ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
焼きナスと豚ピーマンのネギ塩!猫の真菌性皮膚炎?

焼きナス


 やぁ♪ スーパーの広告が好きなashです。 ・・・ 底値探し、楽しいね。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、焼き茄子!


焼き茄子


 蓋付きフライパンで油をひかず焼いただけ~♪裏表右左、焼きました。ショウガ醤油酢をかけていただきました。ポリフェノールたっぷりそうな皮も食べるのがash流。とろっとろな焼き茄子、おいしいねー。


豚ピーマンのネギ塩


 刻み葱にひとつまみの塩と酢をフリ、和えて1分以上おいたものを、ごま油で炒めた豚とピーマンにのっけて食べました。豚と葱の組み合わせはVB1のチカラを引き出してくれそう。ババァにも好評でした。


昼ごはん


 お昼からも元気モリモリ。きのうは昼寝もせず、PCサポの仕事もこなしてきました。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のエサ


 ラム肉など!


猫のごはん


 ラム肉、調理後の脂がしつこいので今回は普通の鍋で煮ました。白米も一緒にコトコト。食材は加熱後、細かく刻みました。パセリは最後に刻んで混ぜました。


 胡椒使ったのも初かもb 胡椒にも高い殺菌力や防腐作用があると言われていますねー。少しなら猫にもイイかも。 殺菌力の高いスパイス類は、与えすぎると良い腸内細菌まで殺してしまいかねないので適度にb


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓猫


 きのうの記事に「春以来 病気も無しです。」って書いたのウソでした。ここ数日、シルに皮膚のトラブルがありました。お腹というか又の付け根の辺りです。病院へは行っていないので謎ですが、おそらく真菌性のもの。


真菌性皮膚炎?


 だけど5日でほぼ治りました。最初患部はグチュグチュした感じでしたが、きのうはもうサラサラで赤い部分も減ってました。


 抗真菌作用があるらしいニンニクを使いました。生のすりニンニクを小皿のオリーブ油に入れ、そのオイルを麺棒で患部に塗ってあげました。最初の2日は1日2回、落ち着いてからは1日1回です。


 来月 避妊手術の予定。様子を見ながら、その前に動物病院の先生にもチェックしてもらうつもりです。


シル


 ドコにでもいる真菌(カビの一種)みたいなのに負けるということは、発症したとき、ストレスか何かで体力や免疫の力が落ちてた証拠です。。


 シル いっぱい喰えよ


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(11) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< モヤシ1袋と豚しゃぶ~簡単料理!猫の授乳期間っていつまで? | ashブログ 岩手県久慈市home | チンタマ~電子レンジで巣籠もりタマゴ!猫にネギ! >>
Comment

真菌
ニンニクでの治療があったはず、とサーチして
このブログに行き当たりました。
最近うちの近所のボランティアさんのところの
子猫たち、真菌はやっているみたいなので...

やはり、日ごろの免疫ってとっても大切なんですね。私も、うちの猫も免疫が弱いので、
なるほどーと思っていろいろ読ませていただきました。小食で、手作りゴハン、食べてくれないのですが、とっても参考になります。
これからちょっとさかのぼって記事、拝見させていただきますね。
2009/09/07 Mon| URL | めんまねえちゃん
Ashさんこんにちは♪
シルちゃんの肌が、良くなって良かったです
それにしても綺麗な毛並み(?)ですね
栄養あるものを食べてるからかな~
2009/08/27 Thu| URL | おかゆ
焼き茄子!
皮をつけたままでも食べられちゃいそうですね
皮を剥いていたのは、勿体無いし手間だった!!

ニンニクに抗真菌作用があるんですね
勉強になります!!
応援
2009/08/27 Thu| URL | chika0w0
朝、ashさんのプログ見て 夜、焼きナスにチャレンジしましたが、失敗しました(泣)

焼き方が少し足りなくて・・・。
フライパンで焼けば良かった!

ashさん、お仕事頑張ったんですね♪
2009/08/26 Wed| URL | m-watabe
はじめまして♪
初めてブログ拝見しました。
人間用?もねこまんまも実においしそうですね!
ウチも自家製ねこまんまに挑戦しましたが
全く食べてくれず挫折でした。。
それにしても、人間も猫も健康になりそうなごはんだと思います。
見習わねば!
2009/08/26 Wed| URL | 貧乏魂
とっても健康的なお食事
美味しそうです!
こんな感じのメニューいいですね

シルちゃん目が甘えん坊な目で可愛いです
2009/08/26 Wed| URL | ちどりん
治ってよかったですね。
ウチでも過去に似た様なことががありましたが、
原因はダニのようでした。
2009/08/26 Wed| URL | クッキー
お昼ごはん、おいしそうですね。
柔らかくておいしいナスはずっと食べてないです。

傷ではないのですか。
実際に見てないので申し訳ないのですが。
どこか鋭いもののところでひっかいたとか。
なおってきてよかったですね。

ご無沙汰していました。
ちょっと時間に余裕がなかったものですから。
2009/08/26 Wed| URL | マープル
私のシルが
皮膚病だったの~、私の(と勝手に思ってるの)シルが。
治りそうで一安心、手当てしてくれるashさんアリガト。

避妊治療も無事に終わりますように。
2009/08/26 Wed| URL | ば〜ば
おはようございますっ
やっぱり猫ちゃんもストレスを感じるのでしょうかね。
免疫力って大事です。
私も常に生活の中で感じています。
気づくの、病気になってからじゃ遅いんだけど、普段の健康って日々の生活を楽しく過ごすためには大事なんだなぁと今更ながら気がつきました(´∀`)
それにしても自然治癒力を高めるというか、自然療法が素晴らしい~です(・∀・)!!
2009/08/26 Wed| URL | むかmama
おはようございます♬
シルちゃん、治ってきてよかったですね。
体に良いとされるものも、使い過ぎはよくないですものね。
適量が一番ですね。
2009/08/26 Wed| URL | ゆみ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

