ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
じゃじゃ麺みたいなオリジナル麺のレシピ!

うどん


 やぁ♪ 麺が続くashです。 ・・・ めん め~ん。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、じゃじゃ麺 ・・・ みたいなの!


 もとは「炸醤麺(ジャージアンミエン)」で、それが「ジャージャー麺」や「 盛岡じゃじゃ麺 」になったらしいぉ。


じゃじゃ麺みたいなうどん


 ashのは、より日本的な食材でこしらえた創作料理です~。でも、コレなかなかンマかったデス。


~今回の じゃじゃ麺みたいなうどんの味噌ダレ作り方・レシピ~

【食材】ひとり分
味噌だれ ・・・ 豚こま50g、長ネギ1/2本、信州味噌大さじ2、本みりん大さじ1、ごま油大さじ1、ニンニク、ショウガ、一味、すり胡麻
出汁 ・・・ 干し椎茸、刻み昆布、お湯30cc
トッピング ・・・ キュウリ、ミョウガ、紫蘇、

【下準備】
・葱の白い部分を刻み、味噌、みりん、一味、すり胡麻と和えておきました
・器に入れた干し椎茸と昆布にお湯を注いで、出汁をとっておきました
・葱、ショウガ、ニンニク半分はみじん切りにしておきました

【作り方】
・豚こまをみじん切りにして、フライパンでしっかり炒めました
・火を弱め、肉をよけて、ごま油にニンニク、ショウガ、葱の青い部分の香りを入れました
・葱を和えた味噌、出汁をフライパンで和えました(加熱はせず)
・茹でた讃岐うどんにかけて完成!

※すりニンニク、お酢をかけていただきました


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のエサ


 メバチマグロのアラ!


猫のごはん


 酢醤油(目標全体塩分0.5%)を添加して圧力鍋で3分加圧。減圧後、食材はフォークで潰したり、包丁で細かくたたきました。片栗粉と玄米粥と卵殻をあとからプラス。刻んだ赤紫蘇を最後に混ぜてあげました。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓猫


 甥と姪がきてて、猫と遊んでくれました。


シル


 シルがエジキになってました。


シル


 ashにだっこされる時より、よゐこにしてました。


 借りてきた猫みたいだな


 にほんブログ村 猫 写真へ

関連記事
ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(9) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< ナスのしっとり煮!猫にすだれ! | ashブログ 岩手県久慈市home | アサリでパスタ!ヴォンゴレ・ビアンコのレシピ・作り方!暑くてのびる猫! >>
Comment

今、帰ってきてこれから呑み始めるんだけど・・・
ワタシのつまみより猫達の飯が相変わらず美味そうだね(><)
夜は涼しく感じはじめてます、岩手も涼しいでしょうか?
さてと、乾杯♪ 猫のご飯に完敗(^^)
2009/08/17 Mon| URL | 天使
夏はご飯より麺が食べたいですよね~♪

つるつるしたおうどんは暖かくしても冷たくしてGoo!

甥っ子さんと姪っ子さん、シルちゃんを抱く手に愛情を感じますi-178
シルちゃん、おすまししてますねi-185
2009/08/17 Mon| URL | m-watabe
こんばんは~^^

いいナァ~
マーコも抱っこしたい♪

ポチポチ
2009/08/17 Mon| URL | マーコ
こんにちは
じゃじゃ麺を家で作れるなんて尊敬です(^0^)
私しゃー作ったことないので、レシピ参考にさせていただきますっ
ひき肉じゃなくて豚こまっていうのが食べ応えあってよさそう☆
猫ちゃん疲れませんでした?
ウチの子は動物をもー嫌って位、いじりまくるから大変ですぅ。。。
2009/08/17 Mon| URL | むかmama
残暑ざんしょ@(>_<)@
シルかたまってるや~ん〔 ゚д゚〕

四川屋台の中華麺に近いかも!?
もう少し細いか。
2009/08/17 Mon| URL | クッキー
ちょっと酢を垂らしただけで味がよくなるよね。
ナンチ君の時も猫ご飯、こんなに丁寧だったっけ??(笑)
あ~彼は何処へ・・・(^^♪
2009/08/17 Mon| URL | ノリッチ
シル、緊張してるの?
ジャァジャァ饂飩、美味しそうだわ~、太い饂飩に肉味噌が絡むと、ラーメンより食べやすそうな気がする。

シルは甥っ子さんや姪っ子さんの腕の中で、ちょっと緊張気味?
2009/08/17 Mon| URL | ば〜ば
ashさん、おはようございます
ジャージャーうどん!いいですね
とっても美味しそうです。
我が家にある材料でもできそうなんが嬉しい♪

甥っ子さん、姪っ子さん、とっても可愛いですね。
抱っこされてるシルちゃんも嬉しそう
2009/08/17 Mon| URL | ちどりん
もしや一番!?笑

ashさんおはようございます^^

このうどん絶対に美味しい!!味噌ダレが最高です。

『借りてきた猫みたいだな』

↑笑 可愛らしい。
2009/08/17 Mon| URL | 山本ゆり
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

