ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
鯛の兜煮レシピ・作り方!子猫のお外デビュー

煮魚

 Boiled fish.


 やぁ♪ 気を抜いたら、また蕁麻疹出たashです。 ・・・ しかも3か所!出た前夜は、焼売と生ビールでした。。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、鯛(たい)の兜煮(かぶとに)!鯛のアラ安かったんだぉ 約150円!


鯛の兜煮


 コレは夢中になって、骨にしゃぶりつく美味しさです~


 にほんブログ村 簡単料理へ


鯛のカブト煮作り方


~今回の 鯛の兜煮のレシピ・作り方~ 2人分

【食材】
鯛の頭とアラ1匹分、ショウガ適量、ゴボウ、木の芽
醤油:本みりん:酒:水
(1:1:4:4) 今回は30:30:120:120ml

【下処理】
・鯛は霜降りしておきました

【作り方】
・魚と調味料と水を鍋に入れ中火で加熱しました
・魚はあまりイジらず、落としぶたで沸いた煮汁を循環させました
・煮汁が循環しなくなったら お玉でかけてあげました
・お好みの濃さに煮詰まったらできあがり


昼ごはん


 ほとんどが魚にむしゃぶりつく時間の昼ごはんでした。魚、オカワリしたかったけど、ババァの夕飯の分も残しておいてあげました。


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


 ↓猫の手作りご飯


猫まんま


 猫たちには鰹(カツオ)のアラ。いつもの圧力鍋のトロトロスープ。これは全員文句なしの食いっぷりです。


猫マンマ食材


 缶詰なら1ダース分くらい作れたのに、食材費はたったの100円。残りは冷凍しておこーっと。


猫家族


 満腹になった猫たちのひととき。猫家族全員の写真、今まで無かったかもb


子猫 お外解禁


 そして、そのまま子猫たち お外解禁にしました。なんだか嬉しそうに走り回っています。外へ自由に行く猫になったら、、


 里親さん募集は 終了だな


 にほんブログ村 猫 写真へ


 今朝、全員が子猫部屋から脱走して、柵の外の段ボールで寝てました。。 もう、外の世界が知りたい年頃みたいです。



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


関連記事
ashブログのカテゴリ:お魚料理 | コメント(30) |↑記事のURL
thame:美味しかった♪ genre:グルメ
<< 骨なしホッケと骨だらけな猫まんま | ashブログ 岩手県久慈市home | 粗挽き蕎麦茶!ぬくぬく子猫 >>
Comment

>パステルさん

たまには残しておいてあげないとね~^^;


>m-watabe さん 2コメ分b

煮魚とごぼう 合いますね~
蕁麻疹の実験、まだ続きそうですー


>れおんさん

手間と経費かかってるからね
迷子にならないみたい~


>マーコさん

おいしかったぉ 煮魚イイ!
いつまでも仲良しだといいな


>いお♪ さん

ご紹介ありがとぅ リンクOKですぉ
子猫は4匹ねb 責任もって育てますーv


>イケ弁 さん

アラってお安いですね
このほのぼのがいつまでも~


>もんちさん

普通鍋でOKですぉ 圧力釜時間短縮のためですからb
でも、逆光そのままで^^;


>マープル さん

盛りつけ緊張しましたー 崩れそうで
コニャンコ おなかポッコリです^^


>ちどりん さん

ちどりんさんには負けます~煮魚系
ナンチは、一番デカイヤツ!


>まるこ さん

おいしかったです~ また近々喰いたい!
たまには作ってあげてみて 喜ぶかもよ


>ikami さん

おいしかったぉ 男前鯛!
また お熱心配ねー 酵母で治してあげて


>ノリッチ さん

生姜薄切りでそのまま喰うぉ
たぶんただボーっと、、ナンチ


>ば~ばさん

湯にそっとくぐしたぉ ウロコ少しのこった~
牛蒡、ば~ばさんの真似っこしたぉv


>花子 さん

やんちゃたち、今日も元気もりもり~
ナンチも去勢してから敷地内にいること多くなったぉ


>ちーばさん

150円だけど豪華っぽいかなー^^
子猫たち意外と賢いみたい 子猫部屋帰ってくるぉ


>ariさん

目玉のとこ 美味しいねー
じぃじ頑張りますv そだ 名前決めないと~


>ほ助さん

雑魚ってキビナゴはコチラでは貴重ですぉ~
とーってもおいしそうでした


>たまさん

亡くなったの悲しいですね 猫、大好きなのですね~
子猫たち がんばって写真撮りますね


>天使さん

煮魚、覚えると簡単で美味しいですぉ
猫たちのも食材一緒が多いから格安~


>ひこにゃん さん

霜降りさえキチンとやれば 簡単簡単!
チャレンジしてみてー おいしいぉ


>snowman さん

大家族すぎです~^^;
外てか、ポカポカな陽の光が好きみたいですー


>こゆき さん

子猫ちゃんズ4匹+チャクだぉー
実はこの紫蘇 苗からー こぼれ種のはまだ小さいぉ


>brooklynbug.com さん


ほんと美味しかったぉー 煮魚
おうち置いてあったの~ 面白い習慣!奇跡の写真ですねb


>イソMama さん

もう子猫部屋は自力で脱出します~^^;
今日はどんなことやらかしてくれるのやらデス


>chika0w0 さん

激安食材で!が少しウリですから~v
魚ゴハンはイイですよねー


>yoko さん

しかもアラの方が美味しいね コラーゲンたっぷりかもだしb
猫、親2匹、全部で6匹です~ ^^;


>でんぐりがえるさん

食材、オトクです~ しかもンマい!
酢モヤシゆかり そのとーりですー


>まーちゃんさん

鯛の兜煮、おいしいね~ ashも気に入った!
たまたまキレイにできたぉ ヨカッター

2009/06/03 Wed| URL | ash
うわぉ~
鯛の兜煮だぁ~!
なぜか興奮して万歳(笑)万歳(笑)
だって鯛の兜煮、超好きなの!!うふ。
しかも、約150円!
さすが、やりくり上手!
でも、すごくキレイにできてるね!
2009/06/03 Wed| URL | まーちゃん
豪華に見えるけど、材料費はお得なんだね!e-451
うちもよく頭だけ買うんだe-319
あんなに豪華なお料理に変身しないけど…

酢モヤシゆかりってなんだ?
酢のモヤシに梅干のシソ入れるの?
なんかおいしそe-266

こにゃんたち、うれしそうだねe-454
たくましく育って欲しいね!
2009/06/03 Wed| URL | でんぐりがえる
美味しそう~^^
魚のアラって安いですもんね!

yokoもまた魚のアラをお安くGET
したら作ってみようと思いました!



里親さん募集終了されるんですか?

猫5匹養うのって大変ですね。。
yokoも昔、5匹飼ってたことが
あるんです^^

今日も応援ぽち
2009/06/03 Wed| URL | yoko
豪華なのに激安ですね~
我が家も最近頑張ってお魚率を多くしています。
体に良いしおいしいし良い事尽くめですよね

にゃんこたちの後姿!!!ヤラレタ・・・
応援
2009/06/02 Tue| URL | chika0w0
こんばんわ~
子猫ちゃん達もう外が気になるお年頃になっちゃったんですね~☆
はやいなぁ~ついこないだ生まれたばかりの気がしてたのに☆
でも日々の成長見れるのって楽しいですよね(^^♪
応援凸
2009/06/02 Tue| URL | イソMama
ash くん
コンバンハ、
うん、とっても美味しそう。
迫力の美味しさ、食べたい~☆
猫さん全員集合はハジメテかも、
スーパーカワイイです。
>里親さん募集は 終了だな
お疲れさまでした。
お外解禁のお写真も素敵、楽しそう。

道にあるお家は、置いてありました、多分ゴミ箱行きなのだけど、道にいらない物を置いておいて、誰か欲しい人が持って行く~みたいなのが暗黙の出来事です。
猫ちゃんのお家によさそう干し
アリガトウ。
おっと!ビール休憩まだ三日目です。
2009/06/02 Tue| URL | brooklynbug.com
本日二度目の訪問です。
ashさん、蕁麻疹大丈夫ですか?
焼売でしょうか、それともビール?
毎日食べるモノってとても大切ですね。
お大事にしてください。


2009/06/02 Tue| URL | m-watabe
子猫ちゃんズとチャクまま!家族写真!好いね【^||^*】♪
子猫ちゃんズ5匹いるよね!???

鯛の兜煮【⌒u⌒*】オイシソゥー
ashさんプロ並みだねぇー【Q_Q】

青紫蘇!早い!!!大好きなのょ。
こぼれ種からだけど、やっと双葉が出てきたところ【Q_Q】  W・W歩゚~珍♪
2009/06/02 Tue| URL | こゆき
大家族ですねー!
 
外の世界。
子猫たちにはどういう風にみえてるのでしょう^^
2009/06/02 Tue| URL | snowman
鯛の兜煮・・逆立ちしてもこんなに上手にできそうにないです~と言うか、作ろうとしないかも・・

でも挑戦してみようかな(*^_^*)
2009/06/02 Tue| URL | ひこにゃん
すげぇ~ こんな美味そうなのを作れるのが凄い!
しかも¥150!? ワタシのキャラメルソースは生クリーム50円引きで220円・・・胡桃は¥300円(><)
猫たちはワタシより美味いのを食べてるねぇ毎日
(^^;
2009/06/02 Tue| URL | 天使
子猫ちゃん
こんにちは~

思いきって、メールしちゃいます!!


きょうは、休日で、一日家にこもって、猫関係のページを見てました(*^_^*)

昨年の4月に飼い猫のたまちゃんが亡くなってしまい、悲しみからもう猫は飼わないと決めたのに・・・。

かわいいですねv-238  猫が飼いたい衝動に駆られてしまってます!


もっと子猫が見たいです・・・写真アップしてくださいねっ










2009/06/02 Tue| URL | たま
今日はうちも・・・煮つけだったんだけどね
雑魚で(^m^)
ここは兜煮とな
ほほーーー
贅沢だね~~~~
(i∀i*)

おうえん
2009/06/02 Tue| URL | ほ助
スゴイッ!ホントに料亭にみたいな仕上がり!
私、魚の目玉が大好きなのでアラは
良くお世話になってます♪
切り身よりお安いのにめっちゃ美味しいですよね~♪

里親さん募集終了ってことは…
扶養家族が一気に増えますね!じぃじ、ファイトです!!
名前はもう決められてるんでしょうか??
2009/06/02 Tue| URL | ari
豪華な煮物・・・とても美味しそうです。
猫家族の写真、癒されます。
ほのぼの。

子猫、お外解禁ですね。
迷子にならないでー、と勝手にハラハラしてます・・・

ぽち

2009/06/02 Tue| URL | ちーば
ashさん、

もう何処にでも忍び込んで、きっとお家の中でも迷子になりるやんちゃ子ネコの頃。チャクと子ネコ達の姿、ほのぼのですね。 i-265
2009/06/02 Tue| URL | 花子
上手!
兜煮、粗は熱湯かけずに煮たの?、皮が破れず綺麗なままだけど鱗は残ってなかった?

それにしても綺麗な煮上がりで、牛蒡の出汁も効いていそう。

仔猫たちの成長は早いね~、もうちょっと仔猫のままゆっくり成長してもいいのにね。
2009/06/02 Tue| URL | ば〜ば
鯛のアラでも見た目がすごく贅沢な感じ~
生姜は千切りにしないんだね。
ナンチ君、父親をしみじみ感じてる・・?ただぼうーっと外を眺めてるだけだったりして(笑)
2009/06/02 Tue| URL | ノリッチ
おいしそう。鯛、ちょっと、男前!
カイくん熱出して、勤めて早々休み・・・ぽち
2009/06/02 Tue| URL | ikami
ashさんー鯛のお顔ーなんか美味しそうだぉ(^〇^)
いい味しそうー♪

ashさんーいつもニャンズに美味しいご飯作って偉いなー豆なashさんだよ♪まるこーいつもカリカリだからーたまには作ってあげよかなー(^^)

チビッコギャングーすっごくお外楽しそうだねーアハハー(^〇^)
2009/06/02 Tue| URL | まるこ
ashさん、魚の煮付け上手ですねぇー。
煮付け、お酒も進むしご飯も進む、骨までちゅーちゅーしたいー。
毎日でもいいわ・・。

家族で写ったニャンコちゃんたちの写真・・
いいなぁー、癒されます。
で、ナンチ君は何所??w
2009/06/02 Tue| URL | ちどりん
おいしそうな兜煮!
盛り付けがいいですね。

紫蘇がうらやましです。
こっちでは手に入りにくいです。

にゃんこちゃん、おなかがいっぱいになって幸せだね。
2009/06/02 Tue| URL | マープル
圧力釜かあ・・もんち持ってないけど
長時間こつこつと煮ればもんち猫も猫まんま食べてくれるのかしら?とまた挑戦してみる気もしますが・・
猫家族全員集合の写真がはがきとかにできそう~
すっごいよい写真ですねっ♪

2009/06/02 Tue| URL | もんち
鯛の兜煮おいしそう!!
安いんだね~なんかうらやましいよ!!

猫ちゃん達なんだかほのぼのとした光景だね!
2009/06/02 Tue| URL | イケ弁
作って載せちゃいましたぁあ❤
ashさぁ~~ん 今日UPの過去弁なんですけどぉ、許可なくashさんのお名前まで記載させて頂いてますぅ・・・不都合ございましたら御手数ですが一報下さいっ! (茄子の紫蘇いり味噌炒めです とぉ~~~っても美味しくてお弁当に入れたんですっ♪ 遠慮があって、リンクとまでは出来なかった・・・    シテモイイ?←頑張って申し入れてみる 笑
 )


 子猫ちゃん達・・・私の目に間違いがなかったら5匹いますよねぇ・・・ 里親募集終了!ってなったら・・・ashさん この子達の扶養主に? わくわくっ♡ ぱぱぁ 頑張って稼いで美味しいもの一杯たべさせてねぇえ~~っ♪

 変によそにいくよか、ここの方が幸せそうっ♡
2009/06/02 Tue| URL |  いお♪
おはようございます♪
鯛の兜煮メッチャ美味しそうじゃないですか!!
何か匂いまでしてきそうです~♪
最近食べてないな・・・。

家族の写真いいですね~♪
いつまでもこんな平和が続くといいな・・・^^
ほのぼのしてきました^^

ポチポチ
2009/06/02 Tue| URL | マーコ
おぅ!これ、いつも外で注文するやつや!
ボラれてたな。
ちびash…迷子にならんの?
2009/06/02 Tue| URL | れおん
鯛の兜煮とごぼうの取りあわせ、最強ですね!
しかもとてもキレイな煮上がり。私が作るとこんなにキレイにできないなぁ。

家族写真、好い感じi-178


2009/06/02 Tue| URL | m-watabe
バさんの夕ご飯に残しておくashさん優しいですね。
2009/06/02 Tue| URL | パステル
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

