ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
おにぎり真似してみた!こころを開く「おむすび」!

おにぎり(おむすび)


 やぁ♪ 歴史の暗記はキライですが、古き良き食習慣や庶民の暮らしかたに憧れるashです。 ・・・ 日本はもちろん世界中の。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、おにぎり(おむすび)!


 本を読んでたら、こころを開く「おむすび」の作り方ってのが出てきました。無性に食べたくなったので、白米を炊いて作り方を真似っこしてみました。


おむすび


 時間かかったし、海苔でうまく包めなかったけど、、んまーい!!!調べてみると、干し海苔と粗塩と梅干しの栄養バランスにも感心します~☆


~今回の おにぎり(おむすび)の作り方・レシピ~

【食材】
白米ご飯、梅干し、海苔、粗塩

【下処理】
・ご飯は少し固めに炊き、あら熱をとっておきました
・海苔は4等分に切っておきました

【作り方】
・ご飯茶碗に軽く盛って、木製のまな板の上にカパッと
・真ん中にくぼみを作って、梅干しを
・濡らした両手全体に粗塩(小1くらい)をつけました
・ふんわり握りました
・カットした海苔2枚分で包んで完成!
・ザルの上のペーパータオルにのせました。

※はしょってオレ流に書いてあります。いまを生きる言葉「森のイスキア」よりの34ページにちゃんとした作り方が載ってます。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 きのうは猫の手作りゴハンはお休みしました。


 ↓猫


シル


 外は雨。シルと一緒にネンネしました。


シル


 口のまわりがピンクでカワイイです。


シル


 その手は、、


 ナンチ(パパ)の得意技だな?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 仔猫たちの体重測定
 シル(♀)・・・1890グラム
 レオ(♂)・・・2260グラム
 ミウ(♂)・・・1940グラム  一週間くらい前の体重測定



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:お米・ごはん料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< 芋とマヨでチキンレバーペースト(パテ)!簡単オレ流レシピ作り方 | ashブログ 岩手県久慈市home | 夏野菜と蛸でカポナータ!簡単レシピ作り方 >>
Comment

うえーん、おにぎりめちゃめちゃおいしそーe-452
この時間にきっついわe-455

シル、あごかわええーなぁe-349

ashくん、おかのりって知ってる?
昔、海苔が手に入らないところで、海苔の代わりに使われた葉っぱがあるのe-454
どうやって使ったかはよく知らないけどね
2009/08/04 Tue| URL | でんぐりがえる
心を込めたおむすびをいただくだけで素直な気持ちになれたり、元気がでたりi-265

子供の頃、誰かに作ってもらった幸せな体験につながっているのでしょうか。

一度だけ佐藤初女さんにお会いしたことがありますが、優しく包み込むような笑顔は今も忘れられません。

ashさんのプログでその時のこと思い出しました。
ashさんのお母様も会われているのですよねi-189

いつもは心の中に仕舞ってありますが、ときどき思い出し、心がとても暖かくなるステキな体験です。

おむすび、少し冷ましたご飯に梅干しとお塩だけのシンプルな味付けにお海苔。
ふわっと柔らかく結ぶのがいいですよね~♪
ashさんちの梅干しなら特に美味しくできそうです!
2009/08/03 Mon| URL | m-watabe
おにぎり大好き♪
玄米おにぎり。。混ぜご飯おにぎり。。
色々食べるけど、やっぱり白米おにぎりが
一番おいしぃなぁ~^^
2009/08/03 Mon| URL | ほな
シルの寝方が可愛い~
これナンチ君だと可愛いより、笑える!(^^)!
おむすびとおにぎりって形が三角と丸で呼び方違うって知ってた??
どっちがどっちか分からないけど・・
2009/08/03 Mon| URL | ノリッチ
海苔包み
海苔がご飯を包み込んでる・・・こんなお握りは子供の頃の遠足とか思い出すわ~。

ashさん、スゴイ~~いま2位(料理ランキング総合の順位だし~)、やったね!。
2009/08/03 Mon| URL | ば〜ば
いつも見てます!
とっても整頓されている
素敵なブログだなって
思ってますヽ(^o^)丿

応援ポチっとしていきま~す!
2009/08/03 Mon| URL | ぴろろ
おはようございま~す。
話それますが、鉄瓶で沸かしたお茶はいいですよね~。
タダで鉄分わっさかとれるみたいで~(^0^)
やっぱ、南部鉄器広めねばかな?
シルちゃんのあごゴロゴロしたいなぁ~。
2009/08/03 Mon| URL | むかmama
こんにちは。
おにぎり大好き♪
どうしてあんなに美味しいのでしょうね。
梅干、昆布、炊き込みご飯のおにぎりも最高です。

みんな大きくなりましたね。
これからの成長が楽しみです^^
2009/08/03 Mon| URL | ゆみ
鉄瓶は地元の南部鉄ですか?
風流で良いですね。
やはり日本茶におにぎりと日本猫を見ると
ホッとします。
2009/08/03 Mon| URL | クッキー
おはようございます♪
おむすび美味しそう~♪
その海苔の巻き方難しそうですね
海苔は焼き海苔?味付け?
マーコは味付け海苔派です^^

マーコもシルちゃんと一緒にお昼寝したい~~♪

ポチポチ
2009/08/03 Mon| URL | マーコ
ashさん、おはようございます
このおむすび、ashさんの手の味がしてとおおぉっても美味しそうです
手で握るとどうしてあんなに美味しくなるんでしょうね。
いんげんとじゃが芋の味噌汁も大好き~

シルちゃん、もう立派なモデル猫ね!
2009/08/03 Mon| URL | ちどりん
ashさん、
おむすびを小判型に?鉄瓶で頂くお茶も良いですねぇ。育ってますね!そろそろ調理用のはかりでは、ネコ達の体重測定は無理になって来ましたね。i-265
2009/08/03 Mon| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

