ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
山のアスパラガス?子猫入院

アスパラガスみたいな山菜


 やぁ♪ 料理してカメラを探し回ったashです。 ・・・ トイレにあったぉ。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、シオデ!ここら辺ではソデコともいうらしい。


シオデ


 ババァが山からとってきたそうです。ほんとアスパラみたいに食べやすい山菜です。


 にほんブログ村 簡単料理へ


昼ごはん


 猫まんまは肉系を作ったのだけど、なんだかashは肉な気分じゃなかったので、あげと絹さやの炒め物にしました。


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


 ↓猫まんま


 画像のをヒタヒタの水でシュルシュルしてトロミつけただけ~。肉はあとから刻みました。


猫ごはん


 ナンチと子猫たちはフガフガ食べたけど、チャクは食べませんでした。。心配したけど、カリカリをあげたら普通の量食べてました。


 ↓子猫


 昨日書いたとおり猫風邪中な我が家。一番のチビが


子猫入院


 朝鳴き声で起きました。2匹が階段を上ってashの部屋の前まで来ていました。そして、電気毛布入りの箱に帰れなくなったのかな?きっと寒かったと思います。


 そしてチビのほうがすごいグターっとしてて、息もも絶え絶え。全く食欲も無いみたいでした。「このままだとタヒにそう!」 病院が開くまで朝の3時間が長かった。朝一で病院へ行きました。


 先客さんいなくてヨカッタ~


 先生は「点滴も必要だから預からせてください。」「でも、大丈夫」っておっしゃってくれました。数日後、ついでに他のコたちの薬もいただいてくる予定です。


子猫たち


 他のコは、鼻水や目ヤニはあるものの食欲も体力もあります。でも、本調子ではありません。。


 顔、ボロボロで撮れません。


 にほんブログ村 猫 写真へ


 ナンチだけは感染し鼻垂らしになっても全く食欲も衰えませんでした。しかも、すでに鼻も目もほぼ治ったみたいです。


 さすが野生児な外猫!


 タマが無くなってもツヨイね。


 ちなみにナンチもashも予防接種の類はしてません。(ashのタマはあります)



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:山菜・野草・キノコ | コメント(26) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< バイバイ | ashブログ 岩手県久慈市home | 変哲ないゴハンと猫風邪 >>
Comment

シオデ???
初めて聞いた山菜の名前だぁ。
アスパラみたいな感じなら、マーチャン食べれるかも!!猫ちゃん大丈夫?
体も小さいから体こわしやすいのかな?
早く元気になりますように・・・
2009/06/11 Thu| URL | まーちゃん
子猫ちゃん、ashさんの所に生まれてきてとても幸せだったと思います。
とても愛されていましたから。

心痛かと思いますが、ashさん、お身体大切にして下さいね。
2009/06/11 Thu| URL | m-watabe
そっか…
野良の子猫は梅雨の季節、肺炎起してしまう子やおなかを壊す子が多いのね

だから意地悪な人たちがネコが生まれたのなんのって目くじら立てて騒ぐけど、それほど生き延びる確率高くないんだよね…

赤ちゃんのうちはきちんと管理していたとしても命を落とす子はたくさんいるよ
ashくん、よく面倒みたよe-454

名前はまだつけてなかったっけ?
お墓作るのに名前があるといいねーe-420

他の子もいるんだから元気出せよー!
2009/06/11 Thu| URL | でんぐりがえる
ちょっと訪問をさぼってる間に
子猫達にあまりにも大きな変化があって
言葉がみつかりません・・・

でも、私たちをこんなに楽しませてくれた
おちびちゃんの存在は大きく心に残ると思います。
ありがと・・・
2009/06/10 Wed| URL | はづき
折角ashさんが6匹面倒見てやるぞと始まった生活なのに、、、なんて意地悪な出来事。でも辛くってもちゃんと食べる、これash応援団とashさんとの約束。
2009/06/10 Wed| URL | mahogany
ちょっとバタバタしている間に・・・
にゃんこちゃん・・・ashさんの所で一杯可愛がってもらえて良かったね。

すぐ近くにじーじもパパもママも兄弟もいるから寂しくないよね。
応援!
2009/06/10 Wed| URL | chika0w0
早すぎます
仔猫の脆さ、解っていたつもりですが・・・、残念です。

先生に「大丈夫です」と言われた分だけ辛さも大きいかと思います。

美味しい手作りゴハン、ちょっとだけだったけど食べれて良かったね。
ちびニャン、虹の橋に迷わず行けたかな?大丈夫だよね (涙)

2009/06/10 Wed| URL | mocchi
朝、夕方、見ました。そして今びっくりしました。、、、言葉有りません

ASHさんの気持ち考えると、、、、涙あふれて、、、。
2009/06/10 Wed| URL | ねこ婆
おチビちゃん、バイバイ
「え?」

思わず声が出ました。

2ヶ月だったけど、
ashさんのおうちにうまれて良かったね。
きっときっと幸せだったと思う。
お空からみんなの事見ててね。
2009/06/10 Wed| URL | 空
コメントを読んで飛んできました。
とろいPCがどれだけじれったいか!

まだ、小さいけど虹の橋を上手く渡れたかな・・・(涙)
2009/06/10 Wed| URL | マーコ
ちびちゃん、入院になったんですね。
小さな体に点滴なんて痛々しいですね…。
でもコレで元気になってくれれば!!
早くナンチパパのように逞しくなってくれるとイイですね。
ashさんもちびちゃんのお世話で大変ですが
お体お大事になさってくださいね!
2009/06/10 Wed| URL | ari
ashさんのブログで知らない食材・調理法とかいっぱいでとても勉強になります★(`・∀・)b

ただ仔ニャンコのことが心配です
あと皆予防接種をしてない点が気になります(-""-;)
ウチも昔5匹ニャンコが居て内猫なのに全員避妊手術を受け、全員予防接種をさせていました。
(でも時折脱走してましたけどね=З 脱走組みの3匹はそれぞれ感染症に罹って死別。外に出なかった2匹が今も元気に生き残っています齢13歳です)

思うところあって予防接種を受けさせていないというashさんの主義もあるとは思いますが、予防接種で病気をある程度予防、回避できるので、抵抗力の弱い仔ニャンコ達には特に受けさせてあげて欲しいと…。・゚・(≧人≦)・゚・。
 
そんなことを思うのでした

応援ポチ
2009/06/10 Wed| URL | yoko
シオデ!?またもや初耳なブツをインプットさせて頂きましたv-221 
しめ鯖観たら・・・今日は日本酒にしようと心に決めてポチして帰ります(^^)v
2009/06/10 Wed| URL | 天使
シオデって初めて聞いた 色んな山菜があるんだな
北の方が美味しい山菜って多いんだよね

子にゃん大変だったね
病院連れてって正解
体力無いから消耗も早いんだろうな
早く元気に帰ってくると良いんだけど
お大事にね

ポチン
2009/06/10 Wed| URL | ほ助
仔にゃんシンパイやねぇ。。。
気候がこんなやし体調崩すんやね
早く元気になぁれっ!!

シオデ・・・名前は知ってるケド
実物はお目にかかったコトがないんだよなぁ・・
2009/06/10 Wed| URL | 沙羅.
こんにちわ~
チビ猫ちゃん入院しちゃたんだね(>_<)
ぐったりしてたらかなり焦っちゃいますよね(/_;)
はやくよくなりますように…

応援凸
2009/06/10 Wed| URL | イソMama
シオデ、美味しそうな山菜。
猫の一家の面倒を見るのは大変だね。
医療費もけっこうかかりそう。
でもにぎやかで楽しいんだろうな。
2009/06/10 Wed| URL | かおり
こちら6月といえども こ寒い日のある北海道ですが
ここ1ヶ月はストーブをつけてません。
(片付けてないのかよ~)
「 大丈夫 」っていう程度でよかったね。
2009/06/10 Wed| URL | ととろママ
ashジイお手柄でしたねっ。
猫ちゃんもしっかりしたジイがいてくれて
本当に幸せものです。もんちも関係ないけど
嬉しいです。
猫まんま、お肉たくさん豪華ですねえっ

山とか自然でとってきて食べるっ。あこがれちゃいますっ

2009/06/10 Wed| URL | もんち
別名・山のアスパラ
だってシオデって、本当に別名・山のアスパラガスって呼ばれてるんだものね。
味もアスパラそっくりって言うけど、実はユリ科で蔓性なの。

チビ猫ちゃん、入院したの~?
言葉が話せないだけにグッタリしてたなんて可哀想。
早く良くなれ!!!
2009/06/10 Wed| URL | ば〜ば
アスパラっぽい!!
全然聞いたことない山菜だ

ネコちゃん少し元気になってよかったね~~
2009/06/10 Wed| URL | イケ弁
ヘルシーでおいしそうですね。
シオデおいしそう。

ちびちゃん、早くよくなりますように。
2009/06/10 Wed| URL | マープル
に、にゃ
なんと、入院ですか!!!
かわいいチビが~!
お大事に。
2009/06/10 Wed| URL | full
よかったっ♡
ashさんおはよぉ~~っ♪ 
豆猫ちゃん入院っ(涙)しかもその前にashさんとこに助けを求めて来てた? ashさんは人間のお父さんなのねぇ・・・こんなに小さくても既になついてるなんて・・・いたいけな・・・うっ!(感動っ)。

 お医者さんが大丈夫とおっしゃって下さってるとの事、一安心ですね。早く元気になりますようにっ♡

 シオデ・・・美味しそうですっ♪
2009/06/10 Wed| URL | いお♪
そうなんだぁ~
数が多い分だけ、病院行く回数も多いね。
大変だぁ~
アスパラに似てるねっ!アスパラギン酸?ある?
2009/06/10 Wed| URL | れおん
ニャンコちゃんは風邪に弱いですね。
匂いでご飯を食べるから鼻水が出ちゃうと食べなくなります。
なんか、とても心配です。
お薬効くといいですね。

シオデ、美味しいとは聞いていたんですが採った事が無いんです。
あれって意外にどこにもある山菜ですよね?
食べてみたいです。
2009/06/10 Wed| URL | ちどりん
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

