ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
しらす干しでオカヒジキじゃこ!猫にタコ・イカ!

しらす干し


 やぁ♪ たまにパンツ(下着)のまま外に出るashです。 ・・・ シソ摘みにとか。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、しらす干し!コレも割引シール付


オカヒジキじゃこ


 ash小畑からオカヒジキを摘んできて、ひとつまみの塩を入れたお湯で10秒くらい湯がいて、しらす干しをのっけただけ~♪ しらす干しには湯をかけてサッと塩抜きしておきました。


 ちょっぴり醤油を垂らして、その香りと共にいただきました。オカヒジキのシャクシャク感が、しらす干しの歯ごたえの無さを補ってくれる一品!


昼ごはん


 あとのも、和えたりしただけの簡単和食!こういうのって洗う時楽です。洗剤使わなくても流水だけで十分だからー。エコだねb


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のエサ


 魚介とトマトで、薄味なアクアパァッツァみたいなスープ。


猫のごはん


 ニンニクとトウガラシの成分を弱火で抽出したオイルで、トマトや魚介を炒めて、塩(目標全体塩分0.5%)、バジル、玄米がゆなどを入れてスープにしました。 ・・・ トマトはしっかり炒めた方が食いがイイです。


 生のタコ・イカに含まれるとされるVB1分解酵素が「腰を抜かす」と言われている原因です。この酵素は加熱すれば無害になるそうです。


 タコ・イカなどの魚介類に豊富に含まれているタウリンは猫に必要な成分です。それを活用しない手はありません。タウリンは加熱しても壊れないそうですが、茹でると煮汁に出てしまうのでスープごと食べてもらってます。消化不良を起さないよう細かく刻んでからあげます。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓猫


 シルのその後の真菌性皮膚炎みたいなの(過去記事へ)


シル


 もう、すっかり完治状態。あのあと悪化することもなく患部はサラサラ。もう毛も生え始めています。食欲もフルに回復。 ・・・ ニンニクの威力すげぇです。


シル


 お腹チェックのためにあお向けにしたら、股をオッピロゲたまま数分間寝てました。。


 シル、、女の子でしょー??


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:海産物料理 | コメント(6) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 豚ハツのネギ醤油!ネギの不思議! | ashブログ 岩手県久慈市home | 割引シール付でかホッケ!茂みの中の保護色な猫! >>
Comment

こんばんは~♪
選挙速報に夢中でこんな時間になりました~(笑)

ポチポチ^^
2009/08/31 Mon| URL | マーコ
ははは・・
シル、座布団と同化してる?!
どこまでが、シル?

無防備なのは安心している証拠ね♪
2009/08/30 Sun| URL | IH料理ブログ:るな
ashさん、玄米ご飯と玄米お粥、どうやって決めてるんですか?
気分次第ですか♪

しらすはお湯をかけて塩を抜くといいのですねi-190
私、塩辛いまま食べてましたi-229
2009/08/30 Sun| URL | m-watabe
シルの~
皮膚病が治って良かったわ~。

ふぅ~、それにしてもはしたない寝姿。
まだ子供だからいいけど、シルも女性としてお行儀良くしてね。
2009/08/30 Sun| URL | ば〜ば
おはようございますです
あら、女の子なのに。。。?(・∀・ )
でもおてんば、やんちゃ姫なのね♪
おかひじきってどんな味するんだろっ?
海草かと思っていた私はボケ?
2009/08/30 Sun| URL | むかmama
おかひじき、食べてみたい!
食べたことないんですよねぇー。
シラスは旨味強いからすごく美味しそう

ニャンコちゃんたちのご飯、唐辛子も食べちゃうんですね
きなこにも食べさせてみよっかな・・w
シルちゃんの姿w
きなこもやるよぉーw
2009/08/30 Sun| URL | ちどりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

