いかがでしたか?
大丈夫??
2009/09/01 Tue| URL | ちどりん
夕顔と冬瓜
おはようございます。
ゆうがおの煮物、美味しいですよね~
普段手に入らないので冬瓜を頂いてますが、ゆうがおのほうが煮あがったときにトロ~リとしてるような気がします。
帰省した折に、まとめて数個買って帰ってきます。
家族は、こんなに大きいのをこんなに沢山・・・!と不安顔ですが(自分たちがどーん!と食べさせられるんじゃないかという恐怖らしい)ゆうがおに関しては底なしの胃なのでほとんど私が食べてしまいます。
イワシの南蛮ダレもホントに美味しそう~!!
ashさんのお料理にはいつも参考にさせて頂くことが沢山です。
2009/09/01 Tue| URL | おばちゃん
おはようございます♪
台風大丈夫でしたか?
いわしのから揚げ美味しそうですね♪
昨日マーコは猫ちゃんがスズメをバリバリ食べているのを見てしまいました。。。

ポチポチ
2009/09/01 Tue| URL | マーコ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

