ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
夏野菜と蛸でカポナータ!簡単レシピ作り方

カポナータ


 やぁ♪ 掃除をしたashです。 ・・・ はじめるとキリがないです。ashんちは汚くて。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは初挑戦のカポナータ!在庫ある食材見てて、なんだか閃いたんです~。 カポナータは、シチリアの揚げ茄子の甘酢煮だって。カポナータ(Wikipedia)へ


タコ入りカポナータ


 たっぷりの夏野菜とタコを使って作りました。ババァには不評でしたが、ashはなかなか気に入ったデス。


カポナータ食材


 買ったのはニンニクとクレイジーソルトだけ~♪ナスやタコやトマトやズッキーニはいただき物で、ハーブや玉ねぎは自家栽培!


~今回の タコ入りカポナータの作り方・レシピ~

【食材】2・3皿分
画像の野菜、オリーブ油(大2)、クレイジーソルト(小1)、バルサミコ酢(大1/2) ・・・ 実際は目分量です。。

【下処理】
・夏野菜は少し大きめに切りました

【作り方】
・ニンニクの香りをつけたオリーブ油で、ナスを揚げるつもりで炒めました
・玉ねぎ、ズッキーニ、カラーピーマンも入れ全体に油を!
・クレイジーソルト半分とトマトとタコも入れ 弱火で蓋をし20分コトコト
・最後に味を調整し、数分コトコト
・バルサミコ酢を全体になじませ、火を止めました
・常温に冷まして、バジルやパセリをちらして完成!

※野菜の水分だけで煮込みました 甘さも野菜だけ!
※セロリ無かったので粉末で入っているクレイジーソルト使いました


昼ごはん


 岩塩ふってグリルしたチューリップと、チンしたパンも一緒に食べました。パンしなびちゃったぉ。。なんか美味しいパンと一緒に食べたかったな。


 にほんブログ村 家庭料理へ


 ↓手作り猫のエサ


 冷凍しておいた生サンマ!


猫まんま用


 モロッコインゲンはあらかじめ刻んで、塩(目標塩分0.5%未満)を添加してシュルシュル3分。減圧後、食材はフォークで潰したり、包丁で細かくたたきました。片栗粉と玄粥と紫蘇はあとからプラスです。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓猫


ナンチ


 なかなかじっとしてないナンチ。


ナンチ


 ブラッシングしてキレイにしてあげても、カメラを向けると地面にあお向けになってスグ土やゴミだらけになります。


ナンチ


 室内でもすぐゴロン。


 やっと撮った3枚です


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →ブログランキング・にほんブログ村へ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:野菜料理 | コメント(12) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< おにぎり真似してみた!こころを開く「おむすび」! | ashブログ 岩手県久慈市home | モロッコインゲンの炒め煮!泥んこにハマった子猫! >>
Comment

カポナータ
ナンチ 拗ねてるんじゃないの?
2009/08/03 Mon| URL | masaru
こんばんは~

ナンチさんのお姿を久しぶりに拝見しましたよ♪

シチリアの料理ですか……

海外の料理を手軽に作れるってすごいと思います!!

尊敬の眼差しです★

2009/08/02 Sun| URL | MIKONA
ただいま!
今朝は京都のホテルからのコメント、今はおうちパソコンからのコメントです♪

京都の禅寺に行って煩悩をだいぶ減らしてきました(笑)

貴重なナンチのスリーショット、なかなかイケてます。
マユが左右違いますね。
おめめの色、エメラルドのようなメノウのような・・・
これぞキャッツアイですかi-189






2009/08/02 Sun| URL | m-watabe
カポナータ?
ティナターナだったら知ってるけどな・・。
ゴミレス、スマソ(^^;
2009/08/02 Sun| URL | クッキー
すてきなナンチくん♪
凛々しい!男らしい!
守ってもらえそう^^
2009/08/02 Sun| URL | ほな
Re: タイトルなし
> 初コメこんなんでゴメンなさいm(__)m
> カポターナ×→カポナータ○では?

ほんとだー!まちがってました 
おしえてくれて ありがとぅ!
2009/08/02 Sun| URL | ash
メッチャおされ~
カポターナ、今日はなんとお洒落なものを~!
久々に猫たちよりいい食事だわ(ウフッ)。

メインはお洒落なシシリアン、チューリップの盛り付けも凝って、デザートはピーチ。
パンのシワには眼を瞑りましょう。
2009/08/02 Sun| URL | ば〜ば
初コメこんなんでゴメンなさいm(__)m
カポターナ×→カポナータ○では?
2009/08/02 Sun| URL | たかし
おはようございます。
お掃除お疲れ様でした。
お野菜たっぷりでヘルシーですね。

ナンチくん、凛々しいお顔です♪
2009/08/02 Sun| URL | ゆみ
なんと、おしゃれなランチメニュー!
すごく美味しそうです。
行って見たいなシチリア島・・
確かあそこには鯵の干物がありますよね。
いいわぁ・・
2009/08/02 Sun| URL | ちどりん
うわっ、ashさんちのご飯めっちゃ美味しそうですね!
カポターナ真似したい♪

チューリップのグリルと桃も食べたいなぁ。
私だったら間違いなくワイン飲んでます(笑)
2009/08/02 Sun| URL | m-watabe
ashさん、
夏のお野菜たっぷりのディッシュですね。
今日はネコ達のご飯よりashさんのほうが、豪華版。(笑)ゴロンは、"遊んでおくれ!"のサイン?i-265
2009/08/02 Sun| URL | 花子
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

