ashブログ|岩手県久慈市

白血病CML発覚から6年、急性転化から移植無しで3年が過ぎました。「ashブログ」で検索。

  にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

スポンサーサイト
ashブログのカテゴリ:スポンサー広告 |↑記事のURL
蒸し鶏の梅ソース!ツノマタ(海藻)の味噌汁!親猫の抜糸!

蒸し鶏

 Steamed chicken


 やぁ♪ このところ朝ちゃんと目が覚めるashです。 ・・・ 夕食の時間指定でリズムができたかも。


 現在の順位は? 人気ブログランキングへ


 きのうは、蒸し鶏!


蒸し鶏の梅ソース


 砂糖も油も使っていないソースです。蒸し鶏にも野菜にも合うし、なかなかアッサリいただけます。 ・・・ 梅肉だけ使うともっと色がキレイかもb


 にほんブログ村 簡単料理へ


~今回の梅ソースのレシピ・作り方~

【食材】
自家製梅干し(赤紫蘇ごと大さじ2)
醤油:本みりん:出汁(1:1:1 大さじ)

【作り方】
・梅干しと赤紫蘇を包丁でたたきました
・調味料と混ぜるだけ


ツノマタ 味噌汁


 ババァがツノマタとメカブをどっかからいただいてきました。紫蘇をプラスして味噌汁の具にしました。具無しの温かい味噌汁を注ぐだけ~♪ツノマタ、キクラゲみたいな食感でコリコリ美味しいねb


昼ごはん 猫まんま


 ご飯は、鶏ゴボウな混ぜご飯。コレ美味し~!叔母からいただいたものです。あとウドの煮物はバ作。


 親猫のご飯は、いつもの味噌汁セットに、蒸し鶏と刻んだ野菜とツノマタをあげました。ナンチ完食!チャク海藻は食べず。


 食品・料理 人気ブログランキングへ 


親猫たち


 きのうは、ナンチとチャクの抜糸の日でした。抜糸自体はスグ終わります。コレでまた一安心。 ・・・ 先生、仔猫たちのことを気にかけてくれてました。イイ先生です~


 ↓子猫


 他の子猫がじゃれ合って遊んでいるときに、一匹だけ元気なさそうにしてました。横になってても兄弟たちにイジられます。 ・・・ 2階へ避難させて日当たりの良い所で休ませてあげました


▼カーソルを載せると画像が切り替わります▼
仔猫


 でも、一眠りしたら元気に。その後夕方も食欲旺盛でした。


 眠かっただけかよ!?


 にほんブログ村 猫 写真へ



 クリックで応援してくださると、とっても嬉しいです。順位を上げてってくださいね。1PCから1日一回有効です。ぽちっと いつもありがとうデス。Thank you for pushing buttons.

→ 人気ブログランキング キラキラ   →にほんブログ村 猫ブログへ キラキラ

 人気ブログランキングやブログ村には、いろいろなジャンルがあって、たくさんの素敵なブログが登録されています。


久慈市近隣の方!子猫あげます!里親さん募集中ですっ


関連記事
ashブログのカテゴリ:鶏・鳥 料理 | コメント(30) |↑記事のURL
thame:+おうちでごはん+ genre:グルメ
<< 山ウドとイカの和え物!うまいっ福太郎の辛子明太子レビュー | ashブログ 岩手県久慈市home | 紫蘇味噌茄子!猫は魚介のトロトロスープ >>
Comment

>クラック さん

梅や紫蘇、美味しいですねー


> ちどりん さん

ツノマタ ashも食べてみたの最近!
煮るとすごく柔らかにもなります


>マープル さん

暑い日でもアッサリで食べられます~
眠いだけ 心配して損しました^^;


>れおんさん

このコよくカメラ目線するー
カメラ意識してるのかな


>ちーばさん

ツノマタこっちでも売ってるのは見たことないぉ
日差しでユックリお昼寝してたぉ


>もんち さん

ヘルシーだし いくら食べてもOKかもb
スパムコメ多くて、、ゴメンね~


>イケ弁さん

梅まで漬けるの~
バが漬けてるけど、あると便利!


>パステル さん

ぐっすり眠って復活ー


>イソっちmama さん

サッパリでグッドです~
親猫たちあとは太りすぎに注意ですー


>でんぐりがえる さん

ナンチもはじめ自分で抜こうとしてたぉ^^;
犬とか他のお客さんもいるからネット入り!


>まるこ さん

抜糸はイタクないみたいぉ 一瞬で終わり
選択ネットで、顔がびよーん でした


>ば~ばさん

梅や紫蘇体が食べたがるときありますねー
ツノマタ全国でとれるみたいぉ


>花子さん

うん 洗濯ネットとバスケット~
ネットから出ようと ウニョウニョしてたぉ


>しょうこ さん

ツノマタ、全国でとれるみたいだけど 食べたの最近!
ashも料理勉強中!


>いお さん

コレは、素のトリムネでした~^^;
ツノマタはほぼ全国でとれる海藻ですー


>かおり さん

梅干し 大好きです
頑張ってなるべくヘルシーv


>まーちゃんさん

鶏ゴボウ、ンマすぎて喰いすぎたかも~
親猫 キッチンまで来て催促するぉ


>n.yoko さん

ツノマタ ユニーク食感ですぉ
うん 紫蘇 畑にもあります~


>ari さん

体調はあ↑体重は↓だぉv 蕁麻疹でずv
四国でも自生してるみたいですねー


>ほ助 さん

蒸し鶏 ヒトにも猫にも楽ちん!
ごまだれバンバンジーもいいねb


>ikami さん

ツノマタ ユニークな海藻!
教祖様も抜糸ですねー^^


>ひこにゃん さん

鶏ゴボウご飯 おいしかった~
うん 蒸し鶏はデキルやつです


>snowman さん

たぶん低カロリーですねb
ババァの自家製梅干に感謝ですー


>天使 さん

わさび醤油もイイかも~
煮るとすげぇ柔らかくもなるぉ


>りかな さん

ナンチ ぶじ終了~!
すこし小さめだけど イケメン君


>m-watabeさん

蒸し鶏 冷やし中華の具にもいいねー
ナンチとチャクは 今も仲良しです


>マーコ さん

みつけて食べてみてねー ツノマタ
子ニャンコ なんともなくてヨカッタ


>brooklynbug.com さん

ashリズム崩れやすくて、、ガンバル!
ただねむいだけでヨカッタ~


>山本ゆりさん

ashもヘンな言葉使いになってるかも 子猫にー
ツノマタ 意外な美味しさの海藻です

2009/05/28 Thu| URL | ash
かわゆい!!!(初めて言うた)

何この子猫の可愛さ。眠たかったんでしょうねー^^眠ったら元気なるんですよねー^^もう、動物に「~でしゅねー」って話しかける人の気持ちがちょっとわかってしまいます。

ほんでこれ美味しそう!
ツノマタって初めてききました!

2009/05/28 Thu| URL | 山本ゆり
ash くん
>夕食の時間指定でリズム
リズムってとても大切、ash くんのようにリズムを整えたいです。

今日のトレーも、ドキドキ頂きまーーすぅ☆
ナンチとチャク♡
ただネムカッタ!猫ちゃんもスーパーカワイイ♡
アリガトウ☆
2009/05/27 Wed| URL | brooklynbug.com
ツノマタですか!
海草?コリコリしてるんですね~♪
食べたいかも~♪

ナンチ君チャクちゃんそしてashさんお疲れ様でした。

子ニャンコ眠かったのかな~^^
ashさんちゃんと見てあげてるのね。
優しいね^^

ポチポチ
2009/05/27 Wed| URL | マーコ
この季節、爽やかなものが食べたい♪
蒸し鶏の梅ソース、美味しそう。こんどチャレンジしようっとi-236
冷やし中華の上に乗せてもいいかもi-185

ナンチとチャク、「若いころはいろいろあったけど、心休まるのは君しかいない!」な感じi-189

ashパパは抜糸済んで、一安心ですね☆
2009/05/27 Wed| URL | m-watabe
ツノマタ?
初めて聞きました。。。
ナンチ君、抜糸が無事終了ですか?
良かった~(^-^)

元気のない子猫ちゃん。。。他の子より小さいのかなぁ?
ポチッとね!
2009/05/27 Wed| URL | りかな
ワタシもツノマタ初耳です(^^)v
キクラゲみたいな食感ってのが気になる
美味そ~ですね 
わさび醤油で食べてみたいです
2009/05/27 Wed| URL | 天使
蒸し鶏!ヘルシーです。
自家製梅干がキモですね♪
猫も幸せ者ですー。
2009/05/27 Wed| URL | snowman
鶏ゴボウご飯、こんなご飯が元気を出してくれそうですね。(*^_^*)

私もやたら蒸し鶏作りますよ。いろんなソースや味付けでどんな色にも染まってくれるデキル奴ですね
2009/05/27 Wed| URL | ひこにゃん
ツノマタってなんだろう?
食べてみたいな。
ご夫婦、抜糸でしたか。お元気そうで何より!
うちの教祖もそろそろ抜糸です。
2009/05/27 Wed| URL | ikami
蒸し鶏美味しそう
最近鶏ばっかり食べてるのに
まだ食べたい
近々にやる~バンバンジー^^

おうえん
2009/05/27 Wed| URL | ほ助
最近ホントにヘルシー!
体調や体重には変化ありましたか?
ああぁ、ホントに見習わなくちゃ~(といつも言ってばっか…)

ツノマタって初めて聞きましたが、キクラゲみたいなんですね!
私、キクラゲ大好きなので食べてみたい!
調べてみたら四国にも生息してるんですね。
探してみます~!
2009/05/27 Wed| URL | ari
ツノマタ…初めて聞きました。食べてみたいなぁ。.・゜

今日の蒸し鶏も美味しそうですね
最近は紫蘇を使ったメニューが多いような?ヾ(δ_δ?)
栽培されてるんですか?


ナンチ君とチャクちゃんの抜糸、お疲れ様でした!

2009/05/27 Wed| URL | n.yoko
今日は、玄米じゃなくて、鶏ゴボウの混ぜご飯だったんだね!でも、メッチャ美味しそう・・・・
親猫のご飯も、贅沢だね!
猫ちゃん達は幸せ者だぁ~
2009/05/27 Wed| URL | まーちゃん
梅ってすばらしい食材だね。
今日のもヘルシーで美味しそう。

ぽちぽちぽち
2009/05/27 Wed| URL | かおり
 なんだかなんだか今日はいつもに増して御馳走じゃぁないのん? 蒸し鶏は、前に一晩漬けこむ方法を教えてくれたあの作り方? とぉ~~ってもしっとりして美味しそうにでき上ってますねぇ♪

 ツノマタって海藻?それともきくらげみたいに木に生えるような山のもの? 東北の食材って、見たことない美味しそうな食材が一杯で興味津津です。
2009/05/27 Wed| URL | いお
なんだかパワーを感じるブログですね。楽しく拝見しました。
ツノマタって初めてききました。
そちらの方でよく食べるものなのでしょうか?
我が家も今日は、炊き込みご飯だったのですが、あたしが作ったので不評でした。いろんな方のブログを参考にしながら、料理を工夫している途中です。また、勉強しにきます。
2009/05/27 Wed| URL | しょうこ
ashさん、

2人を洗濯ネットとバスケットで運んだのですね。。太郎と大笑いしてしまいました。ネットの中でじっとしている2人を思うと、よしよしって褒めてあげたいです。i-265
2009/05/27 Wed| URL | 花子
子猫もダルイの?
子猫はダルイのじゃなく眠かったの~?
私も眠いのかな??、ダル重さがひどい時は梅や紫蘇が食欲出ますね。

海藻でキクラゲ食感のツノマタ、たぶん八戸の弟の家で食べたことあるかも~。
名前は覚えてないけど、あの形と食感でね。(応援)
2009/05/27 Wed| URL | ば〜ば
ヘルシーメニューだねー♪

抜糸終わってーよかったねー(^^)
痛くなかったかなー(´・ω・`)
アハハーーナンチくんー面白いー!
洗濯ネットーー

ちびちゃんーすっごくイケメンだねー(^〇^)
2009/05/27 Wed| URL | まるこ
うちが面倒見たノラは勝手に抜糸してたe-455
見てないうちに器用に抜いちゃうのe-263
一応傷がふさがってから抜いてたから、すぐ取ったらヤバイってわかってんのかなぁ?

ナンチは暴れる?ネットに入れられてるねe-455
こにゃん、心配したよぅe-330
なんともなくて良かったe-266

ツノマタって海草はじめて聞いたよ
2009/05/27 Wed| URL | でんぐりがえる
蒸し鶏美味しそうですね~
さっぱり食べれてこれからの季節にピッタリですね(^^♪

チャクちゃん&なんちクン無事抜糸終了できてほんと一安心ですね☆

応援凸
2009/05/27 Wed| URL | イソっちmama
こにゃんこ、眠かっただけですんで良かったです。
2009/05/27 Wed| URL | パステル
蒸し鶏いいですね~
梅ソースがさっぱりしてるし!
今年は梅をつけてみようかとおもって~
2009/05/27 Wed| URL | イケ弁
いいですねえ~
こういうの大好きです~
胡瓜と鶏と自家製梅ソースっ。さっぱりしてて
美味しそうです~
チビちゃんashジイに救ってもらえてよかったですねえ~

↓過去記事にコメントしたのに載ってなかったです。もんちは送信ではなくキャンセルを押してしまったのかもしれませぬ。残念・・
2009/05/27 Wed| URL | もんち
ツノマタ、知りませんでした!
こちらで売ってるかな・・・

抜糸お疲れ様でした。一安心ですね。

子猫、猛烈に眠かったんですね。
さすが猫!

ぽち
2009/05/27 Wed| URL | ちーば
ちびash、オンとオフだね。

カメラの時はええ顔するもんね。

もう、使い分けしとんのかぁ~~~!!!
2009/05/27 Wed| URL | れおん
蒸し鶏の梅ソース、初夏らしくていいですね。
ツノマタは海藻の一種ですか。
歯ごたえのあるもの好きです。

子猫ちゃんが眠いだけでなんともなくてよかったね。
2009/05/27 Wed| URL | マープル
ツノマタ、食べたことない海藻です!
小さいころ、見た覚えがあるんですが、食べたことはなかった。。
食いしん坊で海好きの私としては是非にも食べてみたい!

ニャンコの世界も中々難しいですね・・。
2009/05/27 Wed| URL | ちどりん
梅系
梅や紫蘇を使ったお料理、大好きです。この数日のレシピ、全部おいしそう!!
2009/05/27 Wed| URL | クラック
| ashブログ|岩手県久慈市 home |

県庁所在地のホテル・宿アメックスNECのパソコンレノボパソコンマウスコンピューター富士通パソコンFMVローカロリー食品スカパー!0円レンタルANA JCBカードセブンカードイオンカードゴルフ用品中古車買取サイトベルーナRyuRyu通販セコムの食ドクターシーラボHABAPEPPY(ペピイ)ぱそログとくログ

