ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
ひとり分の冷やし中華のタレ!簡単レシピ・作り方

冷やし中華


 やぁ♪ 今年は毎日のように刺されるashです。 ・・・ 蚊に。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 ↓ashのエサ


 きのうは、冷やし中華! 


冷やし中華


 ゆで卵、失敗したので裏側にかくしました。。形は悪くても美味しくいただきました。


 今回は、添加物とか化学調味料とか砂糖をなるべく少なくした冷やし中華です。ハムのかわりに蒸し鶏を使いました。以前好評だった冷やし中華のタレ(手作り)も、よりヘルシーにシンプルにバージョンアップしましたv


~今回の 冷やし中華のタレの作り方・レシピ~

【食材】一皿分
醤油、お酢、本みりん、出汁  (←ぜんぶ大さじ2)
生姜、ごま油 (←各小さじ1/4くらい)

【下処理】
・出汁はみそ汁用のダシを使いました

【作り方】
・お酢・本みりんを火にかけ軽く沸騰、アルコールを飛ばしました
・醤油、出汁、擂った生姜、ごま油を混ぜて完成!

※醤油、お酢、本みりん、出汁 (1:1:1:1)に生姜と胡麻油ちょこっと
※出汁のかわりに水でもイケるかも?


 にほんブログ村 男の料理へ



 ↓手作り猫のエサ


 ラム肉、牛肉、豚ハツ。卵の殻も。


猫まんま用


 塩(目標塩分0.5%未満)を添加してシュルシュル3分。減圧後、食材はフォークで潰したり、包丁で細かくたたきました。イタリアンパセリと片栗粉と玄粥はあとからプラスです。


 ネコの食べ物・栄養を考える 過去記事へ


 ↓猫


レオ


 レオはashジィにいじられると、速攻で喉をゴロゴロ鳴らします。


レオ


 そしてゴロンゴロンします。ashも釣られてゴロンゴロン。


レオ


 ん? 寝たか?


 にほんブログ村 猫 写真へ


 このあとレオを枕にしてみたら。ゴロゴロがやかましすぎました。。。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:そば・うどん・ラーメン | コメント(7) |↑記事のURL
thame:ヘルシーメニュー genre:グルメ
<< 晩酌前の汁飯香!ミウ、レントゲン! | ashブログ 岩手県久慈市home | モロッコインゲンでパスタ! >>
Comment

こんにちは~♪
冷やし中華美味しいね~♪
食欲ないとき食べたくなります^^

レオ君ashさんの事大好きなのね~♪

ポチポチ
2009/07/30 Thu| URL | マーコ
夏の間、何度冷やし中華食べるのでしょうか?

麺の上に乗せる具もこだわりがあったり、ありあわせだったりで楽しめるし、冷やし中華のタレもいろいろなバージョンが出来ますね!

猫ちゃんのあごひげ、初めて認識しました(笑)
2009/07/30 Thu| URL | m-watabe
ashさんー冷やし中華ちょー美味しそー(^〇^)
まるこー大好きで今年もう7回くらい食べたよー!
具を乗せないでも食べたよー結構おいしいよー

レオたんー超カワイイーゴロゴロ言うんだー!
良い子だなー(^〇^)
2009/07/30 Thu| URL | まるこ
ashさん、
ワンパク坊主の顔したレオ、この私、隠れたファンです。i-265
2009/07/30 Thu| URL | 花子
冷やし中華、お味噌汁のダシってのが
昔初めて食べた(母の作ったもの)時のことを思い出しました。
母も味噌汁のダシで!イリコ出汁だったけど美味しかったなぁー
ash
sahさん家の味噌汁のお出汁は昆布と何ですか?

レオ君男前なってきましたねぇー。
とっても気持ちよさそう~♪
2009/07/30 Thu| URL | ちどりん
暑いときには冷やし中華!!
今日は蒸し暑いので夕飯に作ろうっと。
昨日のナンチ君のアップ、ディスクの背景にしたよぉ(^^♪
2009/07/30 Thu| URL | ノリッチ
冷やし中華美味しそうですね。
器も涼しげです。
ハムの代わりに鶏肉を使えばいいんだ!
ハムが苦手なので、次回使わせていただきます。

レオくんのまん丸おめめが可愛すぎ(*´∇`)
2009/07/30 Thu| URL | ゆみ
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

