ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
チンタマ~電子レンジで巣籠もりタマゴ!猫にネギ!

巣籠もりタマゴ


 やぁ♪ お金が貯まるだろうナァと思うashです。 ・・・ タバコと酒やめられたら。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、巣籠もりタマゴ!


電子レンジで巣籠もりタマゴ


 半熟状態に作って、醤油を垂らして黄味をまぜ、野菜とからめて食べました。昔、アパート暮らしのころ よく喰ったなぁ。。


~今回の 巣籠もりタマゴの作り方・レシピ~

【食材】1人分
タマゴ1コ、キャベツ、ニンジン、塩コショウ

【下処理】
・野菜は千切りにして洗って、塩コショウを和えておきました

【作り方】
・真ん中にくぼみを作って卵を割り入れました
・破裂防止のため爪楊枝で黄味を刺しました 1回でOK
・耐熱のフタをして電子レンジで1分半くらいチン!

※レンジアップの長さはお好みで!


昼ごはん


 あとは、モロヘイヤ~。簡単ごはんでした。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のエサ


 味噌汁ぶっかけ猫まんま!


 生のサバやイカをグリルで焼いてから、細かく刻んで、ごはんと混ぜてあげました。そして今回はついにネギを使用!子猫たち初ネギです。


猫のごはん


 あの本に出会って、自分で猫の手作り食を作るようになってからは初ネギです。(それまで、猫のゴハンはババァが作っていて、ネギ入り味噌汁などは使っていたらしいです。 ・・・ つまり、ナンチとチャク、それから昔飼ってた犬や猫はネギ体験済み)


 ネギ属が含有している硫化アリルやアリシンは抗菌作用をはじめイロイロな効能が期待されています。 ・・・ 一方、類似化合物の硫化アリルプロピルはタマネギ中毒説の原因とされ、犬猫にネギはダメ!という風潮になってます。


 でも、同じネギ属のニンニク(抗菌、抗真菌、抗ウィルス、駆虫、ダニよけ などを期待しています)を続けてもOKだったのだから、ネギやタマネギも程度の問題だと思います。だから、たくさんの魅力的な効能説を期待して、ネギもたまに少量あげようと思います。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓猫


レオ


 ニンニクのおかげで外自由猫たち、薬を投与しなくてもダニ知らず。あえてワクチンもしてないけど、猫風邪が蔓延した春以来 病気も無しです。


レオ


 でっけぇ アクビだな


 ウイルスいっぱい吸い込むぞ?


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:たまご料理 | コメント(7) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 焼きナスと豚ピーマンのネギ塩!猫の真菌性皮膚炎? | ashブログ 岩手県久慈市home | アドボ・チキンなカレー!舌を出して鳴く猫! >>
Comment

チンタマも焼き鯖も焼きイカも美味しそうです(笑)

アパート暮らしのころ・・何だか物語がありそうですね。それは又、別の機会に♡

レオ様、新型ウィルスにはご注意下さいね!

2009/08/25 Tue| URL | m-watabe
ashさん、
ネコ達のご飯、私の今日の夕飯より豪華です。。
焼き魚に大根おろしのコンビがお腹に優しくて良いです。今週末から再び出張でN.Y.へ5日です。炊飯器とインスタントのお味噌汁を持参、、なんて出来ません。。(涙) i-265
2009/08/25 Tue| URL | 花子
こんちは~
モロヘイヤとすり胡麻ってなかなか!
胡麻和えにしたらねばつくのかしら??
人間はさておき、猫もインフルかかったら大変だもんね。。。
日頃の免疫力を鍛えねば!です!
タバコってなかなかやめれない気持ちわかるなぁ
まだ成功とはいえないけど、アタシは禁煙半年たちましたぁ(´∀`;)
2009/08/25 Tue| URL | むかmama
ネギ・・・かぁ
ほんまネギ系はアカンって思ってたケド
量が多くなかったらいけるんかな??

それにしても仔ニャンズの成長の早いこと♪
すっかりおにぃちゃん&おねぇちゃんやね

まだ(ちゅぱ)してるんかなぁ??
2009/08/25 Tue| URL | 沙羅.
子猫ちゃんたち、すっかり大きくなりましたねえ~
あくびも立派にしてるしっ

猫まんま、今日も豪華で素敵っ
2009/08/25 Tue| URL | もんち
お久しぶりです。
ネギも毎日は与えず、少量ならばよいのかもしれませんね。
ニンニクは我が家の猫には与えたことはありませんが、少量与えてみようかな。
でも、臭いで食べてくれないかも。。
2009/08/25 Tue| URL | ゆみ
涼しくなったから
巣篭もり卵、熱々で掻き混ぜるとキャベツの釜玉饂飩かカルボナーラみたいになって美味しいわね。

朝夕が涼しくなったから、こんなのが食べたくなるし。

猫ちゃんたちのニンニク効果、ニンニクで健康なのかな~我が夫も。
2009/08/25 Tue| URL | ば〜ば
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

