ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
簡単手作り自家製アンチョビの作り方!

手作りアンチョビ


 やぁ♪ 仕込んでおいたアンチョビができあがったashです。 ・・・ このエントリではその作り方を記録。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


自家製アンチョビ


 約1ヶ月前、カタクチイワシ(セグロイワシ)を買ってきました。


約1ヶ月前


  • 頭と内臓を取り除きました
  • 流水でよく洗いました
  • 塩してタッパに入れました
  • 冷蔵庫で約1ヶ月間 熟成させました

 2・3日後塩を取り替えました。時々様子を見ながら一週間くらいしてからもう一度塩をとりかえました。


今日


 そして今日イイ感じになってました。香りもグッド。


  • 手開きして中骨を取り除きフィレ状態にしました
  • 面倒だし気にならないので薄皮は取りませんでした
  • ボールのまま流水で2・3回 塩を洗い流しました
  • しっかり水気をきって 酸化防止のためオリーブ油につけておきます

 これで半年くらい余裕で保存できます~


 にほんブログ村 家庭料理へ


 次回のエントリはきっと、パスタです。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:常備菜・保存食 | コメント(2) |↑記事のURL
thame:作ってみた genre:グルメ
<< ナスとハーブでアラビアータ!猫に玉ねぎ! | ashブログ 岩手県久慈市home | モヤシ1袋と豚しゃぶ~簡単料理!猫の授乳期間っていつまで? >>
Comment

自家製アンチョビって作れるんですね!
ビックリ。

次回のパスタメニューのレビュー、とても楽しみにしています♪
アイテムは何だろう~?

モヤシ・・・私はもっぱらレンジでチンしてポン酢で食べてます。
1袋、余裕です(笑)
2009/08/27 Thu| URL | m-watabe
アンチョビ。
缶詰とか買うと意外にお高いですよね。
一度作ってみたいと思いつつ・・
是非、今度こそやってみます。
2009/08/27 Thu| URL | クッキー
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

